Dsc_0226_r
久々の平穏・・・、動きのない週末

稼働編成では久々に動きの少ない1週間でした。1090Fは冷房を換装して、最終チェック中でしょうか。ゲートの様子を見ると、Purwakarta廃回も当分の間なさそうですね。DepokからのPurwakarta/Cikaum廃回は引き続き行われそうな予感ですが。そんな様子ですから、土曜終電後にDepokからのメトロ5000中間車が再び配給されたため、当方は翌朝のSerayu号で追っかけ。さらにCikaumまで足を延ばしたため、今週のマンガライレポートは簡易版でお送りします。あー、Manggaraiにオープンしたスタバ、未だに行ってない・・・。

と、いうわけで、出社前に朝練。ネタだけ集中的に撃ってきました。もしかしたら、撮りこぼしがあるかもしれません・・・。

Dsc_0443_r
205系H24編成デビュー

先日、運輸省試験を実施したH24が12日より早くも運用入り。落花生様のブログにある通り、運用数が再び切羽詰っている(KCJの自作自演のような気もしてならないのですが)ため、許可が下り次第、すぐの投入が続いています。この辺はいい流れではあります。

この編成、着岸時から編成札はなく、全く識別ポイントがありません・・・。まあ、あくまでも記録写真です。

Dsc_0449
証拠に・・・

KKWラッピングが施される前に、撮り貯めておきたいものです。この切迫状況では当分安泰か??まずは、いい加減Manggarai以外のところで撮りたいですね。時間が欲しい・・・。

なお、先週初頭から、同じく運輸省試験が終了しているH21編成がDepokBaruに疎開しましたが、H24の運用開始に伴いDepok電車区に返却。こちらは撮らずじまいに終ってしまいましたものの、13日夕方から運用開始しています。これにて第一陣編成4本は全て運用に入りました。

続いて、広告車の話題。

Dsc_0381_r
当該はモハ205-389

いよいよ、メトロ車のタネが尽きてきたのか、このところ205系へのラッピングが増えています。今回ラッピングが施されたのはハエ25編成のモハ205-389で、バイクの広告がラッピングされています。

Dsc_0386_r
これもイメージ画像的な・・・。戻ってくるまでは待てませんでした;;

先週の動きは以上(たぶん)。

後は徒然なるままに、画像をアップ。

Dsc_0367_r
現役続投!103系!!

引き続き、BukitDuri電車区に常駐し、FeederやBekasi線での目撃が多い103系ですが、この日もFeederで頻繁にManggarai駅に出入りしていました。日本からの来訪者的には、この運用が一番ありがたいですよね。いつも、Feederを撮ってやるぞ!と意気込んでいると7番線に入ったり・・・で、初めて環状から2番線進入の絶妙なVカットが決まりました^^

Dsc_0258_r
手持ち無沙汰になったので、これでも上げておきます

以前、一部編成において、低品質なインドネシア製鉄製ブレーキシューが使用され出したとお伝えしましたが、その後メトロ車を中心として、装備されつつあったものの、その後見ている限りでは拡大の傾向はなく、あまりの磨耗の酷さから使用が停止された可能性があります。あくまでもお試し期間だったのかもしれません。ともあれ使用中止になったのであれば万々歳。それが妥当な判断というものです。なお、上の画像は7117F。一時期、鉄製のものが装着されていました。車輪外周が銀に光って見えるのが、それを履いていた証です。

Dsc_0415_r
台車の話が出たので、小ネタ

車輪削正完了シールがお目見えしています。冷房の検査ステッカーにしても、そうですが、上層部の思いつきでやり出したとしか思えず、現場が迷惑被っているのは明らかです。もっとも最近、フラットのある車両が減っているので、この取り組みが必ずしも悪というわけではありませんが、継続的にやらないと意味がないですよねぇ。削正の頻度を上げるなら、当然車輪圧が限度値を割る周期も高まるわけで、その変果たして考慮されているのか、といったところです。

重箱の隅を突くばかりではしょうがないので、車両の画像でも。

Dsc_0410_r
Nambo貨物返空。24両?編成、長い・・・・。

Dsc_0276_r
Majapahit回送。入線撮るのは初めて。

Manggaraiで青色Ekonomiを撮るのはやっぱり新鮮です。で、その背後を並走してきたのが
こちら↓↓

Dsc_0282_r
のっけから6127F。こんな日はいい一日になりそうですね♪

そしてその後も怒涛のメトロ6000ラッシュ!!

Dsc_0265_r
先週の撮り直しも兼ねて6126F

Dsc_0295_r
特に・・・ですが6125F

Dsc_0310_r
6133F。ノーコメント・・・。

Dsc_0323_r
オール2段窓6105F!!

基本的にSerpog線に溜まっているメトロ勢。この日はBogor線に多数充当されていました。

断固阻止!!6112F・6113FCikaum配給!!当局の不当な修繕予算カットは決して許されぬ!!団結せよ、6000系、マンガライ大行進、といったところでしょうか;;

こうなると肩身の狭い、横浜線・・・。H4はBekasi線へ。

Dsc_0350_r
203に被られました・・・

ちなみにH6は週末からSerpong運用に充当されているそうで。早く撮りたい・・・。

以上

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック