JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KAI COMMUTER JABODETABEKの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

                  大窓、5M5T編成、ジャカルタ上陸!!11月29日夜、2016年度分6本目となる6131Fを積載した貨物船がTanjungPriok港着岸、翌30日朝までにPasoso駅でオンレールされました。この船は東京木材埠頭を10月28日に出港していながら、途中神戸港で
『6131F Yokoso ! Tanjung Priok!(11月29日)』の画像

                 廃車回送に向けた動きが活発です11月24日終電後、Depok電車区に残っていた103系E21,22編成がBalaiyasaManggaraiまでDjokoTingkir牽引で配給されています。そのため、ゲート前は見事に廃車車両で埋め尽くされてしまい、全検中の6106Fの姿の
『週刊マンガライレポートVol.201』の画像

                   Cikaumで廃車回送をお出迎え11月19日終電後(20日未明)、廃車のため都営6201F及びHITACHI KL3 97222Fの各4両ずつがManggaraiからCikaumまで配給されました。3日前の103系に引き続きですので、かなりのハイペースで廃車回送が実施さ
『都営6201F、HITACHI KL3 97222F Cikaumへ(11月19日)』の画像

           抜けるような青空の下、オフレールを待つ103系E20,27毎度当ブログにご訪問、ご笑覧ありがとうございます。開設以来、懲りずにマンガライ通いを続けてきましたが、この度200回の大台に達することが出来ました。日々応援、そして物資調達(笑)頂いてい
『週刊マンガライレポートVol.200(6118F画像追加しました)』の画像

                   東海色の103系、帰らぬ旅へ・・・11月16日終電後(17日未明)、廃車のため103系E20,E27編成のCikaum配給が施行されました。Cikaum配給は2015年1月以来約2年ぶりの設定です。2016年度分のメトロ6000系到着に備え、廃車回送が設定される
『103系E20,E27編成、Cikaumへ(11月16日)』の画像

                        先週末のゲート前色々と動きのあった一週間でした。Depokから6123Fが、BalaiyasaManggaraiからH7がそれぞれ出場し、週末までに試運転実施、そして運用開始という流れになりました。また飛び込みネタでも11月9日、10日に6116
『週刊マンガライレポートVol.199』の画像

                        先週末のゲート前HITACHIが増えた!!ホームから見て、明らかにゲート前に動きあり!!ということで、見てきました。初め見たときには何が起きた!?と衝撃でしたが、このHITACHI、スカートがないじゃないか・・・というわ
『週刊マンガライレポートVol.198』の画像

                          特に変化なし動きがないので、今回も手抜き画像↑↑です;;ManggaraiにはH12,Depokには6123Fが引き続き入場中です。稼働編成の方では、先週明け24日からようやく1080Fが運用を開始しましたが、翌25日に朝から車両故障
『週刊マンガライレポートVol.197』の画像

                      わかりますでしょうか?かねてより社内で討議が進められてきた、205系車両のLED式行先表示器の使用が本日26日より開始されました。厳密に言うと、前日25日の夕方出庫運用より、使用開始されているのが目撃されており、また現地
『205系、オリジナルLED表示器使用開始(10月26日)※画像追加しました』の画像

                        先週末のゲート前久しぶりに、こちらまで歩いてみましたが、特に動きなし。ManggaraiにはH12が入場中です。またDepokの10月分入場は6123Fでした。6123Fって、まだ1年くらいしか経っていないんじゃない?なんて思っていまし
『週刊マンガライレポートVol.196』の画像

         画像はイメージです(笑)この車両、まさかまだ名古屋港で塩漬け?本日18日からジョグジャで開催中のASEAN鉄道事業者会議にて、来年度より、客車約600両あまり(一部では機関車もという噂)をミャンマー国鉄に譲渡することが発表されました。この会議はASE
『KAI、一部車両をミャンマー国鉄に譲渡』の画像

                      何もいない週末ですねBalaiyasaManggaraiからH7が出場運用復帰、そして入れ替わりで10月分のH12が全検入場しました。既に完全に取り込まれており、外から確認することは出来ませんでした。Depokからも既報の通り1080Fが出場し
『週刊マンガライレポートVol.195』の画像

今更ですが、国営企業展に行ってきたときのことを気の向くままに。 去る9月中旬、慣例の国営企業コンベンションと運輸業コンベンションが立て続けに開催されました。後者は平日のみの3日間のみ開催(お目当ての運輸関係はほぼ同内容の展示でしょう。国営企業コンベンショ
『疑惑だらけの?国営企業展を見て思うことを・・・(最後に城南さん出ます)』の画像

                    こんな画像でスミマセン・・・結局先週末までにManggaraiのH7、Depokの1080Fと動きなく・・・・、ネタなしの週末で、6116F、6118Fのナイスタイミングな着岸により、全く稼働車の追跡調査は出来ていませんが、とりあえず。その後の動
『週刊マンガライレポートVol.194』の画像

                                   第二陣は20両で輸送10月9日朝、9月21日に東京木材埠頭を出航していた貨物船がTanjungPriok港に着岸、6116F、6118Fの順に水切りされ、翌朝までの間にそれぞれDepok電車区まで配給されました。これで、今年度分
『6116F,6118F Yokoso! TanjungPriok! (10月9日)』の画像

                       先週末のゲート前       (FajarUtamaYKを撮るべく、5時出発にしたところ、ちと早すぎた・・・)相変わらず、103系その他廃車群はゲート前に留置中ですが、先週のBonBon展示会に伴う入れ換えで、だいぶ配置が変わりま
『週刊マンガライレポートVol.193』の画像

                   営業列車では初の貫通12連!!既報の通り、余剰となっていたH4編成の中間車、MM’188を組み込む形で12連化されていたハエ24編成が、29日より運用を開始しています。これに伴い、Bogor線の10連運用1本が12連に置き換えられました。編成
『【速報】ハエ24、貫通12連、運用開始(9月29日)』の画像

                  BonBon、7年ぶりにTanjungPriokへ                   画像提供:KaoriNusantra様             https://www.kaorinusantara.or.id/newsline/61157去る9月25日(日)にKAI創立71周年記念(創立記念日は9
『BonBon TanjungPriokで展示(9月25日)』の画像

                                新たな棲家へと移った元神奈川臨海DD55 512この週末は金・土・日とお休みをもらいちょっくらお出かけ。ま、ネタはないなんて、たかをくくっているとTanjungPriokでBonBon展示なんていうことをかまされてしまうわけです
『DD55 512 Tuntangへ(9月25日)他』の画像

                    引き続き修繕中だった6108F前回マンガライレポートの末尾でお知らせした通り、今週分のマンガライレポートはお休み・・・。金・土・日でちょっくらお出かけをしています。が、そんなときに限って、やはりネタは舞い込んでくるわけで
『不定期更新 月刊デポック通信(9月分) 画像追加しました』の画像

↑このページのトップヘ