JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

奇しくも罐出し状態だった役目を終えた蒸機SLにおける町おこしなんてのは単なるJJJIの自己満足!と真向から異論を唱えるパクアン急行ですが・・・(こんなところに金かけるくらいなら、もっと他に保存すべきものがあるだろう)。が、蒸機が記号化(記号化したものがSLである)
『ジャカルタから一番近い蒸機? PG Jatibarang操業停止か。』の画像

7000系スタイルの6000系6122F、ついにデビュー。2018年度初となる車両増備が実現。2018年導入分第一号となった東京メトロ6000系6122Fが6月7日、ついに運用開始の運びとなりました。着岸から丸々2か月を経ての運用開始とは、すっかり5年前のジャカルタに戻ってしまいましたね
『東京メトロ6000系6122Fジャカルタデビュー(6月7日)』の画像

E103系さんの記憶はここで途絶えたのか?前日のM24編成に引き続き、6月8日、2018年度導入分3本目となる205系武蔵野線M15編成がDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で運輸省試験を実施した・・・のですが、私はお茶様ご一行に合流するためスマラン入り、試運転の撮影はE103系さ
『武蔵野線第一陣205系M15編成運輸省試運転(6月8日)』の画像

ようやく設定された2本目の運輸省試運転6月7日、2018年度導入分2本目となる205系武蔵野線M24編成がDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で運輸省試験を実施しました。前回のM3編成から再び1週間のブランクが空いてしまい、本当にレバラン前までに全編成の試験を完了する気がある
『武蔵野線第一陣205系M24編成運輸省試運転(6月7日)』の画像

HMステーは赤のまま出場したナハ37+42撮影: E103系5月度全検として、Balaiyasa Manggaraiに入場していた205系ナハ37,42編成が出場。Depok~Manggarai~Depok間で試運転を行いました。なお、この編成は前日にManggarai~Depok間で自力回送されていました。入場前から前面方向
『205系ナハ37,42、出場試運転(6月6日)』の画像

待望の10連復帰ですが・・・長らく車輪限値割れにより、8連化されていた6117Fですが、5月下旬より10連に復帰しています。予備部品の少ないメトロ車ですがら、離脱が長引けばいつの間にか部品取りなんてこともあり得るだけに、10連復帰は嬉しいニュースです。
『東京メトロ6117F10連復帰』の画像

台車だけが線路上に残る・・・先週末は再びのチレボン出張。なんか、最近毎週のように長距離列車に乗っていますね・・・。まあ、せっかくなので進行方向左側の窓側座席をシートマップで選び(しかも窓の綺麗そうなPremium Ekonomi)、満を持してCikaum通過に挑んだのですが・・
『Cikaumの廃車体が増える』の画像

4編成という少数世帯の203系、今後の去就が注目される撮影: パクアン急行 こんにちは、E103系です。組み替えの動きが一段落し、広告ラッピングもないことから(それはそれで良いニュースですが)、最近はなかなか記事に上がらない203系の現状を今回まとめて取り上げる事に致し
『ジャカルタの元常磐緩行線203系の現状 in 2018』の画像

こうして撮ると、全く何の列車かわかりませんが・・・5月下旬より、従来オールK2(Buisness)だったFajar Utama YKにステンレス客車の増備で余剰となっている元Argo車を活用する形でK1(Eksektif)の連結が開始されています。これまで、ジャカルタを午前中に出るジョグジャ方面の
『ビジネス急行Fajar Utama YogyaにK1連結』の画像

爬虫類デザインの気動車版ARS、第2編成も登場以前にお知らせしましたスマトラ島パダン、ミナンカバウ国際空港連絡線向け車両は5月1日の空港線開業日より運転を開始し、先日21日にはジョコウィ大統領が試乗し、正式開業宣言を行いました。結局、第二、第三編成の到着を待たず
『地方空港線向けKRDE Ts2 ソロ・ジョグジャ地区で運転開始』の画像

これも、かれこれ2か月前の光景4月上旬の怒涛の車両到着ラッシュから、早2か月・・・。台風一過の晴れ間の如く、その後はいずれの車両も音沙汰なく、ようやくメトロ6122F、武蔵野205系M3編成の運輸省試験が実施され、運用開始がやっとこさ可能になったというのは、既にお知ら
『東急2020系はまだですか?』の画像

試運転サボを堂々掲げ、やっと漕ぎ着けた運輸省試験撮影:E103系前日の6122Fに引き続き、翌日は205系M3編成の運輸省試験がDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で実施されました。この日は私もE103系さんと共に朝練です。運輸省試験まではオリジナル組成を保つ必要がある為、8連
『武蔵野線第一陣205系M3編成運輸省試運転(5月31日)』の画像

運輸省試験まで長い道のりでした・・・撮影:E103系ネタは続けてやってくる・・・、前回の空港特急Bekasi乗り入れ試験と同日5月30日、2018年度導入編成としては第一号となる運輸省試験がようやく設定されました。運転区間はDepok~Manggarai~Bogor~Depok。着岸から約2か月、
『東京メトロ6000系6122F 運輸省試験(5月30日)』の画像

Bekasi駅に到着した1番列車既報の通り、空港特急の乗車率改善策として検討されているBekasi線乗り入れ案。4月にやると公式ガセ情を出してから進展なし、だったのですが、5月に入りBekasi駅で空港線改札口の設置工事がようやく始まり、いよいよ現実味を帯びてきたところですが
『スカルノ・ハッタ空港特急Bekasi乗り入れ試験実施(5月30日)』の画像

95両の客車が廃車に既にお知らせしているCikaumへの2018年度分廃車回送(→http://krl.ldblog.jp/archives/9493263.html)ですが、5月中頃より到着次第すぐにオフレール作業を実施しています。上の記事でも書いております通り、ちょうどチレボン出張も重なったことから、車中か
『Cikaumオフレール2018年度分、早くも終了?』の画像

ハマ線12連のH17,15というわけで、もはやコメントのしようがありませんが、H17,15です。あ、よく見てみるとKKWサインが新しいやつに変わっていますね。
『205系H17,15編成』の画像

ナハ2,4引き続き、今年度に出場した南武編成です。白幕ながら、種別幕が入っているというのを感じさせるこの面は、結構好きだったり・・・。基本的にデジタル無線を設置したときに種別幕は撤去されてしまっていますが、南武編成のみは残っていますので。
『205系ナハ2,4編成』の画像

ずっとTangerangに入ったきりのナハ7,8Bogor線内の朝はこの時期、基本的にダメダメですしネタもないので、また柄にもなくTangerang線なんかに行ってみました。本数が少なく効率が悪いと言えど、今や5運用になりましたし、合間に空港特急も来る(でも、この日も1本もラッピング
『205系ナハ7,8編成』の画像

悲報!鉄御用達のIbis Mangga Dua閉鎖・・・左側のゲートがホテル入り口というのは厳密には嘘であり、ホテル所有者が変更になり、名称が変わったという話です。しかし、Ibis Mangga Duaで検索をかけても出てこず、驚いた方もいるのではないでしょうか。こっちに拠点を置いて
『続ジャカルタ入門者の方へ(Ibis Mangga Duaが閉鎖された件)』の画像

昼下がりのマンガライ7番線に停車するオバケ列車撮影:E103系5月23日、運用離脱して久しい客車11両がCikaumへ廃車回送されました。各所からCikaumへの廃車回送が開始されているのは既報の通り(http://krl.ldblog.jp/archives/9212176.html http://krl.ldblog.jp/archives/921
『Cikaum行き廃車回送、再び(5月23日)』の画像

まだKKWサインなしの6124F断食中でやる気も上がらず、毎日1回更新が続いております・・・(昨日はE103系氏が午後更新してくれたので2回でしたね;;今日もあるのかな?)。さて、6120FにKKWサインが出たということで、オリジナルのままの6000系を撮りだめなくてはならなくなって
『東京メトロ6000系6124F』の画像

時刻は夜9時、 Pasar Senen駅にて出発準備をする「夜行急行Serayu」撮影: E103系こんにちは、E103系です。撮るネタも特になく、天気もPM空が広がりまして撮影意欲は全然出ませんので、少しばかり夜遊びしてきました。日本から夜行急行が完全撤退してから早数年、インドネシア
『◆列車旅紀行◆夜行急行スラユ号で行くバンドンの旅』の画像

久々の東急車KCI色に統一されて以降の東急車には、編成組み替え以外にこのところ大きな変化なく、アップが後回しになってしまうので、この辺で8618Fをアップ。特に動きないですけど。午前中のSudirmanストレートが使えるこの時期、何故か知りませんがここで撮る東急車の構図
『東急8500系8618F』の画像

謎の?BNI CITY駅を通過する205系(背景に駅名の由来であるBNIビルを入れるために無理やり撮影・・・・)さて、とりあえず若者たちのゴールデンウィークのジャカルタ来訪ラッシュも一通り終えたと見え、これからはゴールデンウィーク中に従事されていたorゴールデンウィーク明
『ジャカルタ入門者の方へ(BNI CITY駅は正式駅名に昇格なのか?)』の画像

ナハ35,44、再び8連化1月に車輪限度値割れの為、暫定8連化されていたナハ35,44ですが、ここにきて再び8連化されています。また、最近デフォルトになりつつある、Tc,M,M’,T,T',M,M',Tc'組成に変更されています。とはいえ、今回の車輪限度値割れ?車両を単純に欠車するとこの組
『ナハ35,44、8連化』の画像

↑このページのトップヘ