JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

引き続き、Cikini駅先端ですバリ順、午後光線の中をJakartaKota幕でナハ39,34がやってきました。こちらにも、B級ホラー映画ラッピングが為されていました。
『205系ナハ39,34』の画像

久々に撮影するハエ32/153月3日夜にSerpong線内で架線障害当該で、パンタグラフを損傷していたハエ32/15ですが、その後すぐに、しれっと運用復帰しています。しかし運用復帰後、しばらくBogor線運用に就いており、やっとまともに撮影出来ました。本当にこの編成、記録してな
『ハエ32/15運用復帰』の画像

物凄い数の取り巻きを引き連れ、ヤードに向け発進!!いよいよ営業車両の到着も間近になっているMRTJですが、それに先立ち、Lebak Bulus電車区で使用される構内入替機材の牽引試験がDepok電車区で実施されました。機材は前日21日にLebakBulusから陸送され、ピット内で起動試験
『MRTJ Lebak Bulus電車区構内向け入替機材、牽引試験実施(3月22日)』の画像

曇ってしまったJuanda駅先この1週間で冬光線になったということで、Juandaに来てみましたが、雨雲はモナス広場を越えないのセオリーを破り、どす黒い雨雲に後方が覆われてしまいました・・・。こんなこと、滅多にないのですが。海の方が温まってしまったのでしょう。
『205系ナハ10,13』の画像

久々にSerpongから戻ってきたハエ23一部車両の車輪交換後、試運転は被られ、しかもその後ずっとSerpong運用ということで、10連化後の姿をすっかり撮りそびれていたハエ23が、ようやくBogorに戻ってきました。ボチボチ北回りの冬光線ということで、朝Sudirmanも解禁ですね。
『205系ハエ23編成』の画像

あまり行かない撮影地へ空港線の開業で、さすがにあまりにも酷い箇所や、ゴミ集積場が撤去されていますので、Tanah Abang~Duri(Tanah Abang寄り)の川沿いに久々に行ってみました。跨線橋経由で歩いても行ける距離ですね。一昔前なら、ここを歩こうとは思いませんでしたが、
『メトロ6000系6106F,メトロ05系05‐104F』の画像

どうせ使い物にならないバス路線、興味あるのは記念コメットの方(笑)3月16日より、PPD・KCIの相互協力事業として、Sudirman Baru~Gambir間、Sudirman Baru~Blok M間に新規バス路線、Trans Commuterが開設されました。既に、同区間ではTrans Jakarta社(但し路線運営権はPPD
『PPD Trans Commuter 試験運行開始(3月16日)』の画像

最近、順調な空港線先週・今週と、怪社のお客様の送迎で、バカみたいな回数空港線に乗っていますが、ようやくトラブルに巻き込まれることなく、走るようになりました。以前、弾かれていたクレジットカードもすんなり決済され、一体前のあの仕打ちはなんだったんだ?と呪いた
『最近の空港線』の画像

前回入場から約3年が経過した6111Fまた天気の良かった先週末の続き。最近撮っていなかった6111Fと晴れカットに恵まれない6133Fが続けてやってきました。これはこれでいい編成ですよねぇ。アジア大会のラッピングがなければ最高なのですが!
『メトロ6000系6111F,6133F』の画像

3月16日、KCIは2020年以降の中古車輸入を中止し、新型車両の導入を表明しました。なお、新型車両導入にあたり、近く外部からの専門家を募り、プロジェクトチームを組織する予定です。なお、プロジェクトチームの調達は、基本的に国内からの公募となるように見て取れ、日本か

本当に撮らしてくれないよねぇ、05‐102F・・・バリ晴れだった先週末、唯一と言っても良いほど曇った05‐102F・・・。何か持ってますよねぇ、05‐102F。曇ったとはいえ、まだ撮れただけましと言えるほど、本当に撮影チャンスに恵まれない05‐102Fです・・・。もはや、被りす
『メトロ05系102F』の画像

そんなわけで、今回は6127F前回に引き続きですが、先週末は天気が良い上に、6123Fと復活した6127Fが立て続けにやってきまして、撮り甲斐がありました。しかし、こうしてみると6127Fと6123Fは本当にそっくり。全部の6000系がこうなれば良いのですけどねぇ。
『メトロ6000系6127F』の画像

一番格好良いのは6123Fか6127Fか?そんなわけで、6000系の中でのお気に入りと言われたら、23か27か甲乙つけがたいですね。いずれも、なかなか撮影機会に恵まれず(というか27が約1年の休車だったわけで)、最近妙にメトロへのラッピングも増えており、いつも冷や冷やして撮影し
『メトロ6000系6123F』の画像

南武編成で初の全検出場E103系様が既に試運転レポートをなさっていますが、2月全検分のナハ2,4が運用に復帰しています。初の南武編成なだけに、どのような姿で出場してくるのか?と注目を集めましたが、南武帯が復活することはなく、妥当なManggarai仕様の205系となりました
『ナハ2,4全検出場運用復帰』の画像

205系では珍しいネタ車の出現か?Depok電車区にて、2月分全検入場中だったH19編成が出場。5日に試運転を行い、早速運用に復帰しています。遅れがちだった全検サイクルも、205系の集中入場で回復するでしょう。で、御覧の通りクハ204‐79の前面ロゴがない状態での出場となって
『H19全検出場、運用復帰』の画像

8連化された6117F2月下旬、車輪限度値割れによる車輪交換のため、6117Fが8連化されました。既に8連化されている6116Fも未だ10連に復帰しないわけで、メトロ車向けの車輪が在庫切れになっている可能性があります。
『6117F8連化』の画像

支柱のみ残して外されたTc205-120のスカート撮影:E103系こんにちは、E103系です。約1ヶ月前にSerpong線内にてバイクとの接触後、巻き込んでしまいスカートの大部分を外した状態で運用に就くハエ12編成ですが、未だに交換されていません。この日もBukitDuri入区後、そのままの
『ハエ12編成引き続きスカート無しで運用入り』の画像

お待たせいたしました。審査が終了し、月刊マンガライレポート2018年2月号の発売が整いました。上記リンクより、ご購入いただけます。¥200(税抜)での販売といたします。マンガライレポートの継続的な運営に、ご協力願います。表紙画像のオマケ付きはこちらからどうぞ。【 月
『月刊マンガライレポート2月号発刊のお知らせ』の画像

訪日インドネシア人が増えすぎて、日本人の一時帰国チケットが容易に取れない事態に(笑)このところ毎年開催されているJNTO主催のトラベルフェアですが、ちょうどタイミングが合った、というか線路際バラックに引っ越して、開催場所が目と鼻の先になったので、冷やかしに行っ
『JNTO主催Japan Travel Fairに行ってみた』の画像

皆様お久しぶりです、E103系です。本日はジャカルタのJABODETABEKにおける人身事故について記述します。黄色い服の女性が跳ねられ、線路際に横たわる現場去る3月11日にSt Pusing-Taman Kota間にて発生した人身事故の現場状況を参考に、この国での事故対応について触れてみま
『■人身事故に要注意■』の画像

後ろで線路工夫が作業をしています・・・アップするのは久々になりますかね??特に大きな変化のなかったナハ12,11ですが、広告が増えていました。そうそう、この編成の前面は剥げ剥げ状態が酷く、入場時と同じ工程で再塗装されており、今後入場したときに再塗装となるのか、省
『205系ナハ12,11』の画像

前面の剥げ具合は入場まで直される気配がありません1月下旬から、前面幕の撤去がされていたナハ7,8ですが、修繕(メンテナンス?)が終わったのが、再度設置されています。その後、現地幕を装備した編成が増えない為、幕式での行先表示器復活は諦めたのか・・・とみられていま
『ナハ7,8方向幕復帰』の画像

8連のまま運用復帰した6127F2月13日に約8カ月ぶりの本線復帰を果たし、試運転を実施していた6127Fですが、その後しばらく営業に充当されることなく、Depok電車区で何やら整備を受けている姿が目撃されていました。1090Fの如く、元組成で試運転、その後組み換えという流れなの
『6127F運用復帰』の画像

南武編成で初の全検入場となったナハ2,4撮影:E103系3月7日、2月分全検としてBalaiyasa Manggaraiに入場し、Depok電車区で最終チェックを受けていたナハ2,4編成が出場、Depok-Manggarai-Depok間にて出場試運転を行いました。 この編成は前面退色が激しいために、入場前に前面
『ナハ2,4出場試運転』の画像

武蔵野線からの譲渡第一号配給撮影:きゅーまる様ご承知の通り、例によって記事を出させていただいております。⇒http://toyokeizai.net/articles/-/211051JR東の提灯記事を書くなんて、パクアン急行もいよいよトチ狂ったか、と思われたかもしれませんが、まあジャカルタ案件
『メルヘン顔もジャカルタへ』の画像

↑このページのトップヘ