JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

あれよあれよという間に第三陣! Foto:Mas Adam8月21日朝、新潟東港を8月6日に出港していた貨物船がTanjungPriokに着岸。H15,H13編成が上陸しました。早くもジャカルタ入りした横浜線は72両に!!しかしながら、今回平日の朝方着岸&2本積載ということで、理論上撮影は不可
『H15,H13 Yokoso ! TanjungPriok!(8月21日)※画像追加しました』の画像

紅白旗を掲げ、NRがゆく 8月20日、長らくDepok電車区で休車状態だった103系E20+27編成がBalaiyasaManggaraiヘ配給されました。廃車前提での疎開と思われ、後日Purwakartaへ廃車回送される見込みです。いつもお世話になっておりますFaris氏より画像を頂きました。ありがと
『103系 E20+E27 編成マンガライへ(8月20日)』の画像

先週末のゲート前。H9編成が止まっていました。向かって右横にKRLIが相変わらず止まっていましたがスルー。先週と変わり、205系が再び撮りやすい位置に来ていましたので、こちらを重視で。当地、本日17日は69回目の独立記念日!こんなときにマト69が運用開始、となれば気持ちが
『週刊マンガライレポートVol.101』の画像

久々の205系試運転。Percobannサボを掲げて走るハエ23。 8月14日ハエ23編成、翌15日にハエ22編成がそれぞれ運用開始に向けて、運輸省職員を乗せた試運転をDepok~Manggarai~Bogor~Manggarai~Depok間で実施しました。205系の運輸省試験は6月27日のハエ26以来。運用開始許可取得な
『ハエ23,ハエ22試運転実施(8月14,15日)』の画像

祝!マンガライレポート第100回記念撮影会(笑)※許可を得て撮影←205のアタマ出しありがとうございました!! 百日詣のご利益か、ついに念願のJR車3並びを賞味。横浜線205は既にフライング気味で上陸してしまいましたが、ここまで続けてきた甲斐があったというものです
『週刊マンガライレポートVol.100(8月1週,2週合併号)』の画像

横浜線、早くも計7本がジャカルタ入り8月3日夜、新潟東港を7月20日に出港していた貨物船がTanjungPriok港に着岸した。今回到着したのはH7,9,12の3本24両。前回のレバラン直前入港と打って変わって、港湾内は閑古鳥が鳴いていました。しかし、今回の船、だいぶ年季が入ってい
『H7,9,12 Yokoso!TanjungPriok!(8月3日)』の画像

緑滴るSerpong線大変お待たせいたしました。何とか夏休み本番に間に合いました・・・。Serpong線6月改正ダイヤ、7月1日修正版です。実は先日、KCJ公式からもようやく修正ダイヤが公式発表され、せっかく作成した努力も水の泡・・・だったのですが、KCJの時刻に掲載されない普
『Serpong線2014年6月1日改正ダイヤ(7月1日訂補)』の画像

先週末のゲート前 KRLI再び・・・。修理する気ないのなら、もっと奥に押し込んでしまえばいいものを・・・。そしてH21は姿を消しました。しかしBukitDuriへの回送も目撃されておらず、内部に取り込まれたものと思われます。
『週刊マンガライレポートVol.99』の画像

特徴的なファンネルの形状、やっぱり・・・ ※情報頂きました金甲山様には改めて感謝申し上げます。 急行Kalimaya廃止疑惑が出た6月ダイヤ改正(結局このときには残ったものの7月1日修正で日中のRangkasBitung~Merak間が廃止に・・・・)前に、お名残乗車がてらフェリーウ
『元第八十一玉高丸(2代目)無念の出火・・・』の画像

先週末のゲート前このままレバラン突入、当分次期出場はなしってところでしょうか。H24は一旦場外に引き出された後、転線し、内部に取り込まれた模様。Rheostaticに動きナシですが、そのうち台車のみのPurwakarta配給も行われそうな感じですね。
『週刊マンガライレポートVol.98』の画像

先週末のゲート前 既報の通り、2014年度譲渡分の205系がいよいよ上陸。配給順序とは逆に、先に水切りされたH21,H24がBalaiyasaへ疎開。現地化改造は新津配給順、つまりシッピングマーク順に行われるようです。ですので、Balaiyasaに回送された2本はしばらくここで待機。しか
『週刊マンガライレポートVol.97』の画像

2014年度譲渡分、第一陣が着岸! 12日早朝、去る6月26日に205系32両を積載し、新潟東港を出港していた貨物船がTanjungPriok港に着岸。いよいよ横浜線もジャカルタ入り。まさにこの日を待っていた!!
『H21,24,4,6 Yokoso!TanjungPriok!(7月12日)』の画像

先週末のゲート前 203系が続々と全検入り。新たにマト69もBYM入場。そして既に入場しているマト68は外装整備で終盤を迎えており、まもなく出場と思われます。見て分かるとおり、前面黄帯はマト66と同様の細帯(元来のエメグリ帯内に白細帯を収めている)になっています。こ
『週刊マンガライレポートVol.96』の画像

惜別、HITACHI・・・・・・早いもので7月、もう今年もあと半分を残すのみになりました。しかし怒涛の勢いで変わりゆく鉄道風景、そんな中に身を投じていると、不思議なもので上半期の出来事が遠い過去のように感じられ、あと半年も残っているのかよ、というのが正直なところ
『プルワカルタ詣、2014年7月』の画像

先週末のゲート前マト51が出場し、再びエコノミー車両のみに。おそらくこのステンレスRheostaticは先日入替風景を目撃した87102と87114の中間車、87101と87103でしょう。Balaiyasaで朽ちていたHitachiと連結されたところを見ると、近日中に一緒にPurwakarta送りになることでし
『週刊マンガライレポートVol.95』の画像

2ヶ月ぶりのPurwakarta再訪。アスれーるチックが、いよいよガラクタ公園になりつつあります;;6月5日からのPurwakarta廃回の再開を受けて、先日Purwakartaへ足を延ばしてきました。お山に積まれてしまうと車番の確認が出来ませんので、確認がてら。もう詳細を書いていたらキ
『プルワカルタ詣、2014年6月』の画像

先週末のゲート前更新半ばにして停電して、記事が吹っ飛び萎え萎えです・・・。ゲート前もモヤモヤですみません・・・。さて、最新ニュース欄でお伝えしている通り、203系マト51編成が10連化。既に試運転は終了していますが、まだ運用に入らず、Balaiyasaに戻っていました。増
『週刊マンガライレポートVol.94』の画像

<Bogor線>205系を増投入。Kota発着の約半数が205系での運転に。朝夕にDepok始発の環状線直通Duri行きを新設。 <Bekasi線>朝ラッシュ時の遅れを最小限に留めるため、運用の見直しを実施。終日、概ね20分~30分毎の運転に増発。<Serpong線>Maja行き大増発。ParungPanjang行き
『2014年6月1日改正ダイヤ詳細①(KCJ電車関連)』の画像

夜のBogor駅で発車待ちのアクアトレイン 多忙につき全然更新が出来ずに申し訳ございません。ダイヤ改正ネタもまとめているのですが、KCJは相変わらず情報を出してこないし、しかも仕事は増えるわで、なかなか記事が仕上がりません。というわけで、Adam様からのもらい物画像
『アクア輸送列車運転開始!!(6月16日)』の画像

今週末のゲート前 更新が滞りまして申し訳ございません。世の中余計な仕事を増やす輩というものがいるもので・・。さて、先週のゲート前、メンツが一変です。青いHolecはどこへ?? そして一旦、Purwakarta送りが目前に迫りながらも、回避したHitachi、再びこの位置に戻ってき
『週刊マンガライレポートVol.93』の画像

早くも次のHolecがスタンバイ ちょっと早めですが、今週末のマンガライレポートです。急な野暮用が飛び込んできて、出張とやらですので、お先に更新。ヤレヤレです・・・。さて、今週末のマンガライゲート前。5日に先週までこの位置にいたオレンジ編成がPurwakarta送りにな
『週刊マンガライレポートVol.92』の画像

週末のゲート前 ゲートが開いていたので、いつもと違うアングルで。この調子だとHitachより先にHolecが廃回に出されそうですね。しかし配給予定は未だに決定していないのだそうで・・・。なお6月1日、KAI全線でダイヤ改正が実施され、周知の通りKCJ管内でも白紙大改正が予定
『週刊マンガライレポートVol.91』の画像

脱線当該の966レJatinegara行き1060F。環状線半周後に脱線。 29日17時8分頃、Depok発環状線直通Jatinegara行きKA966がKemayoran~PasarSenen間で脱線した。踏切事故ではなく、車両単体での脱線で、環状線内は最高速度が抑えられているため、先頭車両の前方台車が線路から外
『1060F環状線内で脱線(5月29日)』の画像

オール4扉編成、見参 インドネシア上陸第四陣のうち、車輪径の問題で試運転が実施できていなかったハエ26編成が試運転を実施しました。オール4扉編成の試運転は今回が初。また車輪径問題で試運転に出せないとされていたこの編成が、突如このタイミングでの実施。他編成との車
『ハエ26編成改造明け試運転(05月28日)』の画像

塗装変更後の初運用はBekasi線から 二度目の出場試運転後も、Depok電車区の緊急予備編成として、出番のなかった103系ですが、本日朝に発生した冷房故障(当該は688レTMG6161F)の影響で、運用の差し替えがあり、本来日中Bekasi入区となる編成(マト52)を段落としで対応してい
『103系E21+E22編成運用入り!(5月27日)追記あり』の画像

↑このページのトップヘ