先週も動きなし
やはり、前回の回送が2014年度分(の繰り越し)として最後のCikaum廃回だったようで、その後の動きが止まっています。またBalaiyasaから6125Fが出場したものの、その後の入場はありません。また既に試運転を終了している6125Fと7117Fですが、例の如く再調整のため、先週末の運用入りはありませんでした。というわけで、格段ネタはなく、お休みしても良いかと思いましたが、小ネタがちょくちょく飛び込んできましたので、それだけやっつけて、日曜は再度Cikaumに足を延ばしてきました。
というわけで、いきなりこんな画像から紹介するのも難なのですが、ハエ23に引き続き、ハエ1,ハエ18にも車内液晶ディスプレイが設置されました。但し、また側だけなのか、ガラスの内側には路線図が入れられておりました。もっとも、中身を入れても、GPSを搭載しない限り、ハエ23のように、ずっと同じコマーシャルを流し続ける他はないわけなんですが。
こんな風に路線図が入っています
さらに、それに加えて、6扉車を除く車端部(車内液晶も6扉車にはありません)に、防犯カメラも設置されました。防犯カメラだけなら、ハエ25への設置も確認されました。予備車が多いうちに、一気に付けてしまえということなのかもしれません。
現地製の防犯カメラはこんな感じです
とりあえず、ハエ1を
またこのブログの記事が影響したのか知りませんが、ハエ編成でDGRナンバーが忘れ去られていた一部の編成にDGRナンバーの掲出が始まっています。
慌ててやったのか、かなりのやっつけです仕事です
なお台座はH編成に順次じた大型のものになっています。
そのハエ26を
ちなみにハエ32はまだありませんでした。
ハエ32
205系ネタばかりで恐縮ですが、H11の前面LEDが撤去されました。1号車・8号車共にですから、今後現地製のLEDが入れられるのでは、と思います。
前面強調で
ついでにせっかくの機会ですので、ハエ30の小変化を。
今回はLEDの無い側から
ハエ30の謎フォント・・・
ハエ30の試運転時からすでにこうなっていたのですが、すっかり上げるタイミングを逃していました。また運用には入っていませんが、ハエ31も同じくこのようなものに車番が張り替えられています。しかも、両先頭車と、サハはオリジナルのままで何故か、モハだけ変更されています。
先週の動きはこんな感じに。
残りは撮りこぼし&撮り直し、その他諸々をペタペタ貼っていきます。
久々に103系が登板
ここ1週間以上、運用に入っている形跡のなかった103系が再び運用に入りました。といっても朝夕のフィーダーが基本で、いつものアングルからの写真になってしまうのですが;;ちょうどH27と並んだので、上げておきます。
綺麗なうちに6123Fを再掲載
逆光側で見難いとのご指摘を受けましたので、新しいPOP MIEの広告も再掲
ハエ7が珍しくBogor線運用に入っていました
05-104F。検査明け後、Serpong線内で1回撮っただけですので撮り直し
さっき上げたばかりですが、ハエ30も入線してきました
コタにやってきたのは理由がありまして、それはこちら↓↓
JAKK~KPBフィーダーに充当されるH14
唯一の6連となった6158Fの固定運用となりつつある、KampungBandan行きのチョン行ですが、6158Fの検査のためか8連車の代走が続いています。この日はなんと205系でした。こういうとき、行き先が出ているとありがたいですね。せっかくなので、これに乗って夕方のManggaraiに移動。
おまけ
先週、撮ったっきりあげていなかったので;;まあすぐに復帰してくれると思いますが。
念のために6158Fを
というわけで、Manggaraiへ。
こちらも綺麗なうちに6107Fを
土曜日に車両故障が発生し、自走不能に陥り、DjokoTingkirでBukitDuriに回送されたとのことで、やや心配ではありましたが日曜の午後から無事復帰となりました。メトロ車の車両故障と聞くと、やはり一瞬ヒヤっとしますよね。メトロ車はとにかく撮っておくに越したことはないと思います。
黄縁はまもなく見納め?
今月末で検査切れとなる1060F。果たして、検査は通されるのか!?そして、これも赤縁化されてしまうのか!?
そうこうしていると、このところの最大のネタであろう菱形パンタに戻された(2009年以来?)H7が!!前回の撮り直しです。
シングルアームの故障の原因も不明で、気持ち悪い部分もありますが、傍から見ればH編成の菱形パンタは久々で新鮮です。
パンタはやはり廃車となった203系から流用していているようです
最後に、H27が戻ってくるのを待って、本日の活動は終了!!
走っているうちにH27を
以上。
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さて、KCJ公式ニュースサイトでは今年度にいよいよ南武線205系20編成no譲渡が決定したとのニュースが入り、私は嬉しい反面、譲渡対象から外れた編成のうち既に数編成が長野へ配給され、2本が現在大宮で武蔵野線転属に向けて入場中との事で、まだ各地に疎開中の205系たちや209系4編成の去就が果たしてどうなるのか非常に気がかりであり、大変複雑な気分です。更に今の現状を見るに、今年の南武205譲渡をもって、203系から続いたJRからの車両譲渡が終わるどころか、都営6000から長らく続いた日本からの車両譲渡自体が最後になりそうだという不安もあるのです。最近立て続けにメトロ車や東急車が潰されている以上、再びこの2社から買うとも思えず、VVVF車の武蔵野205や18m車である東武20000を買うとも思えず、将来日本から適当な出物が今後殆ど期待できないからこそ、こういう事がいえるのです。今後はどこかアジア諸国の車両メーカーに新車発注してもらうしか車両増加はできないのかな、と大変残念に思うばかりです。
ハエ30編成の車番が張り替えられている件ですが、ハエ31編成の機器を移設するよりは、電動車の車番を変えて直接組み込んでしまったように思えます。
扱いが面倒な1200番台は廃車もやむなしと見れば、0番台は27本で、うち20本がジャカルタ行き。残るは7本ですが、2本+αの武蔵野転用が有力となれば、十分な結果じゃないですか?サプライズもあるかもしれないですし。209はどうでもいいです、正直。解体屋にも甘い蜜を吸わせなければ世の中回りませんよ。
もし南武の後、出物がないとすれば、もう中国に頼むしかありませんね。ボンバルディアINKAがしゃしゃり出るくらいなら、まだ中国にやらせた方がマシでしょう。もちろん韓国なんてのは願い下げです。
はじめまして。コメントいただいて気づきましたが、ハエ30の謎フォント画像下の文面に誤植がありました。“また運用には入っていませんが、ハエ30も同じくこのようなもの”にとありますが、正しくはハエ31でした。すみません。
さて、ご指摘の件ですが、確かにモハ車の車番だけ換えるというのは、腑に落ちず、私も車両差し替えの可能性を考え、現車を確認しましたが、その可能性は低そうです。