C8XSFrNVwAAezDt

本来でしたら、マンガライレポートの更新回だったのですが、毎度のごとく4月1日ダイヤ改正が実施されたものの、二転三転し、KCJからはガセ情しか流されず、果たしていったい現状電車はどのダイヤに従って動いているのかさっぱりわからない状態・・・。急遽修正され、列番が臨時列車扱いになった場合(通常の4桁ではない)、アプリの位置情報にも反映されず、手のつけようがありません。となると、実際に当該駅に足を運ぶしか手段はないわけで・・・。お知らせ欄にも出しているとおり、そのダイヤ修正は連日実施されており、おそらく1日の改正以降、1日たりとも同じダイヤで走ったことはないのではないかという有様です。これらをすべて網羅していては、体がいくつあっても足りませんので、当面の間様子見で、落ち着いてきてから、また時刻表にまとめようかと思います。まあ、ここまで修正が頻発するのは今までに例がなく、やはり今回のダイヤ改正は相当に無理がある、というか時期尚早な部分が多々あるからでしょう。
全ての原因は、編成数が十分に揃っていない中での、Serpong線RangkasBitung電化開業と、Tangerang線の空港連絡線開業準備です。前者ではSerpong線の運用増加分も全て10連で揃えたため、Bogor線から10連が激減し、8連運用が再び過半数以上を占めるようになりました。当然、乗客団体は黙っているわけがなく、KCJに要望書を出しているようですが、こればかりはどうしようもなく、今年度分の6000系6本が到着するまで我慢してくださいというしかありません。

一番の問題は後者で、改正前は日に上下合わせて96本が設定されていたTangerang線です。既報のとおり、空港連絡線開業に向けて、空港特急にスジを譲る必要がある(たかだが15分ヘッドのTangerang線で、そこまでする必要があるのかが甚だ疑問)とのこと、というか運輸省から指示されている様子で、終日約30分毎76本に大減便の改正案が事前に示されました。素人目に見ても、日中はもともと30分毎でしたから、まだしも朝夕の混雑は相当酷になるのはわかります。当然の成り行きで、改正後初の平日となった4月3日には積み残しが発生し、乗客の不満が爆発しました。そのため、急遽本日4月4日から空港線開業までの間、朝夕を約20分毎とする暫定ダイヤを使用することが発表されました。もちろん、KCJがこの新ダイヤをすぐに発表するとは思えず、Duri、Tangerangのそれぞれの駅で朝にちょっくら時刻を確認してきました。それが以下の時刻。


DSC_0416
4月4日からのDuri発駅貼り時刻表
DSC_0468
4月4日からのTangerang発駅貼り時刻表

が、午後になって珍しくKCJ公式からもダイヤが公開されました。が、これ駅貼りの時刻と違うじゃん・・・。どういうこと??確かに駅の時刻って、5分、10分の続行があったり、何このクソダイヤ・・・という部分がありましたので、それがさらに修正されるのはよいことなのですが、こんなのありなのか、と思いますよ、全く。で、実際どちらが正しいのですか?と問い合わせしても返事はなく、やはりこれも自らの目で確認しなきゃならないんですよね・・・。まあ、答えは午後にKCJのウェブ上に出た方が正解ということでした。公式サイトに出ているエクセルの全線時刻表も、こちらが反映されているようです。

C8i4FhKUwAEsk7E
正解はこちら。エクセル時刻表と同内容になっています。

ですから、今回の件はこれで一件落着、と思いますが、そのエクセル時刻表、Tangerang線以外のところの修正が一切反映されていないんですよ・・・。Bogor線なんて、正直時刻表なんていらないのですが、そこはこだわってもらいたいですよね、日本人的には。それよりも大きいのはSerpong線の始発列車が、当初のダイヤより繰り上がっており、ParungPanjang4:15発TanahAbang行き(KA1911)、折り返し5:20発Maja行き(KA1912)が設定されています。その他にも、早朝のParungPanjangからRangkasの送り込み等の部分で変更も結構あるよう(これらは回送なのか客扱いするのかは不明)です。

DSC_0419
Serpong線TanahAbang発の正しい時刻表
いや、正しくなかった。始発の時刻と行き先、違うじゃん!!
また、前の記事でTanjungPriok線のJakartaKota発の時刻を事前情報として出していましたが、実際にはTanjungPriok線は引き続き1運用のみ(もう1運用は運休)となり、本数は現状とほとんど変わりませんでした。公式の時刻表には、既にそのようになっていますので、大丈夫かと思いますが、お間違えのないようにお願いいたします。

DSC_0427
TanjungPriok線の正しい時刻表
で、これもJakartaKota17:40発のTanjungPriok行きが欠落してるじゃないですか!上下で本数が変わるわけないですよね。

おまけ
DSC_0182
Rangkas~Merak間のEkonomiLokal時刻表
大幅な増発は朗報ですが、利用状況に応じて、いつでも廃止出来るわけで・・・

日本の皆さんが一番注目しているのはこれだと思いますので、上げておきますね。絶対に公式上からはリリースされませんので・・・。しかしRangkasBitung7:45発のMerak行き・・・、なんでTanahAbangからの始発列車と接続取らないのよ・・・。乗客のことを何も考えていないJREそっくりです!!


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット