JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

8月1日からの時刻です既に公式SNSで報じられている通り、8月1日からTanjung Priok線が増発されています。丸々1運用増となっており、本数はほぼ倍増と、利用者には嬉しいニュースです。特に、Jakarta Kota~Kampung Bandanのフィーダー区間の利便性が向上することは良いことで
『Tanjung Priok線増発(8月1日)』の画像

8+4に組み替えられたナハ35,44マト66とあわせてアップしそびれていた、6月分の検査明け出場のナハ35,44。ドン曇りの午後で、すっかり画像を整理するのを忘れていました;;入場前、8連に短縮されていましたが、全検と同時に車輪交換を実施し12連に復帰しています。
『205系ナハ35,44編成運用復帰』の画像

Jayakarta駅に入線する6119Fこんにちは、E103系です。 先日、インドネシア人鉄ヲタ数名よりジャカルタで千代田線が走っているとの報告を受け急遽出撃してみると衝撃の光景が!!
『東京メトロ6000系6119F 緑帯に戻る⁉』の画像

Sudirmanのエスカレーター装飾は毎回旬な広告で、見るものを飽きさせません働けないインドネシア人へ、”Semangat kerja sampai mati”キャンペーンを8月31日まで開催。スディルマン駅は期間中、元気ハツラツ!駅になります。朝7時までの改札出場、夜9時以降の改札入場で社畜
『期間限定、元気ハツラツ!駅誕生!?』の画像

営業開始後の画像を上げそびれていました・・・出場試運転の後、すぐに運用入りしたマト66編成。日本に出張行く直前にとりあえず回収してからインドネシアを発ったのですが、それまでの溜まったネタがそこそこあり、アップしていませんでした・・・。ご安心ください、順調に
『203系マト66編成運用復帰』の画像

5000系が来るとわかると、どうも気合いを入れすぎてしまう性分でして・・・こんにちは。突撃レポーター、E103系です。現在、絶賛好評販売中のジャカルタ鉄ガイドの中にも駅での撮影に関わる注意喚起を記載しておりますが、先日珍しく駅先で撮影していたところ最終的に拿捕ら
『E103系、軍隊に拿捕られたゾ』の画像

毎度の205系南武編成ですが・・・いつもながらの広告車ネタですが、今回はネット上で密かに注目を集めつつある、あの広告です。
『205系ナハ3,36編成』の画像

ステンレス化されたPasar Senen発着のArgo Parahyanganダラダラと特発特発を続けていたレバラン臨もようやく終息し、普段の沿線風景に戻りつつありますが、となると復活してくるのがレバラン中他列車の増発に駆り出されていた臨時Argo Parahyangan。特に注目されたレバラン前
『Pasar Senen始発のArgo Parahyangan再び』の画像

現状、孤軍奮闘する田窓編成6107Fなかなか撮れない6000系コンビである6106Fと6107Fのうち、6107Fは1両を除きオリジナルの田窓スタイルを誇示する最後の編成です。編成札付きの武蔵野を撮るときにはドン曇りになってしまいましたが、先日の撮影時の一番のVカットとなったのは
『最後の田窓!?メトロ6000系6107F』の画像

画像はイメージです公式SNSのトップに長らく固定されていましたので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、先日の旧コメット使用停止の案内がトップ固定され、SNS上から消えてしまいましたので、とりあえずこちらでもお知らせです。当ブログPC版のメニューバーのリンク
『2017年4月1日改正ダイヤ7月5日修正版アップロード』の画像

チケットを購入する乗客で溢れかえるManggarai駅(撮影E103系)バックデート記事で申し訳ございません。SNSが炎上していますので、既にご存知の方も多いことと存じますが、21日始発から切り替わるはず・・・だったFelica全面投入に関わる改札機のシステム更新ですが、更新出来
『【お詫び】自動改札機システム更新エラーにつきまして』の画像

お茶様ご一行と12連を追いかけまわしたのも1ヵ月以上前に・・・この国にいると、月日が経つのが本当に早すぎる・・・。12連の東急車が出現してからも、もうじき1年ですよ。ついこの前に登場したばかりのような感覚なのですが。そう考えると、3本目の12連東急も出る出ると言わ
『12連の東急車2本』の画像

空港も公認しているマトモな店に見えますが、絶対にこの店で買っては行けません!!SIM購入時の個人ID登録の義務づけが始まって早3か月。当初はID登録せずとも利用出来たり、露店でも引き続きSIMを格安で購入出来たりと、これまでと変わらぬ光景が続いていましたが、それも時
『この夏、ジャカルタ訪問の方へ。~インドネシアのSIM問題続報~』の画像

孤軍奮闘、1080Fなんだか、撮影枚数稼いでも205系ばかりで、特に上げるネタがない・・・。いや、広告は確かに増えてるのですが、また南武編成を中心に上げたばかりの編成をまたアップするのも気が引け、205系のアップはしばしお休み中です・・・。そんなわけで、私鉄編成でも
『東葉高速鉄道1000形1080F』の画像

正直、在留邦人にとって使い勝手の悪い赤い飛行機でしたが正直、日本のお役所仕事に付き合いたくないのですが、どうしても処理せねばならない阿保くさい案件が出来てしまいましたので、日本に行きます。いや、今までだったらなんとかしてくれとねじ伏せたかもしれませんが、
『エアアジア乞食になります』の画像

PasarSenen経由Bekasi行きサボ掲出のM15編成7月14日夕方より、デビュー以来Bukit Duri電車区に常駐し、Bogor線で運用されていたM15編成がBekasi線での運用を開始しています。前日のM24編成に引き続き、他線区での試験運用?となり、今後活躍の場が広まりそうです(逆に追っかけ
『205系M15編成Bekasi線へ(7月14日)』の画像

予定全車両が揃う奥からTs5,6,7,8、一番手前はTs1、建屋中がTs4ジャカルタでも指折りの華人コミュニティーを誇るクラパガディン地区に韓国ヒュンダイロテム製LRT車両の予定全8本が到着した。前日に引き続き残りの2本、Ts7,8が陸送でクラパガディン入りした。これで来月18日開
『경전철 자카르타 제 7 회, 제 8 회 켈 라파 게딩에(7 월 15 일)』の画像

公式SNSより既に公式リリースされておりますので、皆様ご存知かと思いますが、念のためにこちらからも。7月21日以降、乗車券の電子カード化直後に発行されていたFelica未搭載カードの使用が7月21日から停止となり、以降はFelica対応カードに統一されます(但し銀行発券の電子
『Felica未対応Commet(KMT)使用不可に(7月21日~)』の画像

Tangerang線特有の架線柱の下を行く武蔵野編成運用開始以来、長らくBogor線を活躍の場としていた205系M24編成ですが、7月13日よりTangerang線での運用を開始しています。ここまで目立ったトラブルもなかったことから、毎晩Depok電車区に戻す必要もないという判断なのか、それ
『205系M24編成Tangerang線へ(7月13日)』の画像

間髪入れずに第三陣も到着再び車両が空高くを舞う7月14日、LRT Jakarta向け車両第三陣(Ts5~8)を積載した貨物船がTanjung Priok自動車埠頭に着岸。そのうち、第5・6編成が同日夜に車両載線箇所であるKelapa Gadingまで陸送されました。この第3陣をもって、第一期開業向けの予
『LRT Jakarta Ts5,6 Kelapa Gadingヘ(7月14日)』の画像

10連化後初めて短縮されたハエ32/15車輪限度値割れの為、ハエ32/15が4M4T組成により8連化されています。この編成が短縮されるのは、おそらく初と思われます。また、最近恒例となりつつある編成バランスを考慮する組成となっています。組成詳細は月刊マンガライレポート6月号
『205系ハエ32/15編成8連化』の画像

輝く金帯、Kelas Luxuryちょうど、こんなタイミングで東洋経済ONLINE様に記事を出させて頂いておりますが、試運転及び需要動向調査のためのあくまでもUji Coba Operasi状態、ゆえのプロモ運賃(Rp.900,000)・・・だったArgo Bromo Angrekのラグジュリークラス(記事の方ではラ
『祝!Kelas Luxury正式営業開始!!(7月13日~)』の画像

ゴミ画像ですみません・・・6月下旬頃から、〇マット氏謹製の現地編成札がM15編成に掲出されています。M15編成はデビュー以来Bukit Duri電車区に配置されています(実際の所属はDepok)ので、設置するのもたやすかったのでしょうね。なお、色は武蔵野線にちなみ、オレンジ色に
『205系M15編成に編成札設置』の画像

既に試運転が始まっているLRTパレンバン(公式からの案内ではLRT Sumsel:Sumatera Selatan)内部関係者の中で、まことしやかに囁かれているLRTパレンバン7月15日開業説、果たしてどこまで本気なのか。前回の空港線開業時(http://krl.ldblog.jp/archives/5160341.html, http://
『今週末、開業するのかLRTパレンバン??』の画像

毎度のアングルで恐縮です・・・7月12日、6月度全検分としてDepok電車区に入場していた203系マト66編成が出場、Depok~Manggarai~Manggarai間で試運転を実施しました。まあ、だから何ってネタなのですが、やはり気になる203系;;仕事もほどほど消化できていましたので、出
『203系マト66編成出場試運転(7月12日)』の画像

↑このページのトップヘ