JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

撮影地消滅が先が、5000消滅が先か・・・5月5日、Depok電車区で車輪交換を実施していた暫定8連メトロ5000系5817Fが方向転換も兼ねて、Depok~Manggarai~Kampung Bandan~Jatinegara~Manggarai~Depok間で車輪交換明け試運転を行いました。今回、車輪交換を実施したのは5017
『メトロ5000系5817F車輪交換明け試運転(5月5日)』の画像

完全武蔵野帯での試運転となったM32編成LED風、ジャカルタ幕も残存!前日のM34編成に引き続き、205系武蔵野線M32編成が現地化改造を済ませ(塗色変更部分を除く)、Depok電車区への送り込みも兼ねてManggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。なお、武蔵野線帯での
『【快速ジャカルタ表示!!】205系武蔵野線M32編成社内試運転(5月5日)』の画像

この先を考えて、Tanjung Priok駅4番線に入線したM10編成Sudirman Baruから、プリオクに直行したもののまだ日の出前。しばし駅前の屋台で仮眠(笑)、それにしてもRp.4000の水を買って仮眠とは、いくら場末のプリオクと言えども酷い乞食です。空が薄っすら白みを帯び、小鳥がさ
『武蔵野線205系M12,M10,M16,M32,M34編成 Yokoso ! Tanjung Priok !!M10編成編』の画像

Depok電車区到着後、わずか1日で設定された社内試運転4月30日から5月1日にかけて陸揚げされた205系武蔵野線編成第四陣ですが、なんと早くも社内試運転が設定されています。遅々として作業が進まなかった第二陣、第三陣が嘘のようですが、一部幹部入れ替えの人事異動によるジ
『【前面オリジナル帯!】205系武蔵野線M34編成社内試運転(5月4日)』の画像

Purwakartaは晴れ、ジャカルタは雨・・・前にBekasi線内で武蔵野編成を撮ろうとしたところ、直前を通過したParahyanganに自転車マークが付いていまして、あっけに取られていたのですが・・・先日Purwakartaに行ったとき、ちょうどその列車に乗りまして再度確認してみたところ
『特急Argo Parahyanganにサイクルトレイン登場か!?』の画像

Pasosoでオンレールのときを待つ、第四陣第一号クハ205-43とにかく、第四陣は数が多い・・・。というわけで今回の作戦はズバリ!「体力温存」。無駄な深入りはせずに、撮るべきもんだけ撮って即撤収。これは単純に耐久戦に備えるだけでなく、小遣い稼ぎに奔走するイミグレ対
『武蔵野線205系M12,M10,M16,M32,M34編成 Yokoso ! Tanjung Priok !! M12編成編』の画像

当たり前の光景も見納めにDepok電車区に長らく留置されていた再起不能のKFW4本、Ts4,5,6,10ですが、4月18日終電後から22日終電後にかけて、相次いでBalaiyasa Manggaraiまで配給され、Madiunに送られるまでの間、一時的に疎開する形となりました。既に205系武蔵野線編成第四
『(不定期更新)デポック通信4月分~KFWがまだいた頃~』の画像

武蔵野線2本がTanjung Priokで並ぶ(M10編成とM16編成)去る4月18日に武蔵野線205系M12,M10,M16,M32,M34編成を積載し新潟西港を出港していた貨物船が、4月30日午前Tanjung Priok港に着岸。5月1日夜までにかけて、新津配給順に水切り、オンレール作業が実施されました。一気に40
『武蔵野線205系M12,M10,M16,M32,M34編成 Yokoso ! Tanjung Priok !!(4月30日)速報版』の画像

3度目の正直、KFW返却配給令和明けましておめでとうございます。新年?1発目の撮影はKFWの返却配給となりました(笑)。4月30日終電後、2019年3本目となるKFW Ts8がMadiunに向けて旅立ちました。1回目、2回目といずれも終電後の施行で、不発に終わりましたが、ようやく定時での
『KFW、INKA返却配給3回目(Ts8)』の画像

どうなる、残りの6本日本の世間は誰も得しない10連休とやらですね。10連休も出来るのは、役人だけと言う。だいたいこのしわ寄せが前後に来ているわけで、GWなんて糞喰らえと毎年思ってるわけですが、今年は特に酷いですね。お盆と違って、GWなんて何ら文化的意味合いもない連
『明日5月1日は・・・改元よりも気になること』の画像

再び大山脈がお目見えするのか?廃車両が山積みになる駅・・・として世界的に?有名になってしまったPurwakartaですが、今年1月にはついに解体作業に着手。その後の流れは当ブログでお知らせしてきましたが、別にKAIとしても、この不名誉を払拭するためでも何でもなく、単純に
『プルワカルタの廃車山脈、再び造成が始まる』の画像

メラプティ(紅白)にはメラプティですが、日の丸の旗はありませんでした先週の日曜日、東洋経済オンラインにMRTJ開業に関わる記事を発表させていただきましたが、予想通り賛否両論を呼びまして、反響は十分であったのではないかと思います。ジャカルタ住みの方や、鉄道関係の
『MRTJ開業に見る日イ関係の危うさ』の画像

証拠写真にもなっていませんが・・・ここ数カ月の間、車輪限度値割れのためMM’228を欠車し暫定8連化されていた205系H9編成ですが、4月20日より10連に復帰しています。しかし、車輪交換後の試運転も実施されておらず、不思議だったのですが、なんとMM'228の代わりにハエ25編
『205系H9編成組成変更』の画像

獅子舞?のお面を被っているのは、実は205系です2019年も続々と限定コメット(KMT)が発売されております。限定モノに弱いインドネシア人のツボを十分抑えたと見え、KCIは今後も限定カードを乱発してゆくことでしょう。週明けには、地球環境保全デーの記念柄を出すようです。
『【Powered by FeliCa】2019年度発売分、限定コメット入荷しました』の画像

コタ駅低いホーム側に日本車が集うのもそろそろ見納めに?先週は祝日が妙に多かったものの、かといってネタがあるわけでもなく(KFWの配給は全部深夜ですので・・・)、暇でしたので、久しぶりにこんなところへ。駅から、周辺のカンプンへそのまま歩いていくことは出来なくなっ
『久しぶりにコタの線路際を散策してみる』の画像

前面までラッピングが回り込んでいるTs4MRTJで、第一号記念?のラッピングはこちら。ミネラルウォーター、Le Mirelareの広告です。ホームドアなどにもラッピングがなされており、ゴジェックと共に、かなり力を入れて宣伝されています。水と言えば、圧倒的Aquaであり、Le Mirel
『【ジャカルタ地下鉄】顔面真っ青になったTs4』の画像

12連に戻った8604Fここ1ヵ月半ほど、車輪限度値割れの為?中間運転台となる8007,8008を欠車し、暫定10連となっていた8604Fが12連に戻っています。昨年にも、8007,8008を抜いた状態になっていますが、そのときには車輪交換も何もされないまま12連に戻っており、今回も処遇が注
『東急8500系8604F12連復帰』の画像

なんだか撮りにくいM26編成205系武蔵野線編成第三陣のうち、最後となったM26編成が4月7日から運用開始しています。なお、運輸省試験は4月5日実施されていました。これにより、2018年度導入編成9本全てが運用入りすることとなり、Depok電車区の休車ゾーンが一気に空くこととな
『205系武蔵野線M26編成ジャカルタデビュー(4月7日)』の画像

環状線を行く、送り込み回送※画像はTs94月15日終電後、最後まで稼働可能状態でBukit Duri電車区に残っていたKFW第3編成がManggarai~Madiun間で配給されました。なお、3月27日に第9編成が先んじて配給されていますが、27日以降、Tanjung Priok線、Kampung Bandan Feeder共に
『KFW Ts3、INKAへ返却&ジャカルタ地区での運用終了(4月15日)』の画像

UJI COBA表示でDepokへ入線4月19日、メトロ6000系6101FがDepok~Manggarai~Depok間で車輪交換明け試運転を行いました。どうせ時間に来ない試運転、天気も天気なのでDepokの橋の上ウォッチングを済ませ、駅に戻ると、ちょうど入ってきました。薄い薄いと言われ続けた中間3両
『メトロ6000系6101F車輪交換明け試運転(4月19日)』の画像

M7編成と瓜二つのM9編成205系武蔵野線編成第三陣のうち、M9編成が、M7編成と同日の4月5日の夕方から運用を開始しています。なお、運輸省試運転もM7編成と同じく4月4日に実施しています。インドネシア帰国後(?)回収ノルマが多くててんやわんやしております。M9編成はデビュー
『205系武蔵野線M9編成ジャカルタデビュー(4月5日)』の画像

まさかの全検出場を果たした6119F違いがわかりますでしょうか?昨年12月にお色直しをしたものの、車輪限度値割れの為長らく休車、3月にようやく運用復帰したかと思えば、再び運用離脱してしまい、車両故障と噂されていた6119Fですが、なんとDepok電車区3月入場分として全検を
『メトロ6000系6119F全検明け運用開始』の画像

特製編成札が掲出されたM7編成205系武蔵野編成の動きが活発化しています。3月下旬から相次いで開始された武蔵野線205系第二陣・第三陣の運輸省試運転ですが、第三陣編成も順調に運用入りしています。当方、日本に出張に出ていたこともあり、ご報告が遅れまして申し訳ございま
『205系武蔵野線M7編成ジャカルタデビュー(4月5日)』の画像

選挙ラッピングになっているナハ12,11MRTJが予定より早く開業したり、Bekasi線複々線化が中途半端な状態で供用開始したり・・・と様々な混乱を引き起こしている諸悪の根源、大統領選挙がついに明日に迫ってきました。両陣営、偽装工作に余念がなく、既に穴の開いた投票用紙が
『明日4月17日、いよいよ大統領選』の画像

↑このページのトップヘ