Dsc_0236_2

先日、橋の下に降りてゆっくりと撮影する機会がありましたので、久しぶりの単体デポック通信です。なお撮影日は12月下旬ですが、便宜上1月分として更新いたします。もはやBalaiyasaManggaraiへの潜入は絶望的(去年の正月以来入れていないんですね・・・)になってしまいましたので、せめてもの新春企画です。昨年上半期までに一応は投入が完了したメトロ関係は軽めに、動きの激しい205系を中心にお送りします。なお、許可証発給にご尽力頂きましたKucing様には改めまして御礼申し上げます。

と、いうわけで、一応新年に相応しくさせるため、タイトルの通り、まずは改造前の205系が留置されているBukitDuri電車区から。

12月末日現在、BukitDuri電車区には第四陣で到着したハエ26編成及びハエ23編成が留置中。

Dsc_0007_r
ゲートを過ぎるとハエ23がお出迎え

今回は全てDepok電車区で現地化改造を行うため、こちらではまだ一切手を付けられていない状態です。

Dsc_0890_r
ハエ26は半分倉の中にアタマを突っ込んでいました

Dsc_0946_r
裏手に回ると、板橋区並びが展開・・・

なお、ハエ26の帯、妙に色褪せていて不思議だった(一昔前のハマ線H26も酷かったですけど・・・)のですが、どうもこれ、転属時に帯を張り替えておらず古巣のスカイブルー帯に色を吹きかけているのですね??

Dsc_0980_r
当の本人はこのブログを見ているのかな?

そうそう、Pasoso駅でいつも、この運行障害時のステッカーに「ありがとう」の文字を見かけ、何がありがとうなのかと思っていましたがよくよく見ると、ありがとう205という意味のようで。ちなみにこの編成の片側にはわざわざ「いってらっしゃいKCJ」とありましたね。

なお、既に離脱しているEkonomi車両は、Hitachi1本、Rheostatic(ステンレス)1本が未だ留置されていましたが、今後の冷房化ないしKRDE化云々は白紙状態のようです。

続いて本題のDepok電車区。

Dsc_0032_r
いきなり6105Fがピットで何やら作業!!そして7117Fがキノコ丸出しで通電中!!とワクワクする展開・・・

まずはピットの前を横切り、お馴染み改造線から。限られた時間ですから、メインの205を優先的に回ろうかと思っていたのですが、先の7117Fが動き出しましたので、撮らずにはいられませんでした;;

Dsc_0050_2_r
7117FにもFlazzラッピング!そして・・・

そしてよくよく見てみると、7000系なのに二段窓??何かと思えば6107Fのうち、予備車となっている6907がぶら下がっていました。タネを明かしてしまうと、7117Fの不調な冷房と6907の間で何らかの冷房の差し替えが行われたようです。

Dsc_0060_r
入れ替えの都合上で、先頭車同士を連結して走行

出だしから、濃いぃ展開にクラクラですが、お目当てである205系に戻ります。

Dsc_0115_r
ハエ13が鋭意改造中でした。もう御なじみの“赤鬼”状態

一部号車はオリジナルの深緑+黄帯でこれまた改造シーン御なじみの南武支線状態でした。ハエ13編成は第三陣到着なわけですが、同時にやってきたハエ24編成はまだヤードで留置中です。

Dsc_0120_r
ゲテモノ好きの方のために、INKA製モーターカーと共に。

なお隣の倉の中では05-105Fが車輪削正中でした。一応アップしておきます。

Dsc_0127_r
アントと連結する05-105F

一通り改造線を観察した後は、隣の全検用建屋に入らせていただきます。205にはまだ縁がなさそうなエリアですが、なんとここに1両205系が入っておきました。さらに、裏手から入ったのですが、そこにはJRから送られてきたであろう予備車輪がズラリ。

Dsc_0136_r
廃車になってしまった編成から、外されてきたのでしょうかね?

今回は、これまでと態度を変え、有償ながらスペアパーツもいくらか用意されるようですので、以前のマト52のようにならなければいいですね。

内部へいま一歩進んでゆくと全検中の6181Fの姿が。そしてその置くには・・・、あれ?205系?何故ここに??

Dsc_0163_r
床下メンテナンス中の6158号車

205の姿を見つけると、自然に足が早まります。さて、ことの真相は?

Dsc_0169_r
モハ204-257

まあ以前、この位置かつ同じ状態マト52のクハがいたことを考えると、おおよそ予想はついたのですが、やっぱり車輪の厚さが基準値に満たないそうで、交換を実施するそう。今回は先ほどあったように今のところ予備の車輪は足りているようですから、なんとかなりそうですね。ただ、インドネシア基準すら満たさない車輪でJREが日々列車を走らしているというのは如何なものか。この後やってくる編成も同様に、見るから薄い編成があるそうですし。

Dsc_0195_r
また入り口付近では先ほどの7117Fと6907の間で冷房の交換が行われていました

しかし、今日は都営ありメトロありJRありと、賑やかで活気のある現場でした。

では隣のピット線に移ります。

Dsc_0218_r
第二陣ハエ14編成が最終調整中

良く見てみると、先頭車の側面LEDが何故か抜かれています。一部の東急車のように女性専用車の行灯でも入れる気でしょうか。KCJ車内ではいつも、行き先LEDを使用したいとの声を聞きますが、今回は18本(或いはそれ以上?)の同一形式の大量投入ですし、なんといってもJRがバックにいるのですから、しょうもない行灯なんて入れないで是非とも実現してもらいたいですね。カネさえ払えばROMも作ってくれるのではないでしょうか。

Dsc_0274_r
1本挟んでその隣にはモハを抜かれたハエ7の片割れが 第一陣で到着したのにね・・・

ハエ7の手前には既に床下検査の終了した6181Fが冷房のチェックで停車しており、ギンギンに冷えた車内でちょっぴり涼みつつ、灼熱(?)の留置ヤードへ向かうこととします。こんな姿のハエ7を見てしまっては残りの半分がどうなっているのかも気になりますし。

Dsc_0288_r
金網設置中のハエ14の反対側 そういえば6105Fの姿が消えました

そんなわけで、デポックウォッチングは後半戦へ。魅惑の橋の下、留置線ゾーン。

Dsc_0377_r
Ekonomiと205系、世代交代シーンが展開

Kucing様に、「こっちいい感じですよ~」と呼ばれ行ってみると、上手い具合に205系が隠れ、Ekonomi車オールスターズの並びが!

Dsc_0389_r
Hitaciが居ないものの、かつてのBogor線の主力が集結

ここのところ、廃車回送の動きは止まっていますが、今後あと8本の205系が到着することを考えると、このようにしっかり日々通電させ、機能保全を行っているRheostaticもいつPurwakarta送りになってもおかしくない話なわけです。もったいない・・・、本当に。

さて、日は刻々と傾き始めており、感傷に浸る間はありません。留置ヤードの205系を撮影開始。

Dsc_0011_r
まずはハエ4編成

オリジナルの姿で2本が縦列で止まっていますから、まるで川越電車区のような(?)雰囲気。編成札が撤去されているのが残念な限りです・・・。撮影する方にとっては何かと残ってくれた方が好都合ですから、改造後も残置願いたいものであります。

せっかくなので、車内を通って行くと、座席下から発掘された品々が色々と転がっていました。担当者によると、ケイタイも結構出てきたようで、処理に困ったとか。一応、どこかに保管してあるみたいですよ。もはや横浜で忘れた荷物が、飯能まで行ってしまったでは済まされないようですね・・・。メトロのときはそんな話、聞かなかったけどなぁ。そうこうしていると、カシャーンと何やらパンタが上がった音が??

Dsc_0127_2_r
なんと構内を自力走行!

慌てて降りてみると、通電されており行き先表示機には快速川越の文字が!!そしてゆっくりと改造線へ向けて発車してゆきました。なんというタイミング。103系探しの旅に出られていたKucing様をSMSで大至急、召還しました(笑)しかし、第三陣のハエ24を差し置いて、第四陣のハエ4が改造に入るとはね・・・。

Dsc_0180_r
続いて縦列で止まっていたハエ24

ハエ4の出発を見送り、その奥に止まっていたハエ24を撮影。この編成と言えば、川越線内での踏切事故当該の変則編成で、特に4・5号車は中原・三鷹・京葉・川越と流転の人生を送り、ここジャカルタまで流れ着いてしまいましたね。

Dsc_0216_r
改造前のハエ24と改造後のハエ7!!

さて、ピットに計4両が入っているため、残りの6両のハエ7はこんな位置に止まっていました。お尻側が出ていたらしょんぼりでしたが、これならOKですね。

Dsc_0228_r
さらに裏手には改造を終えたハエ25が

いやいや、順調に、そして着々と改造が進んでいるのですね。05や203のときのように、横一列にズラっと並ぶのを密かに期待していたのですが、まあどのような形であり、オリジナルに改造中、そして改造後と205系の変身過程を生で見れたのはよかったです。

残る1本、ハエ15はというと、どうにもこうにも撮り難い位置に止まっており、一応上げておきますが、こんなもんです・・・。まあ後日、ハエ15は試運転が実施され、撮りなおせましたから良しとしましょう。

Dsc_0412_r
とりあえずハエ15

と、こんな感じで、12月末現在の205系動向をまとめると以下の通り。なおBukitDuri,Depokで目撃できなかったハエ11はBalaiyasaManggaraiに留置されているものと推測します。掲載は到着順。

ハエ15:Depok(改造済み、試運転中)
ハエ7:Depok(改造済み、改修作業中)
ハエ11:Manggarai(改造済み、営業開始待ち?)
ハエ14:Depok(改造済み、試運転待ち)
ハエ25:Depok(改造済み、試運転待ち)
ハエ24:Depok(改造待ち)
ハエ13:Depok(改造中)
ハエ4:Depok(改造中)
ハエ26:BukitDuri(改造待ち)
ハエ23:BukitDuri(改造待ち)

あとは御なじみの休車編成を。

Dsc_0328_r
まるで魔境的空間になりつつあるRheostaticゾーンの中、ぽっかり空いた空間に103系E20が

Dsc_0260_r
JALITAは相変わらず動きなし。そして6113Fはこの流れだと、そろそろ復旧作業開始??

Dsc_0368_r
先ほどピットに入っていた6105Fは定位置に戻っていましたが、今後の動きに期待。

そうこうしているうちにいよいよ日が傾いてきましたので、そろそろ撤収することとしまして、休車ゾーンから出ることとします。すると・・・

Dsc_0430_r
ハエ4と入れ替わりで、ハエ14が改造を終了し、こちらにやってきていました(走行撮りたかった・・・)

広い構内を歩き回り、既にヘロヘロでしたが、なんとか力を振り絞り、せっかくですので、改造線には行ったハエ4を撮影して終了。一刻も早い205系の営業入りを願いたいものですね。

Dsc_0442_r
ハエ13赤鬼と並ぶハエ4

今月分のデポック通信は以上。

おまけ
BUD,DPKとくればやっぱりBOOも。

今のところ205系とは全く無縁の電車区ですが、翌日伺ったところ、こんなシーンが展開していました。

Dsc_0880
入れ替え中のマト69

基本的に4連Ekonomi対応の手狭なBogor電車区では、譲渡車両を検査するのには分割せねばならず、時折こんな風景を拝めるのです。都営車では何度か見ましたが203系はお初。ホームに出現する5両編成の203系、あまりにも新鮮すぎてセキュリティの目も気にせず、バシバシ撮影してしまいました;;。

Dsc_0842
同時にマト66も検査中

Dsc_0849
非冷房の203系!?

ちなみに次の日には元気に運用に就いていました。なかなか仕事が早いですね。

Dsc_0798
いつかこれに、205も加えた3並びが撮れたらいいですね

ご一緒頂きましたKucing様、お疲れ様でした。

※電車区内画像は全て許可を得て撮影