JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

一瞬だけ薄日が差した瞬間・・・先日のM65編成の記事でもお伝えしてる通り、武蔵野線第7陣の3本は1月18日より一斉に運用を開始しています。ただ、連日の曇りに雨・・・。鉄には辛い季節・・・。今週末もブログを自動更新の設定だけして遠方に逃亡中です。そんなわけで、朝練
『武蔵野線第7陣205系M19編成ジャカルタデビュー(1月18日)』の画像

再掲ですがSerpong駅に停車中の205系H7編成さて、先日暇つぶしがてらに数か月ぶりに訪問したSerpong駅。かれこれ1年に渡り工事が進められていた電留線がほぼ完成状態になっていました。Parung Panjang電留線に続いて、Serpongでも着工されたことにはびっくり(駅前集落は
『スルポン線、スルポン電留線供用開始(12月1日~?)』の画像

あっという間に月日は流れていきますね・・・迫力の大展望に酔いしれたKereta Istimewa貸し切りから早くも2か月が経過、つまり私の人生が廃回され、チカウム沼に沈められてからも同じ月日が経ったことを意味しているのですが(笑)、私は何も変わらぬ生活を送っております。年末の
『スーツ交通チャンネルさまにご紹介いただきました』の画像

曇り続けて、早5日・・・Jatinegara行きのサボくらい出して欲しかった順調に社内試運転、運輸省試運転を終了した武蔵野線第7陣編成の3本ですが、ひとまずは組成変更されることなく8連での運用入りとなり、M19,M52,M65の3本が1月18日から一斉投入という珍しい展開となりました
『武蔵野線第7陣205系M65編成ジャカルタデビュー(1月18日)』の画像

Angke行き幕で停車中のナハ3+36さて、Depok電車区の橋の上から駅に戻ると、Angke行きで12連の205系が停車していました。環状線の12連運用は昨年9月のダイヤ修正で誕生したものの、Karet駅が10連分のホーム有効長しかないことから、あくまでも暫定的な扱いで、運用の組み替
『205系南武線ナハ3+36編成(環状線10連運用代走)』の画像

Serpong駅で記録撮影検明け編成シリーズManggarai分。既にお知らせしている通り、12月のBalaiyasa Manggarai入場分のH7編成は1月6日に出場試運転を実施し、運用に復帰していますが、予想通りの展開というか何というかSerpong線に送り込まれています。特にネタなしなので、
『205系H7編成全検出場運用復帰』の画像

青空が出たり雨が降ったり不思議な天気です・・・10連に戻ったH28編成が構内試運転中日々のネタ回収で忙しく、だいぶご無沙汰になってしまったDepok電車区です。沿線にいても曇りだし、特に撮りたい編成もなくDepok電車区に来てみると何故か晴れていました。奥の橋に着くや否
『【不定期更新】デポック通信2020年1月分』の画像

この時期限定のお立ち台より1月15日から17日にかけて、205系武蔵野線第7陣編成の運輸省試運転が実施されています。このところ恒例となっている朝スジ、Depok~Jakarta Kota~Depok間の設定なのですが、連日大遅延&トラブルに巻き込まれるという悲惨な試運転となりました。
『【編成消滅!?】205系武蔵野線M65編成運輸省試験(1月17日)』の画像

帰ってきた6117F2019年最後、12月分の検査明け出場車が出そろいました。205系H7編成に遅れること、約1週間、Depok電車区に全検入場していたメトロ6000系6117Fが1月14日に出場試運転を実施、翌15日から運用に復帰しています。6117Fが10連に復帰するのは実に2018年3月以来、
『【復活】メトロ6000系6117F全検出場、運用復帰』の画像

何度見ても違和感ありすぎです・・・203系マト69編成の車両限界測定、物凄い反響でした・・・。おそらく当ブログ開設以来のアクセス数を記録したのではないかと思います。鉄道コムのトップページにこんな海外ブログが常に表示されちゃっていいのかよと思うほどですが、それだ
『【変態スカート!!】203系マト69編成車両限界測定試験』の画像

久々の登場H28編成12月下旬頃より車輪限度値割れの為、205系横浜線H28編成が8連化されています。欠車したのはMM'43の2両。なお、このDepok行き運用をもって、10連に復帰しています(詳細は次回デポック通信で)。8連になってからというものの、Tangerang線の朝夕運運用に専
『205系横浜線H28編成8連化』の画像

9日ぶりに運用入りした5000系5817F1月4日の朝ラッシュ運用を最後に、Depok電車区で休車状態が続いていた5817Fですが1月13日の夕方出庫運用に充当されました。引退か続投か、様々な憶測が飛び交う中、昭和の古豪ここにあり!!と存在感を見せつけています。とは言え、いつ落
『最後の1本!!メトロ5000系5817F(67F)』の画像

E217なんて撮ったことないぞ・・・撮影:ただのよっぱらい様たまたま某駅にいらっしゃるとのことで撮ってもらいました・・・前回の続きです。 まだ①を読んでいない方はそちらからお読みください。⇒本当にE217系はインドネシアに渡るのか?①車両限界測定試験実施さて、ご承知の
『本当にE217系はインドネシアに渡るのか?②ダブルデッカーが必要なわけ』の画像

この違和感、お気づきになりますか?撮影:akashiro様年明けからインドネシア鉄界隈を賑わしているE217系のインドネシア譲渡とその可否。インドネシア人鉄のSNSから多数発信され、もうご存じの方は多いでしょう。果たしてガセなのか、それともガチなのか。結論を言うと、決
『本当にE217系はインドネシアに渡るのか?①車両限界測定試験実施』の画像

12連だと思っていたので立ち位置を間違えました・・・12月下旬より205系M27編成が車輪限度値割れの為、10連化されています。欠車したのはサハ205-89,サハ205-90の2両。欠車時に組成をいじっていない為、単純にサハを2両抜いただけのアンバランスな組成になってしまっています
『205系武蔵野線M27編成10連化』の画像

網無しジャカルタ幕はKCI色化後でもなかなか良いですね昨日に引き続き、武蔵野線第7陣編成となるM19編成、M52編成がそれぞれ朝スジで社内試運転を実施しました。M19編成はManggarai~Bogor~Depok間、M52編成はDepok~Manggarai~Depok間での施行。Depok電車区が満線のた
『205系武蔵野線M19編成、M52編成社内試運転(1月8日)』の画像

ロゴ無しでの出場撮影:Argo Sakurai様Balaiyasa Manggaraiにおける2019年最後の入場車、205系H7編成が全検出場、Manggarai~Bogor~Manggarai間で試運転を実施しました。入場前は暫定8連化されていたH7編成ですが、出場に際して10連復帰しています。週末までにはSerpong線
『205系横浜線H7編成出場試運転(1月6日)』の画像

号車札がついに8000系列にも設置!!主な年内ネタがようやく消化(小ネタを含めればまだまだですが・・・)されつつあり、そろそろ2020年の仕事を始めることにしましょう。私自身も一昨日マレーシア出張から戻ったことですし・・・。さて、既にご存じの方も多いとは思いますが、ジャ
『水没でどうなる、今後の東急車の去就』の画像

アクアラッピングが消えたM13編成と、いうわけで昨日に引き続きこちらのネタ。12連化時にアクアラッピングのMM'5029とサハ205‐153がM13編成に組み込まれてしまいましたが、再度それをM15編成に戻すかたちで、こちらも組成変更が同時に行われています。変化としては小さい
『205系武蔵野線M13編成再組成変更』の画像

何が何だか・・・な展開アクアのラッピング繋がりで本日はこちら。12月15日に12連化試運転を実施したM26編成(M15の両端クハは中間運転台化)ですが、18日から運用に入っています。が、それもつかの間、再度編成組み替えが実施されることになりました。どうも、元々M15編成
『【復活!!】武蔵野線205系M15編成(M26編成組み替え)』の画像

さよなら、ノーラッピングの美しい姿・・・メトロ車への広告ラッピングが再開されている今日この頃ですが、同じくアルミ車への解禁ということで、203系マト69編成へのラッピングが12月下旬頃から確認されています。205系導入前、いっとき広告だらけという時代がありましたが
『【ラッピング復活】203系マト69編成』の画像

12連で菱形・シングルアーム混成は初10M2Tから8M4T化されたM62編成に遅れること1日、差し替え相手となった205系横浜線H27+14編成も8M4T化され運用に復帰しています。貫通12連の横浜編成は初登場です。貫通編成で前後でクハ車番が異なるというのも初の事例と思われるかもし
『【横浜+武蔵野+南武】205系H27+14編成、編成組替え(12月25日)』の画像

この位置で5丁パンタを撮りたかった・・・12月9日から10M2Tの組成で運用開始しているM62編成ですが、結局当初予定されていた8M4Tに組み替えられることになり、24日から新組成で運用に就いています。運用開始当初から組み替えれば良いものの、ここまでずれ込んだ背景には12連
『【10M2T消滅!!】205系武蔵野線M62編成、編成組替え(12月24日)』の画像

↑このページのトップヘ