DSC_0192_R
茶・白・銀の三色団子!

前にジョグジャまで出張し、惨敗した白銀編成の撮影ですが、基本的にステンレス車は編成単位でINKAを出場し、そのままの編成で運用されているため、定期列車で混色が見られるのは、Surabaya Gebung~Yogyakarta間のSancakaのうち1往復のみ。次回ジョグジャ遠征の作戦をそろそろ練らねばと思っていたところなのですが、先日、用務先の近くで朝練していると、白銀編成が北上!!
DSC_0195_R
最近、この撮影地にも日本人が集まりだしているとのことです
(自警団のおっさん談)

折り返しParahyangan24号ですぐに戻ってくるのはわかっていましたので、用務先に送れる旨連絡し、朝練延長戦になってしまいました。24号はご覧の通り、1号車がPriorityですので、見事な3色団子。これを撮らないわけには行きません。しかも、通常この列車にステンレスが充当されることはなく、Bandung客車区の回しの都合でたまたま入ったという形ですからね。いつも来るとは限りませんので悪しからず。

DSC_0201_R
K1 1 18 72,K1 1 18 82
って、ついに80両の大台突破ですか!


なお、現在ステンレスK1が充当されている列車は以下の通り。
臨時Argo Parahyangan (K1 0 18 01~10, M1 0 18 02, P 0 18 02) JAKK
Taksaka (K1 0 18 11~20, M1 0 18 03, P 0 18 03) YK
Taksaka (K1 0 18 21~30, M1 0 18 06, P 0 18 06) YK
Turangga (K1 0 18 31~40, M1 0 18 07, P 0 18 07) SDT
Turangga (K1 0 18 41~50, M1 0 18 08, P 0 18 08) SDT
Senja Utama Solo(K1 1 18 51~54) SLO ※K3 1 18併結
Senja Utama Solo(K1 1 18 55~58) SLO ※K3 1 18併結
Argo Bromo Angrek Luxury(K1 1 18 59) SDT ※ラグジュリー仕様
Argo Bromo Angrek Luxury(K1 1 18 60) SDT ※ラグジュリー仕様
Argo Bromo Angrek Luxury(K1 1 18 61) SDT ※ラグジュリー仕様
Argo Bromo Angrek Luxury(K1 1 18 62) SDT ※ラグジュリー仕様
Argo Wilis (K1 0 18 63~72, M1 0 18 11, P 0 18 11) BD
Argo Wilis (K1 0 18 73~82, M1 0 18 12, P 0 18 12) BD

つまり、今回Parahyanganに充当されていたのはBD所属のArgo Wilis用予備車ということになりますね。それにしても、Bandung線運用車のステンレス導入比率が高くなっており、これまでボロの巣窟であった山線にも、いよいよメスが入ったと言えるでしょう。



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット