JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

今日も曇りのManggarai駅10月下旬より車輪限度値割れの為、H27,14編成が8連化されています。広告車の話題が多いこの編成ですが、ラッピングなしの姿はレア??また、組成的には横浜線オリジナルの8連のようになっています。今後、形態変更が進むとこのような姿も見れなくなるの
『205系H27,14編成、8連化』の画像

11月9日より、Buaran駅は新駅での営業Bekasi線複々線化工事の進捗に伴い、今年に入り各駅部の工事が本格化しているのは既報の通り。基本的に各駅は、従来の対向式ホームを島式化、さらに駅本屋を橋上化し、線増スペースを確保しており、10月以降、Cakung、Kelenderでは橋上駅
『さよなら、Buaran旧駅(11月8日)』の画像

Depok Baru中線にパン下げ留置される6129F武蔵野線205系第二陣3本の受け入れのためDepok電車区が満線になっている関係から、メトロ6000系6129Fが10月下旬よりDepok Baru2番線に疎開しています。編成入れ替えがあるわけでもなく、1週間ずっとこの状態が続いています。機器不調
『メトロ6000系6129F、Depok Baru疎開』の画像

曇りですが・・・ハエ1と共に、6ドアが2両連続挿入のまま残っていたハエ14編成、この前の日曜は終日運用で、夜までこの組成のままで走っていましたから、事実上最後のオリジナル組成の編成となってしまいました。10月下旬からスタートした形態変更ですが、あっという間に対象
『205系ハエ14編成(さよなら埼京オリジナル組成)』の画像

引き続き、クソみたいな天気が続きます10月末から突如始まった、205系形態変更の動き。今週末も、組成確認の為、忙殺されてしまいました。雨期特有の蒸し暑さ・・・かといって、まださほど雨も降らない為、1年で一番暑い時期。正直、マンガライスタバでまったり寛ぎながら、
『205系ハエ1編成、オリジナル組成で最後の姿』の画像

んん??早いもので、ハエ4編成オリジナル組成での最後の姿をアップしてから1週間経ってしましたが、予想通り、ハエ4編成はBukit Duri電車区に入り、形態変更をして翌日から運用に入っておりました。が、ここで新たな形態が登場!!これは、上越線内の諸事情に伴い組成された
『205系ハエ4編成形態変更』の画像

改造線へ向けて?動き出したM13編成今週末も相変わらず、クソな空模様で萎え萎えです。ですので、引き続きロクでもない画像が続きますので、たまには気分転換。ネタ画像でも上げておきましょう。あまりにも酷い天気なので、じゃあ久しぶりにDepok電車区の橋の上にでも行って
『205系M13編成、Rangkas Bitung幕で構内入替』の画像

しかし、酷い天気でしたね、先週は・・・10月下旬頃から、ハエ20編成が形態変更を実施しています。これは、ハエ23のような謎組成にはならずに、通常のMM'ユニット間に連結されています。もう、これで統一すればよいのに。
『205系ハエ20編成形態変更』の画像

わかりますでしょうか?引き続き、糞画像ウィークです。前の更新でルーティーンになりつつある、なんて書きましたが、そこはインドネシア。この国に、やはりそんな言葉は存在しないようで・・・。T車連続挿入の解消と言っておきながら、何ですかこの組成は・・・。
『205系ハエ23編成形態変更』の画像

画像はイメージです最強の秘密?そんなもん、秘密でもなんでもない。東京都市圏をカバーしているから、以上!!なんてことを言ったら、怒られそうですが、アンチJREの人間が何故か提灯記事を書いております。ノルマが山のようにある中で、船が2隻も続けて到着したり、てんや
『JR東日本 最強? の秘密』の画像

組成変更ネタばかりでは飽きますので、本日はオール4ドアのハエ30を10月下旬、車輪限度値割れにより8連化されていたハエ30が車輪交換を終え10連に戻り、運用に復帰しています。と、普段ならばそれだけの話なのですが・・・。今回の車輪交換は一味違う??
『205系ハエ30編成10連復帰』の画像

プレートが欠落したH11編成車輪限度値割れの為、10月下旬頃から205系H11編成が8連化されています。8連化に伴い、T車が編成中央に移動していますが、これは昨日今日始まった話ではなく、昨年末あたりだったか、8連化時に限り、サハを真ん中でサンドするという、あたかも武蔵野
『205系H11編成8連化』の画像

格好悪いとは思いながらも、オリジナル組成時に折を見て撮っておいて正解でした;;10月中旬頃より、ハエ11編成がサハ204の連続挿入を解消するため、組成変更を実施しています。月検査のため、日中Bukit Duri電車区に戻っている間に形態を変更し、すぐにSerpong線運用に復帰
『205系ハエ11編成形態変更』の画像

Jurang Manguでなんて初めて降りましたわやる気のない画像で恐縮ですが、昨日の予告通り、形態変更ネタがしばし続きます。10月中旬より、ハエ7編成がオール4ドア組成の埼京編成に合わせる形で、サハ204の連結位置を変更し、運用に復帰しています。なお、形態変更をBogor電車
『205系ハエ7編成形態変更』の画像

6扉2両連続組成は見納めか?先日の、Serpong線Palmerah~Kebayoran間の脱線事故の影響で、やはりひとまずの不安要素を取り除くという方向に舵を切ったのか、先週1週間で主に埼京線編成を中心とした形態変更が急ピッチで進んでいます。在住の私ですらも、浦島太郎状態になって
『205系ハエ4編成、オリジナル組成での最後の姿?』の画像

武蔵野線内各駅停車の旅は、いよいよ終着地へ10月24日にTanjung Priok港に着岸した2018年度導入分の武蔵野線205系第二陣ですが、いずれも無事オンレールを完了し、既報の通り、25日早朝にM36編成が、また25日深夜にM29編成がDepok電車区に配給されています。というわけで、い
『【武蔵野線】快速(武蔵野線内各駅停車)Yokoso! Tanjung Priok!!』の画像

Tanjung Priok駅で発車のときを待つ、M29編成10月24日に着岸した、2018年譲渡分205系武蔵野線編成、第2陣ですが、無事M36,M29,M13編成(前の記事でM7としていましたが、M13が正解です。お詫び申し上げます)の順に水切りを終え、全てのオンレール作業が終了しました。24日の夕
『【武蔵野線】(各駅停車)ジャカルタ Yokoso! Tanjung Priok!!(10月24日)』の画像

予定16本中9本が到着したMRTJ車両10月16日にTanjung Priok着岸していたMRTJ第三陣の18両ですが、17日夜から陸送が開始され、23日朝までに全てLebak Bulus車両基地へ搬入されました。一応、記録と言うことでずらりと並ぶMRTJ車両を俯瞰しておきました。なお、上の画像では1本
『MRTJ第三陣搬入完了(10月23日)』の画像

ここぞというときに飛び出してくる線路際オヤジ10月中旬頃から車輪限度値割れの為、マト52編成が暫定10連化されています。欠車したのは電装解除されている元MM'117で、そのためパンタ位置がいびつになっています。Jatinegara機関区裏で、先の8連205と一緒に撮る予定でしたが
『203系マト52編成、10連化(オヤジ被り)』の画像

またもこの位置から・・・先週土曜日の脱線事故当該のハエ12ですが、翌日からサハ204を抜いた暫定8連で運用復帰しています。サハ204-25はBukit Duriに収容されているようですから、ハエ12もBukit Duri起点の8連運用に入っており、長らくPasar Senen経由の8連Bekasi運用に長ら
『205系ハエ12編成8連化』の画像

朝の雪辱を晴らしました一昨日の更新の通り、散々な目にあった日曜日の朝でしたが、マンガライスタバで午後のリベンジマッチを誓いまして、シーズン入りしたSudirmanのアウトカーブに移動。いやぁ、ここはここで、ナンボ貨物24両トラップというのがありまして・・・、過去に
『リベンジ!メトロ6000系6101F&6108F』の画像

車輪を買っても買っても追いつかない状況では?10月中頃より車輪限度値割れの為、ハエ26編成が8連化されています。オール4扉のこの編成が8連化されるのは初めて、だったかな?御覧の通り、8連ながら3つのパンタが上がっており、T車2両を抜き取った形です。それにしても、車輪交
『205系ハエ26編成8連化』の画像

お決まり①被り晴れているから、なおさら悔しい・・・土曜日は脱線事故に巻き込まれ、何もネタが回収できませんでしたので、日曜日に一気に追い込みをかけねばならなかったのですが・・・。のっけからこれですよ。戦意喪失です(笑)ただ、保険の為にこの直前に6119Fを回収し、
『メトロ6000系のお決まり・・・』の画像

↑このページのトップヘ