引き続き、Cikini駅先端ですバリ順、午後光線の中をJakartaKota幕でナハ39,34がやってきました。こちらにも、B級ホラー映画ラッピングが為されていました。
更新情報
ハエ32/15運用復帰
久々に撮影するハエ32/153月3日夜にSerpong線内で架線障害当該で、パンタグラフを損傷していたハエ32/15ですが、その後すぐに、しれっと運用復帰しています。しかし運用復帰後、しばらくBogor線運用に就いており、やっとまともに撮影出来ました。本当にこの編成、記録してな
MRTJ Lebak Bulus電車区構内向け入替機材、牽引試験実施(3月22日)
物凄い数の取り巻きを引き連れ、ヤードに向け発進!!いよいよ営業車両の到着も間近になっているMRTJですが、それに先立ち、Lebak Bulus電車区で使用される構内入替機材の牽引試験がDepok電車区で実施されました。機材は前日21日にLebakBulusから陸送され、ピット内で起動試験
205系ナハ10,13
曇ってしまったJuanda駅先この1週間で冬光線になったということで、Juandaに来てみましたが、雨雲はモナス広場を越えないのセオリーを破り、どす黒い雨雲に後方が覆われてしまいました・・・。こんなこと、滅多にないのですが。海の方が温まってしまったのでしょう。
205系ハエ23編成
久々にSerpongから戻ってきたハエ23一部車両の車輪交換後、試運転は被られ、しかもその後ずっとSerpong運用ということで、10連化後の姿をすっかり撮りそびれていたハエ23が、ようやくBogorに戻ってきました。ボチボチ北回りの冬光線ということで、朝Sudirmanも解禁ですね。
メトロ6000系6106F,メトロ05系05‐104F
あまり行かない撮影地へ空港線の開業で、さすがにあまりにも酷い箇所や、ゴミ集積場が撤去されていますので、Tanah Abang~Duri(Tanah Abang寄り)の川沿いに久々に行ってみました。跨線橋経由で歩いても行ける距離ですね。一昔前なら、ここを歩こうとは思いませんでしたが、
PPD Trans Commuter 試験運行開始(3月16日)
どうせ使い物にならないバス路線、興味あるのは記念コメットの方(笑)3月16日より、PPD・KCIの相互協力事業として、Sudirman Baru~Gambir間、Sudirman Baru~Blok M間に新規バス路線、Trans Commuterが開設されました。既に、同区間ではTrans Jakarta社(但し路線運営権はPPD
最近の空港線
最近、順調な空港線先週・今週と、怪社のお客様の送迎で、バカみたいな回数空港線に乗っていますが、ようやくトラブルに巻き込まれることなく、走るようになりました。以前、弾かれていたクレジットカードもすんなり決済され、一体前のあの仕打ちはなんだったんだ?と呪いた
メトロ6000系6111F,6133F
前回入場から約3年が経過した6111Fまた天気の良かった先週末の続き。最近撮っていなかった6111Fと晴れカットに恵まれない6133Fが続けてやってきました。これはこれでいい編成ですよねぇ。アジア大会のラッピングがなければ最高なのですが!
【号外】KCI、中古車両輸入中止を表明
3月16日、KCIは2020年以降の中古車輸入を中止し、新型車両の導入を表明しました。なお、新型車両導入にあたり、近く外部からの専門家を募り、プロジェクトチームを組織する予定です。なお、プロジェクトチームの調達は、基本的に国内からの公募となるように見て取れ、日本か
メトロ05系102F
本当に撮らしてくれないよねぇ、05‐102F・・・バリ晴れだった先週末、唯一と言っても良いほど曇った05‐102F・・・。何か持ってますよねぇ、05‐102F。曇ったとはいえ、まだ撮れただけましと言えるほど、本当に撮影チャンスに恵まれない05‐102Fです・・・。もはや、被りす
メトロ6000系6127F
そんなわけで、今回は6127F前回に引き続きですが、先週末は天気が良い上に、6123Fと復活した6127Fが立て続けにやってきまして、撮り甲斐がありました。しかし、こうしてみると6127Fと6123Fは本当にそっくり。全部の6000系がこうなれば良いのですけどねぇ。
メトロ6000系6123F
一番格好良いのは6123Fか6127Fか?そんなわけで、6000系の中でのお気に入りと言われたら、23か27か甲乙つけがたいですね。いずれも、なかなか撮影機会に恵まれず(というか27が約1年の休車だったわけで)、最近妙にメトロへのラッピングも増えており、いつも冷や冷やして撮影し
ナハ2,4全検出場運用復帰
南武編成で初の全検出場E103系様が既に試運転レポートをなさっていますが、2月全検分のナハ2,4が運用に復帰しています。初の南武編成なだけに、どのような姿で出場してくるのか?と注目を集めましたが、南武帯が復活することはなく、妥当なManggarai仕様の205系となりました
H19全検出場、運用復帰
205系では珍しいネタ車の出現か?Depok電車区にて、2月分全検入場中だったH19編成が出場。5日に試運転を行い、早速運用に復帰しています。遅れがちだった全検サイクルも、205系の集中入場で回復するでしょう。で、御覧の通りクハ204‐79の前面ロゴがない状態での出場となって
6117F8連化
8連化された6117F2月下旬、車輪限度値割れによる車輪交換のため、6117Fが8連化されました。既に8連化されている6116Fも未だ10連に復帰しないわけで、メトロ車向けの車輪が在庫切れになっている可能性があります。
ハエ12編成引き続きスカート無しで運用入り
支柱のみ残して外されたTc205-120のスカート撮影:E103系こんにちは、E103系です。約1ヶ月前にSerpong線内にてバイクとの接触後、巻き込んでしまいスカートの大部分を外した状態で運用に就くハエ12編成ですが、未だに交換されていません。この日もBukitDuri入区後、そのままの
月刊マンガライレポート2月号発刊のお知らせ
お待たせいたしました。審査が終了し、月刊マンガライレポート2018年2月号の発売が整いました。上記リンクより、ご購入いただけます。¥200(税抜)での販売といたします。マンガライレポートの継続的な運営に、ご協力願います。表紙画像のオマケ付きはこちらからどうぞ。【 月
JNTO主催Japan Travel Fairに行ってみた
訪日インドネシア人が増えすぎて、日本人の一時帰国チケットが容易に取れない事態に(笑)このところ毎年開催されているJNTO主催のトラベルフェアですが、ちょうどタイミングが合った、というか線路際バラックに引っ越して、開催場所が目と鼻の先になったので、冷やかしに行っ
■人身事故に要注意■
皆様お久しぶりです、E103系です。本日はジャカルタのJABODETABEKにおける人身事故について記述します。黄色い服の女性が跳ねられ、線路際に横たわる現場去る3月11日にSt Pusing-Taman Kota間にて発生した人身事故の現場状況を参考に、この国での事故対応について触れてみま
205系ナハ12,11
後ろで線路工夫が作業をしています・・・アップするのは久々になりますかね??特に大きな変化のなかったナハ12,11ですが、広告が増えていました。そうそう、この編成の前面は剥げ剥げ状態が酷く、入場時と同じ工程で再塗装されており、今後入場したときに再塗装となるのか、省
ナハ7,8方向幕復帰
前面の剥げ具合は入場まで直される気配がありません1月下旬から、前面幕の撤去がされていたナハ7,8ですが、修繕(メンテナンス?)が終わったのが、再度設置されています。その後、現地幕を装備した編成が増えない為、幕式での行先表示器復活は諦めたのか・・・とみられていま
6127F運用復帰
8連のまま運用復帰した6127F2月13日に約8カ月ぶりの本線復帰を果たし、試運転を実施していた6127Fですが、その後しばらく営業に充当されることなく、Depok電車区で何やら整備を受けている姿が目撃されていました。1090Fの如く、元組成で試運転、その後組み換えという流れなの
ナハ2,4出場試運転
南武編成で初の全検入場となったナハ2,4撮影:E103系3月7日、2月分全検としてBalaiyasa Manggaraiに入場し、Depok電車区で最終チェックを受けていたナハ2,4編成が出場、Depok-Manggarai-Depok間にて出場試運転を行いました。 この編成は前面退色が激しいために、入場前に前面
メルヘン顔もジャカルタへ
武蔵野線からの譲渡第一号配給撮影:きゅーまる様ご承知の通り、例によって記事を出させていただいております。⇒http://toyokeizai.net/articles/-/211051JR東の提灯記事を書くなんて、パクアン急行もいよいよトチ狂ったか、と思われたかもしれませんが、まあジャカルタ案件