JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KAI COMMUTER JABODETABEKの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

今更ですが、国営企業展に行ってきたときのことを気の向くままに。 去る9月中旬、慣例の国営企業コンベンションと運輸業コンベンションが立て続けに開催されました。後者は平日のみの3日間のみ開催(お目当ての運輸関係はほぼ同内容の展示でしょう。国営企業コンベンショ
『疑惑だらけの?国営企業展を見て思うことを・・・(最後に城南さん出ます)』の画像

                    こんな画像でスミマセン・・・結局先週末までにManggaraiのH7、Depokの1080Fと動きなく・・・・、ネタなしの週末で、6116F、6118Fのナイスタイミングな着岸により、全く稼働車の追跡調査は出来ていませんが、とりあえず。その後の動
『週刊マンガライレポートVol.194』の画像

                                   第二陣は20両で輸送10月9日朝、9月21日に東京木材埠頭を出航していた貨物船がTanjungPriok港に着岸、6116F、6118Fの順に水切りされ、翌朝までの間にそれぞれDepok電車区まで配給されました。これで、今年度分
『6116F,6118F Yokoso! TanjungPriok! (10月9日)』の画像

                       先週末のゲート前       (FajarUtamaYKを撮るべく、5時出発にしたところ、ちと早すぎた・・・)相変わらず、103系その他廃車群はゲート前に留置中ですが、先週のBonBon展示会に伴う入れ換えで、だいぶ配置が変わりま
『週刊マンガライレポートVol.193』の画像

                   営業列車では初の貫通12連!!既報の通り、余剰となっていたH4編成の中間車、MM’188を組み込む形で12連化されていたハエ24編成が、29日より運用を開始しています。これに伴い、Bogor線の10連運用1本が12連に置き換えられました。編成
『【速報】ハエ24、貫通12連、運用開始(9月29日)』の画像

                  BonBon、7年ぶりにTanjungPriokへ                   画像提供:KaoriNusantra様             https://www.kaorinusantara.or.id/newsline/61157去る9月25日(日)にKAI創立71周年記念(創立記念日は9
『BonBon TanjungPriokで展示(9月25日)』の画像

                                新たな棲家へと移った元神奈川臨海DD55 512この週末は金・土・日とお休みをもらいちょっくらお出かけ。ま、ネタはないなんて、たかをくくっているとTanjungPriokでBonBon展示なんていうことをかまされてしまうわけです
『DD55 512 Tuntangへ(9月25日)他』の画像

                    引き続き修繕中だった6108F前回マンガライレポートの末尾でお知らせした通り、今週分のマンガライレポートはお休み・・・。金・土・日でちょっくらお出かけをしています。が、そんなときに限って、やはりネタは舞い込んでくるわけで
『不定期更新 月刊デポック通信(9月分) 画像追加しました』の画像

                  いきなり言われても、ね・・・。既に発券済のチケットとかどうなるの?ジャカルタ管内、ことさらCommuterの各列車には全く関係ないのですが、結局今年は全国ダイヤが実施されぬまま、終わりそうな予感です。となると、Cikarang、RangkasBitung
『KAI長距離列車一部時刻変更』の画像

                        先週末のゲート前特に動きがないので、念のためこの位置からです。何もないのに近づいてもね・・・。ManggaraiのH7, Depokの1080F共に引き続き全検中です。先週月曜に、6105Fが車両故障(主電動機のトラブルの模様)を起こ
『週刊マンガライレポートVol.192』の画像

      朝夕運用に充当された6101F。画像はManggaraiからBukitDuriへの入区時。KCJ創立8周年記念日である本日9月15日、2016年度分6000系3本が一斉に運用を開始しました。新機軸が盛り込まれた車両であるため、1編成ずつ投入していくのかと思いきや、まさかの同時デビュ
『6101F,6108F,6117F デビュー (9月15日)』の画像

                       先週末のゲート前H6,8が出場し、H7が入場しました。が、完全に取り込まれており、事実上の何もいない週末です。犠牲祭も過ぎたわけで、そろそろ廃車回送設定してくれないかね・・・。なお前回、Depokで1090Fが全検中とお伝え
『週刊マンガライレポートVol.191』の画像

                        H6,8出場真近連日の試運転等々で更新が遅くなりまして申し訳ございません。しかもこういうときに限って、ネットの調子が悪い・・・。さて、初の12連入場となったH6+H8がいよいよ姿を現しました。さすがに12両分とだけあっ
『週刊マンガライレポートVol.190』の画像

                今日は3番線入線でV ‼のはずが曇った・・・9月7日、昨日に引き続き残る1本、6117Fの運輸省試験が実施されました。なお、9:30頃に発生したManggarai駅での信号トラブルにより、運転区間が急遽変更され、Depok~Bogor~Manggarai~Depokでの
『6117F運輸省試験(9月7日)』の画像

              今度は完成状態で再び本線上に姿を現した6101F9月6日、2016年度譲渡分のメトロ6000系第一弾のうち、6101F,6108Fの運輸省試験がDepok~Manggarai~Bogor~Depokで実施されました。午前スジで6101F、午後スジで6108Fと、水切り~社内試験と引き続
『6101F,6108F 運輸省試験(9月6日)』の画像

                   またも脱線事故、こんどはマト69本日、8月31日10:15頃、JakartaKota発Bekasi行きKA1338がJakartaKota駅9番線から発車直後に先頭台車が脱線した。当該はクハ202-109。27日にやはりDuri駅発車直後に05-102Fが脱線するという同様の事象
『マト69編成脱線(8月31日)』の画像

              05-102Fが臨時入場。H6,H8はそろそろ出場か?変わり映えのしないゲート前ですが、05-102Fが臨時入場しています。これは8月27日夜、Duri発Tangerang行き最終電車KA2234が、Duri駅発車直後、ポイント上で脱線したもの。当該車両は05-702。低速での
『週刊マンガライレポートVol.189』の画像

                   かつての同僚とすれ違いUIを通過                        画像提供:Faris様8月27日、3本目となる6117FがDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。一昨日の6108Fに引き続きの施行で、こ
『6117F社内試運転(8月27日)』の画像

                                   Manggarai駅に進入する6108F                         撮影:Andi様先週20日に引き続き、2本目となる6108FがDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で社内試験を実施しました。早スジとい
『6108F社内試運転(8月25日)』の画像

                         先週末のゲート前どうせ動きなしなので、この位置からで失礼します。わざわざ、危険を冒してまで行く必要もないでしょう。BalaiyasaManggaraiではH6+H8、Depokでは7122Fが引き続き入場中です。ですので、特に大きな動き
『週刊マンガライレポートVol.188』の画像

↑このページのトップヘ