色々と修正があるようで・・・。

おまたせしました、今回はBekasi線の時刻をアップします。昨年の7月改正で、おそらく一番大きく変わったのがBekasi線です。というのも、従来大多数の列車がBekasi~Jatinegara~PasarSenen(環状線経由)~JakartaKotaの経路で運転されており、急行と朝夕の一部の列車が中央線経由でJakartaKota,ないしManggaraiから環状線経由でTanahAbangへ向かっていました。しかし改正以降はKCJの掲げていた運転経路の単純化政策の一環で、基本的に全列車がJakartaKota~Gambir(中央線経由)~Bekasiの運行に変更されました。これにより、従来はJatinegara~Manggarai間の本数が極端に少なく、Bekasiから都心方面のアクセスが不便でしたが、改正により全列車が都心3駅へ(Gondandia, Gambir, Juanda)直結出来るようになっただけで無く、Manggarai乗換えで新都心Sudirman方面へのアクセスも向上しました。

とはいうものの、KCJの運転経路の単純化策にも??な部分が多々ありまして、そのあおりを食らったのもBekasi線であります。というのも、見た目上はManggaraiの平面交差が解消され、以前と比べればスムーズな運行が可能なようにも見え、KCJ担当者も満を持してプレゼンされておりましたが、これにはKAIの中・長距離列車が考慮されておらず、特にBekasi線を共用して走る中部・東部ジャワ方面行きのBisnis及びEkonomiの列車は基本的にPasarSenen発着ですので、今度はJatinegaraでの平面交差支障が多発しているのです。しかもBogor線系統も結局のところ大多数の列車を環状線Sudirman方面へ逃がすことは実現できずに依然として多くの列車が中央線経由でJakartaKotaへと向かっています。そのため、完全にManggaraiの平面交差が解消したわけでもなく、Bekasi線の列車はJatinegaraとManggaraiの2つのボトルネックをクリアせねばならないのです。加えて、Bogor線系統の増発及びTanahAbang~Jatinegara間の運用増で、Bekasi線のダイヤは改正前と比べて49往復から35往復へ大削減されてしまったのです!日中のみ運転されていたTanjungPriok発着3往復を除いても約10往復が廃止されたことになります。Bekasi線の混雑はBogor線の比ではない(Bekasi以遠からのEkonomiLocalはヤバイですが)といっても、これはなんでもヒド過ぎる・・・。朝上り7時台が2本とか・・・。

そんな状況ですので、果たして朝はどんな状況が展開されているのだろうと、ハラハラしていたものですが、どうもその後の譲渡車の増備でやや増発がされた模様です(多忙により現地調査がままなりません・・・、申し訳ありません)。特に4桁レツバンの増発列車はおそらく急遽設定したものと推測できますので、改正直後の朝通勤時はパニック状態だったのかもしれません。また夕方には容量の切迫した中央線に直通せずJartinegara又はManggarai折り返しとして増発されています。以前、今後はイレギュラー運用は作らないようなことを伺っていましたが、背に腹は変えられないということでしょう。

なお先日、Tangerang線から姿を消したEkonomi(KRL)ですが、いつの間にかBekasi線においても定期は1運用になっており、既に日中の運転は基本的に無し。全廃も時間の問題です。

下り その①
21cfc6c3.jpg


下り その②
a6a4b35a.jpg


下り その③
6e2b3d01.jpg


上り その①
9534ef6e.jpg


上り その②
171ae92c.jpg


上り その③
34074e6f.jpg


中央線JakartaKota~Manggarai間はBogor線のページも合わせてご参照ください。

※Bekasi線系統のEkonomiは何故かGambir停車とたいがいの時刻表には記載されたままで、修正がなされていません。とりあえず、こちらでも停車扱いとしていますが、たぶん通過していると思いますのでご利用の際はご注意ください。おおよそ減速するので頑張れば乗り降りできますが(?)

KCJ公式はこちらから。
http://www.krl.co.id/images/stories/Jadwal%20Loopline/Resize%20popup/Jadwal3b.jpg

http://www.krl.co.id/images/stories/Jadwal%20Loopline/Resize%20popup/Jadwal3a.jpg

リンク切れの際はご容赦ください。