Dsc_0978_r
KFW絡みで忙しく、更新が遅れてしまいました。先週末のゲート前です。

ゲート自体はあまり動きは無かったわけですが、なにかと小ネタが集まった先週の動きをどうぞ。

Dsc_0500_r

まずは、こちら。KFW営業開始のインパクトが大きすぎてあまり注目度が無いようですが、05系112Fの各車両にWiFiルーターが設置され、車内でインターネットの使用が可能になりました。もっとも何も宣伝していないうえ、設置されているのは今のところこの1本のみでどれほどの人が気づいているのだろうか、といったところですが、スムーズな高速インターネットが楽しめるみたいですよ。スマホをお持ちの方は是非お試しあれ。

Dsc_0504_r
そういいえば112Fは唯一のバケットシート車でしたね。DjokoVisionのようにプレートが出ているわけではないので、目印はこれですね。いつ設置されて営業に復帰したのかは定かではありませんが、ここ1,2週間中と思われます。

さて、2月1日からBekasi線の朝夕運用に登板していた103系E20,E21編成ですが、ついに交番検査のときが来てしまいました・・・。しかし先週14日、朝運用終了後、検査のためDepokへ回送されるも、翌朝からは再びBekasiに戻り運用。と思いきや、午後は今度も検査のためBogorに回送されました。これでもう最後か!と思っていたものですが、奇跡は続き、土曜日Bogor線で朝運用に就いた後、そのままBekasi線での営業を再開しました。どうもこのドタバタ劇の裏では本来交代要員としてBekasiに来るはずであった編成に不具合可能性もあり、車両やりくりには相当苦慮している様子が伺えます。

というわけで、最後の足掻きでBekasi線へ。しかし朝夕運用に変わりは無いのですが、いつも入っている運番ではなく、1本ずれており、出鼻をくじかれてしまいました。

Dsc_0126_r
それでもなんとかBekasi線の直線で撮影に成功。午前運用はこれで終了、Bekasi入庫となります。

103待ちの間にやってきた美味しい列車をついでにいくつか上げておきます。

Dsc_0196_r
旧塗装+車扱貨物!

Csc_0180_r
上周りは新塗装ながらスカートが赤い、簡易新塗装(?)+葉っぱEkonomi

Dsc_0278_r
最近めっきり少なくなってしまったプロモですが、今こんなものをやっているみたいですよ。

ちょうどこの日、依然当地で知り合い、リンクを頂いております新散在日記の茶さまご一行様が来イされており、そのまま103系を追い求め、事前にアポを取っておいたBekasi電車区に向かうこととします。

Dsc_0258_r
ちょうど入区していくところでした。

構内には前述の05-112Fが予備位置に入っており、これまた美味しい並びが期待できたのですが、撮影に入る前にまずは、清掃風景を。

Dsc_0324_r
気持ち良さそうですね。

基本的に運用を終えて車庫に戻る毎に清掃を受けるジャカルタの電車たち。このあたりは日本の電車よりもよほど大事にされていますよね。各電車区スタッフさんたちには本当に感謝です。

Csc_0433_r
隣に入区する前に、編成写真を。(架線柱が入ってしまいますが)

Dsc_0516_r
西船橋並びにしたかったのですが、東京と大手町で我慢です;;

並びそうでなかなか並ばない、幕並び、ついに実現です♪

一通り撮影して、スタッフさんに別れを告げ、その後は103の午後運用まで沿線をしばし観光(?)することに。

Dsc_0931_r
そして午後運用は、怪しいジャワの石造があるこのスポットで撮影しようと決め込んでいたのですが、ここまでの移動中にまさかの103系とすれ違い・・・・。

まさか103、Depokへ返却じゃなかろうね・・・。加えて空の雲行きも次第に怪しくなっていくという。もう最悪です。幸いこのポイント、お誂え向きにもオーバーハングの下に避難でき、そこからも撮影が可能なのですが、いよいよ本降りの雨に(泣)

そして、Jakartaから戻ってきたのは、103系ではなく、Lohan..........

Dsc_0891_r

よりによってなんでコイツが・・・・。

完全に車両交換確定。

Dsc_0896_r

まあ8連になってから綺麗に写してなかったので、これはこれでよかったのですが、しかし、ここまでやること為すことが裏目裏目に出るとは珍しい・・・。

まあ動いているうちにそこそこ撮りだめておいたし、悔いは無いです。さっきの電車区撮影は、お疲れ様でした撮影会だったということですね。車両交換もこの目で見れましたし、いざ居なくなってから何処行ったと探すよりかは、よほど歯切れの良いお別れだったでしょう。

というわけで2月1日からの103系Bekasi貸し出しはこれにて終了。またKFWの運用開始で8連2本が浮いている状態であり、まもなく5817Fも全検明けで運用復帰見込み。そんな情勢ですので、当分の間103系は再び緊急予備車扱いとなり、登板の機会はめっきり減りそうですね。とにかく約3週間お疲れ様でした!

コメント

コメント一覧

    • Mr115
    • 2013年02月21日 17:21
    • パクアン急行さま
      道中大変お世話になりました。
      最終日も入庫列車を撮影し、電車区で思う存分撮影し、
      東京・大手町並びで大満足!!でした。
      今回は「東京」幕を重点にかぶりつきましたが、
      また撮影する機会ができたら、ジャワな風景で撮影しようと思っています。
      希少な編成逆向き同士の併結もわかるように・・・
      楽しみに充電しておきます。
      幸運・満足な3日間で、お付き合いありがとうございました。
    • パクアン急行
    • 2013年02月22日 01:22
    • いえいえ、こちらこそ。最終日は何かとバタバタしてしまい申し訳ございませんでした。これに懲りずに、またおいで下さい。ちなみに103系はBogorに戻った後、Bogor線の朝夕運用で再び動いているみたいです。
      また会える日を楽しみにしております。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック