DSC_0346_R
間髪入れずに第三陣も到着
再び車両が空高くを舞う

7月14日、LRT Jakarta向け車両第三陣(Ts5~8)を積載した貨物船がTanjung Priok自動車埠頭に着岸。そのうち、第5・6編成が同日夜に車両載線箇所であるKelapa Gadingまで陸送されました。この第3陣をもって、第一期開業向けの予定8本が出そろい、この無謀な高架線上への吊り上げというアクロバット飛行も見納めとなります。
ところで、同じくLRTといえばパレンバン。結局13日に某大統領が視察し、試運転に乗車したようですが、当然のことながら15日に開業出来るわけがなく、具体的な開業の日程の明言も避けられました。乞食大統領の発言等も大々的に報じられておらず、開催まで1カ月を迎えるアジア大会に、顔色に焦りが見え隠れしているように見て取れます。しかも、パレンバン向け車両には中国の血が入っているということがすっぱ抜かれ?、さらに野党からは建設費の水増しが指摘され(実際やっているでしょうね)、これで大会までに間に合わないとなると、そろそろお乞食さんの立場も危うくなるのではと、楽しみになってきました。

閑話休題、ジャカルタの方に話を戻しましょう。実はパレンバンよりも、進捗率はもっとヤバいLRT Jakarta。前回、吊り上げは見たばかりだから、別にパスしても良い案件だったのですが、怖いもの見たさで、やっぱりポップホテルにインしちゃいました;;駅などの進捗具合を見るとともに、5日にパレンバンへ発送されたばかりである中、トレーラーのやりくりも気になりましたので。

DSC_0200_R
モール前の交差点に進入

DSC_0204_R
こちらが唯一のCOMMET使用でした

前回は2日間で3本でしたが、今回残りの4本を一気に輸送したため、各晩2本4両ずつの陸送、及びオンレール作業となりました。長丁場になりますので、さすがに今夜は先頭の上げだけ見て、ホテルに引っ込みました。

DSC_0310_R
1両目、1105A号

DSC_0380_R
車内の様子
空港APMとほぼ同じ(但し座席はモケットでない)

DSC_0414_R
2両目、1105B号車をホテルから

なお、その場にいた社員によると翌朝Budi Karya運輸相の視察があるとのことで、翌朝出勤(?)前に撃てたらなぁと思い、早めに寝ることに。しかし、運輸相もそろそろ気が気じゃないのではないでしょうかね。既に1本目が搬入されたときに運輸相視察は実施されており、この1か月後の開業が絶望とも言える現在の状況下で、普通ならば視察を行うなどあり得ない。つまり、視察をして現場を鼓舞しないとならない、とういう状況と言えるのかもしれません(んん?空港線のときに同じようなこと書いた気が・・・)。アジア大会まで1カ月となるこのタイミングでどうしてもやらざるを得ないという事情もあるのでしょうね。船も何が何でも土曜朝までに着岸するよう計算されていたようなそんな気がします。ここに間に合わないと、次の週末まで陸送出来なくなりますからね。

DSC_0430_R
翌朝
残念ながら?Ts6もしっかり載線されておりました

前日の情報によると、運輸相は朝8時に到着とのことでしたので、それに合わせてホテルを出発し、1週間のネタ回収に出かけようと思っていたのですが、Budi Karyaの気配なし。別に大したネタでなければ、ホテルで休みながら到着を待っても良かったのですが、こういうときに限って、ネタが豊富なんだよなぁ・・・。運輸大臣の画像は、公式SNSに任せることに決定。

DSC_0451_R
え?まさか運輸相来た??

アンコタ拾いに道路を歩いていると、なんだか騒がしい。まさか一行到着か?と思いましたが、これは全く別の団体。とはいえ、アジア大会1か月前の週末ということで、周知徹底のためのパレードのようでした。

DSC_0455_R
おっさんだらけで華がねぇな

というか、遊んでないで働けよ。未だに大会スケジュールすら中身が詰まっていないってどういうことなのよ・・・。LRT以前に大会そのものが、かなりグッタグタになる予感。失敗してくれりゃそれでいいんですけど(爆) ただでさえ、通貨危機直前並みに暴落しているルピアが地の底まで落ちるという、日本人鉄ヲタにとっては最高のシナリオが待っていますよ。

以下、公式SNSより拾い物です。

DiIbiPwV4AAwm6k
最も進捗率が高いと思われるKelapa Gading駅から乗り込む運輸相一行

DiJOBurVQAAuuDX
これ、あと1カ月で完成するとは思えないけどな
いっちょ前にホームドアがあります

DiIbirsUcAELGDy
Kelapa Gading~Promas間2駅分を乗車
肝心の大会会場側は見せれる状況ではないと思われます

DiOadvKUYAE688_
線路100%でも駅が出来てなけりゃ、乗れないじゃん

空港線以上に面白い展開が待っているかもしれません。8月はインドネシアに目が離せませんよ!!

LRTビューのPOPホテル予約はこちらから


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット