JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

高架線路上にオンレールされるLRT車両撮影:Faris様既報の通り、4月13日にTanjung Priok港着岸していたLRT Jakarta向け車両第一編成ですが、予定通り4月14日深夜から翌未明にかけて、留置先のTanjung Priok自動車埠頭からKelapagadingまで陸送されました。なお、同じくKelapag
『LRT Jakarta Kelapagadingへ陸送(4月15日)』の画像

むさしのドリームもYokoso ! Jakarta!!ご無沙汰しております、3日ぶりのパクアン急行です・・・。忙しさにかまけて、結局【速報版】のまま放置するのが通例になってしまっていますが、E103系さんがその後の配給を上げており、歯抜けになってしまっていますので、埋めておきま
『続 M3,M24,M15 Yokoso ! Tanjung Priok !!(4月15日)』の画像

「PERCOBAAN」プレートを掲げ、ボゴール線を走る6122F撮影: E103系 4月17日、2018年度導入第一号となる6122Fの現地化改造及び整備が終了し、Depok~Maggarai~Depok間で社内試運転が実施されました。4月5日着岸。4月6日早朝にDepok電車区搬入ですから、これまでの前例からす
『6122F社内試運転(4月17日)』の画像

1発目、大変貴重な日中設定となったM15編成しもうさ号のDepok配給撮影: E103系こんにちは、E103系です。無事3編成の水切り&オンレールが終わりまして、既にお知らせしているM3編成のDepok電車区搬入後もノンストップで残り2編成の配給がPasoso・Tanjung Priok-Depok間で行わ
『M15,M24編成、デポック電車区への配給を撮る』の画像

ジャカルタ鉄は必携!?ジャカルタ市内の移動手段&鉄道撮影地ガイド2018年版(E103系著・パクアン急行監修)販売を開始致しました!以前から告知致しておりました、ジャカルタ市内移動手段&鉄道撮影地ガイド2018年度版のDLマーケットにおける審査が完了し、販売開始となりま
『◆販売開始!!◆ ジャカルタ市内の移動手段&鉄道撮影地ガイド2018年版』の画像

こちらにも、インドネシアにとって20年以上ぶりとなるHyundai製車両が到着4月13日夜、韓国からLRT Jakarta車両第一編成を積載し、ジャカルタに向かっていた貨物船が着岸。同日中に船内から引き出されていましたが、平日夜の道路使用許可が下りない為(載線作業を車両基地でな
『LRT Jakarta Ts1(1101A-1101B) Tanjung Priok着岸(4月13日)』の画像

皆様お待ちかね、205系武蔵野線編成の第一号が早くも着岸です205系M24,M15,M3編成を積載し、4月3日に新潟西港を出港していた貨物船が4月14日昼過ぎにTanjung Priok港に着岸しました。今回、特に国内では特製方向幕が掲出され、千葉支社も火消しが出来なくなり??結局公式発
『M3,M24,M15 Yokoso ! Tanjung Priok !!(4月14日)』の画像

こちらも前回出場から3年が経過する05-108F引き続き、帯変更ネタ。未だにKKFラッピング付けている編成(つまり、前回出場が基本的に2016年以前ということ)が、必然的に帯変更の対象になっていますね。ただ、先頭から順に貼り替えているわけでもないようで、剥げや退色の激しい
『メトロ05系108F(帯変更)』の画像

このタイミングで帯変更・・・既に前回入場から2年以上が経過し、劣化している帯の貼り替えがメトロ車を中心として発生していますが、前回入場から4年が経つマト66でも、帯変更が実施されています。が、わかる人が見れば、何故このタイミングなのよ・・・ということになるで
『203系マト66編成(帯変更)』の画像

やっと晴れた7117F!!全検出場以来、一度も晴れカットのなかった7117F、ようやくリベンジ完了です。長かった・・・。どうしてメトロ車はこうも曇るのか・・・。言いたいのは、それだけです・・・。
『メトロ7000系7117F(撮り直し)』の画像

最後まで残った3両もLebak Bulusへ。約1週間にわたった激戦も、ひとまず終了へ。4月11日深夜、最後までTanjungPriok港内に留置されていたK1 1 18 09,K1 1 18 10,K1 1 18 11がLebak Bulusに陸送され、これにて全12両が車両基地に搬入されました。連日の徹夜かつ、全車中間車と
『MRT Jakarta Lebak Bulusへ陸送(4日目)+報道公開』の画像

お待たせいたしました。審査が終了し、月刊マンガライレポート2018年3月号の発売が整いました。上記リンクより、ご購入いただけます。¥200(税抜)での販売といたします。マンガライレポートの継続的な運営に、ご協力願います。表紙画像のオマケ付きはこちらからどうぞ。【 月
『月刊マンガライレポート3月号発刊のお知らせ』の画像

入り口入って目の前が中国中車!!去る3月22日~24日、KemayoranのJakarta International Expoにて、第二回インドネシア国際鉄道技術展が開催されました。ほぼ同時期に香港で本家とも言えるAsia Pasific Rail2018が開催されていたこともあり、MRTJが出展していなかったり、そ
『インドネシア国際鉄道技術展開催(3月22日~24日)』の画像

警察官に警備され、Ancol駅踏切の脇を行くMRTJ4月10日深夜、前日に引き続きMRTJ車両3両がTanjung Priok港からLebak Bulus車両基地へ陸送されました。本日で先頭車両の輸送が最後というわけで、懲りずに出撃してきました。撮影場所は前日の宣言通り、Ancol駅前でした。やっぱ
『MRT Jakarta Lebak Bulusへ陸送(3日目)』の画像

Duri駅の緊急視察を行ったBudi Karya運輸相Budi Karyaの公式SNSより拝借空港線の増発とスピードアップに伴うTangerang線減便、Duri駅の発着番線変更に伴うDuri駅の大混乱、乗客の怒りはついに運輸相を動かしました。傍から見ても、その状況は上尾事件手前とも見て取れ、運輸
『Duri駅の混乱を運輸大臣が陳謝(4月6日)』の画像

現地ヲタの予想に反して、K1 1 18 12が先に陸送4月9日深夜、MRTJ車両のLebak Bulus車両基地までの陸送が2日ぶりに設定されました。このブランクにつきましては、私の画像をよくご覧いただければ、一部の人はお分かりいただけるのでは、と思います。どうせ真っ暗な中の撮影で
『MRT Jakarta Lebak Bulusへ陸送(2日目)』の画像

ナハ7,8の1時間後は雨でした・・・というわけで、前回の続き・・・ではありませんが、同じく3月全検分としてDepok電車区に入場していたハエ18が出場、運用に復帰しています。こちらは順当なDepok仕様となっており、特にコメントのしようがないですね;;
『ハエ18全検出場、運用復帰』の画像

綺麗になったナハ7,83月分全検分として、Balaiyasa Manggaraiに入場していたナハ7,8が出場、既に運用に復帰しています。このところ、港に張り付きになっていたため、営業車を撮る時間が全然なく、曇り空ながら、空き時間にささっと撮影です・・・。
『ナハ7,8全検出場、運用復帰』の画像

屋根上機器養生の為、車体半分にブルーシートをかけ輸送第三ラウンド開始です。4月7日深夜、前日までに全12両の水切りが終了したMRTJ車両第一編成,第二編成のうち3両がLebak Bulus車両基地へ陸送されました。この日に輸送されたのは第一編成の3両で、K1 1 18 06,K1 1 18 02,K
『MRT Jakarta Lebak Bulusへ陸送(1日目)』の画像

2月度全検出場編成、ナハ2,4検査明け出場後の姿をアップしたばかりのナハ2,4ですが、早速ラッピングが増えています。というか、それだけなのですが・・・。港湾暮らしが続くと、頭も回転しなくなってきますね・・・。ああ、マンレポ書き上げないと(鬱)
『205系ナハ2,4編成』の画像

ブルーシート列車再び空港~市内間のアジア大会観客輸送に合わせ、2018年6月の開業を目指すスマトラ島パレンバン向けLRT車両の第1、第2編成が製造元のINKAを出場し、Madiun~Tanjung Priok間で甲種輸されました。基本的に依然の空港線スジと同じでしたが、何故か今回も早通。
『LRT Palembang Ts1,Ts2甲種輸送(4月6日~7日)』の画像

6117Fと同じ船便でやってきた、VVVF編成第一陣の6101Fそんなわけで、見納めになるかもしれない6101Fの細帯の姿を。6101側から映しているので、大したことないじゃんと思われるかもしれませんが、6001側のお顔が、もう剥げ剥げで大変なことになっているんですよね・・・。ブラ
『メトロ6000系6101F』の画像

ついにお待ちかねの先頭車!!4月6日22:00頃、一時中断していたMRTJ Ts1,Ts2の水切り作業が再開されました。丸2日ぶりの作業になりますが、開始時刻になると、どこからともなく現地鉄道マニアたちがわらわらと湧いて出てきました。また、やはり先頭車というのには価値がある
『続 MRT Jakarta Ts1,Ts2 Yokoso! Tanjung Priok!!(4月6日)』の画像

引き続き暫定8連の6117Fこちらも、編成短縮絡みで先日アップしたばかりの6117Fですが、昨日お知らせした太帯による帯貼り替えが実施されています。前回出場から、まだ2年程度ですが、塗料をケチったのが災いして、退色が激しく、今回の貼り替えに至ったものと思われます。こ
『メトロ6000系6117F(帯変更)』の画像

20年ぶりとなる日本製の新車がついに到着先月末に豊橋港を出港した日本車両製MRT車両2本の水切りが、4月4日18:00から開始されました。なんとか、日没前に撮れるかなと思いましたが、来賓の人を待ったり、なんなりで18時開始となってしまいました。メトロはすんなり作業終了
『MRT Jakarta Ts1,Ts2 Yokoso! Tanjung Priok!!(4月4日)』の画像

↑このページのトップヘ