JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

光線微妙ですみません・・・先日のデポック通信でお知らせしている通り、暫定8連中の203系マト66編成がMM'122をマト68から借り入れ、5月5日から暫定10連化されています。なお、これに伴い従来の4M6Tから、一時的に6M4T化されています。マト68は今年中に全検入場予定のため、
『203系マト66編成組成変更&スルポン線へ』の画像

被られました!!5月24日から、立て続けに2本の12連武蔵野線編成が登場しています。車輪限度値割れの編成短縮が進む中、最後の切り札ということでしょう。レバラン明けにはその予備車輪もようやく届くとかで、10連、12連が増えれば、Tangerang線の12連運用増、Serpong線の12
『8+4で12連化!! 205系武蔵野線編成M16+M10編成ジャカルタデビュー(5月24日)』の画像

M12編成は貫通12連に5月21日の夕方のみ8連で運用に就いたM12編成ですが、5月24日より12連化され、運用に就いています。なお、12連化に際して本線試運転は実施されず、構内試運転を行ったのみで、その翌日から運用入りとなりました。ようやくの武蔵野線編成12連化です。これは
『武蔵野編成も12連化開始!205系M12編成12連運用開始(5月24日)』の画像

みんな大好きM32編成、まずは8連で運用開始この位置から撮れるのも今だけのお楽しみ205系武蔵野線第四陣のうち、3本目となるM32編成が23日より運用開始しています。なお、M12編成は21日の夕方のNambo運用に入って以来、その後営業に就いておらず、M12,M10,M16の3本を12連2本
『ゲテモノ!205系武蔵野線M32編成、ジャカルタデビュー(5月23日)』の画像

Dukuh Atas行きゲット日本時間では既に日付を跨いでしまっていますので、バックデート記事で恐縮ですが、本日(23日)のMRTJ運行状況をお知らせします。断食入りのアザーンで目を覚ますと、MRTJから運行状況の配信が。すると、23日は地下区間の営業を行いませんとのこと。なん
『デモに伴う、本日のMRTJ運転状況(5月23日)』の画像

札も何もないので、何番だかわかりませんが、M34です・・・武蔵野線第四陣編成のうち、M34編成が5月21日より運用を開始しています。いよいよ武蔵野線編成の12連組み換えが始まろうとしていますので、8連で走行する姿は貴重になってくるでしょう。なかなか良い時間帯に来てく
『205系武蔵野線M34編成ジャカルタデビュー(5月21日)』の画像

Manggarai止の環状線直通電車(M29編成)既報の通り21日夜から、ジョコウィ政権の選挙不正を訴えるデモが続いています。昨夜、KRDIの回送を撮りに行ったときには、サリナ付近・タナアバン付近共に、道路封鎖がされてるものの、穏やかな雰囲気で、機動隊もデモ参加者も道路でゆ
『プラ棒陣営デモによる運転状況について』の画像

Tanah Abang機関区で一時的に留置されるKRDIジョグジャ空港快速向け予備車確保のため、南スマトラ、ランプン近郊で運用されていたKRDIがジャワ島に凱旋、21日夜、Tanah Abang~Yogyakarta間で自力回送しました。なお、この編成は5月16日にTanjung Priok港に海送されており、
『KRDI(南スマトラ車)ジョグジャへ(5月22日)』の画像

しれっと10連に戻ったハエ11車輪限度値割れの為、長らく暫定8連化されていたハエ11編成ですが、10連後の復帰後試運転もなく、突如10連に戻りました。車輪が納入されたわけでもなく、一体どうしたのか。H9のように、他編成からMM'ユニットを拝借したのか??
『205系ハエ11編成10連復帰』の画像

投石防護網は設置されました・・・撮影:Pascal様5月18日、205系武蔵野線編成のうち最後まで残っていたM10編成がDepok~Jakarta Kota~Bogor~Depok間で運輸省試験を実施しました。着岸後10日以内の運用開始は、諸般の事情で実現出来ませんでしたが、第3陣までのグタグタ具合
『205系武蔵野線M10編成運輸省試運転(5月18日)』の画像

M34と並ぶマト66今更ながら、ですが5月上旬のDepok電車区を。ちょっと動きがありましたのでアップしておきます。さて、上の画像をみてお気づきでしょうか。マト66が長くなっているんですね。しかし、JR向けの交換車輪は納入されておらず、何が起きたのか?
『(不定期更新)月刊デポック通信5月分』の画像

幸先良く、キハ40東北色からのスタートしばらく借り物画像が続き、申し訳ございませんでした。当方、土曜夜にジャカルタの泥沼世界に戻ってきました。ミャンマー、旅行者にとっては最高ですね。インドネシアの遥か上を行っている感じがします。インドネシアはどうしてあんな
『ヤンゴン環状線運転状況など』の画像

Bogorを目指すM32編成撮影:Pascal様一昨日に引き続き、運輸省試運転が設定されています。この日、試運転が実施されたのはM16編成とM32編成で、午前と午後にそれぞれ実施されていますが、午後のM32編成はDepok~Jakarta Kota~Bogor~Depokという変則的なスジで実施されました
『205系武蔵野線M16,M32編成運輸省試運転(5月17日)』の画像

暗雲立ち込める中、Bogorへ向かうM12編成撮影:Pascal様早々に設定された社内試運転とは裏腹に、諸般の事情で遅れていた運輸省試運転。その初回が5月15日に施行され、朝スジでM34編成、午後スジでM12編成で試運転が実施されました。なお、本日もいつもお世話になっておりますP
『205系武蔵野線M34,M12編成運輸省試験(5月15日)』の画像

記念装飾を掲げ、Sukabumiに到着したCC3001202撮影:Pascal様今年2月には既に設定されるはずだったスカブミ線臨時列車・・・・。しかし、政治的理由から、チケットを既に発売開始後であったにもかかわらず急遽の設定取りやめ。結局、今回の選挙でも、2年がかりの金のばら撒き
『スカブミ線、臨時Panrango号ついに運転開始(5月14日)』の画像

Sudimara駅に入線するマト69編成4月26日夕方より、203系マト69編成がSerpong線運用に充当されています。これは、205系10連編成の不足に起因するものです。通常、205系に統一されているSerpong線ですが、203系の入線は2017年12月依頼のものになります。
『203系マト69編成、スルポン線へ再び』の画像

KCIでもお馴染みのMandiriラッピングですが、デザインが違います晴れカットを探していると、MRTJ画像が出てきましたので、気分転換に。一時的にラッピング車だらけになっていましたが、4月末からは未だに引き渡されていない6本も追加した本開業ダイヤの試運転も実施されてお
『【ジャカルタ地下鉄】Mandiri銀行ラッピング、Ts9』の画像

こんな天気ですが・・・マト69を待つ間、こんな天気ですが久しぶりに10連ものの205系ウォッチングをしておりました。こんな機会がないと来ることもないですし、別に205なら曇っててもいいかという割り切り感もありますので(笑)で、やっぱり来てみると、色々な変化があるもの
『205系ハエ7編成に小変化』の画像

最後の1本、M34編成!!クハ205-16時刻は16:30を回り、環境は徐々に日没モードとなってきました。もう、どこの撮影地も影が伸び、ましてこのバリ晴れの下では、ロクな写真が撮れなくなってきます。ですので、クハ205-16の走行を後ろからジャカルタLEDと一緒に狙うのがベストな
『武蔵野線205系M12,M10,M16,M32,M34編成 Yokoso ! Tanjung Priok !!(4月30日)M34編成編』の画像

残りの6本も運用開始!!画像はTs14武蔵野第四陣ネタで、アップが遅くなりましてすみません。既報の通り、5月2日よりMRTJ南北線は当初計画通り「14運用2予備・朝夕5分毎、日中10分毎」のフル営業を開始しました。5月1日ではなく、5月2日となったのは1日は祝日だったためです
『【ジャカルタ地下鉄】5月2日、本格営業開始!!』の画像

網なし、ロゴなしの状態で出てきたM12編成連日の社内試運転ですが、いよいよ最終回です。Tanjung Priokでは一番最初に水切りされ、4月30日終電後にDepok電車区に配給されていたM12編成ですが、他編成に先んじて、塗装変更作業を開始。側面はステッカー帯ですが、前面は塗装の
『【ようやく完成形】武蔵野線205系M12編成社内試運転(5月7日)』の画像

巨大な貨物船から引き上げられるモハ205-5064E103系氏とプリオク駅前で別れ、港湾オジェックで埠頭へ直行します。んん?これまでのドン曇りにの中、俄に青空が見えてきたか??しかし、港湾の中があまりにもひっそりしているのは、メーデーだからなんですかね。入り口のセキ
『武蔵野線205系M12,M10,M16,M32,M34編成 Yokoso ! Tanjung Priok !!(4月30日)M32編成編』の画像

ピンポイント曇り!3月度入場としてBalaiyasa Manggaraiで全検を受けていた05-112Fが4月22日から運用に復帰しています。出場試運転は21日に設定されていたようです。これにて、直近で全検を受けていない05系は05-110Fを残すのみとなりました。何故かKKWラッピングを未だに纏
『メトロ05系112F全検出場、運用復帰』の画像

第四陣、最後のオリジナル姿での試運転M16編成引き続き、連日の社内試運転が行われています。5月6日には、M10編成がDepok~Manggarai~Depok間、M16編成がManggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。1度に2本の試運転とは、スジはあるものの、いつ来るかわからな
『【2本同時施行!!】205系武蔵野線M10, M16編成社内試運転(5月6日)』の画像

プリオク日本車3並びは2012年末の6000系到着時以来か仮眠と靴裏洗浄のためコタ往復し、再びのプリオクへ。作業は順調に進んでいるようで、M16編成の半分ほどがPasosoでオンレールしているようです。ここまでが幕編成ですので、季節柄入りのジャカルタ幕をしっかり収めておき
『武蔵野線205系M12,M10,M16,M32,M34編成 Yokoso ! Tanjung Priok !!(4月30日)M16編成編』の画像

↑このページのトップヘ