Dscf1818_r
そういえば、BBロコもいつの間にかCCに置き換えられてますね・・・

大変お待たせしました。Serpong線の時刻表です。

まあ時間がかかった要因は、Serpong線の特徴でもある、電車・列車共用という点。列車と共用しているのはBekasi線も同様ですが、あちらの場合、普通列車(Ekonomi Local)といえど電車区間はJatinegara以外無停車(ManggaraiやBekasiもほぼ通過!)の列車が多く、完全に遠近棲み分けされており、Bekasi線内だけでの列車利用はされておらず、かつ時刻の捕捉も難しくなっています。そのため、私はBekasi線のEkonomiLocal含め客車列車は度外視、というか諦めております(掲載し出すとキリがないので)が、Serpong線はそうは行きません。というのもSerpong線のEkonomiLocalは各駅停車(一部の“快速”除く)ですし、そもそもの本数が多くない特にSerpong以遠は普通列車なくして語れません!

さて、昨年改正では日中のParungPanjang行きが若干増発されましたが、その後の修正(2012年6月?)でさらに増加。特にこれまで上り終電が異常に早かった夜間のParungPanjang発ですが、大幅にてこ入れがなされています。なお、最終普通列車は17:11のPATASになっていますが、RangkasBitung発ParungPanjang行きがこの後に2本ほど設定があります。この列車は翌日のParungPanjang発上りとなります(KRLと完全重複しているEkonomiLocalも存在するのです!)。

またこのようにEkonomiLocalとKRLを照らし合わせてみてみると、朝上りなんて客レと電車が交互に運転され、今や10分間隔を維持しているんですね・・・。なかなかやるな、Serpong線。ランダムダイヤのBogor線にはこれを是非見習ってもらいたいですね!日中においても、EkonomiLocalはほぼ毎時1本設定され、お手軽にインドネシアのローカル列車を楽しむにはもってこいの存在となっています。

現在改良工事も着々と進んでおり、美しい車窓風景とあいまって、私の中で今最もアツい路線であることは間違いありません。Maja電化完成後の運行形態にも注目ですね。


※上りEkonomiLocalの始発駅、ParingPanjang、Serpong以外の時刻は未確定です。TanahAbangと終着駅にはおおよその時刻(終着駅の時刻はKAIの公式を使っていますが、どうも整合性がとれません・・・)を掲載しています(?印を入れてある部分)ので、あらかじめご了承ください。

現在、PasarSenen駅改良工事(長距離列車への不正乗車防止の為の改良)のため、PasarSenen発着のEkonomiLocalは当分の間(9月いっぱいを予定)、Angke又はDuriでの折り返し運転となっておりますので、ご注意ください。

下りその1 RAP表記は便宜上 TbhnCLは運休の場合があります。
af04acd1.jpg


下りその2
e6867cc7.jpg


下りその3
03b43246.jpg


下りその4
0dc556ff.jpg


上りその1
ab54f679.jpg


上りその2
4fb1c18a.jpg


上りその3
32ac068a.jpg


上りその4
8502df5a.jpg


もう使いもんにならないでしょうが、一応KCJ公式。
http://www.krl.co.id/images/stories/Jadwal%20Loopline/Resize%20popup/Jadwal4a.jpg
http://www.krl.co.id/images/stories/Jadwal%20Loopline/Resize%20popup/Jadwal4b.jpg