Commet
デザインは3種あるはずなのですが・・・

先日、13日突如KCJウェブ上にて、13日より特別デザインMultiCommetの発売を開始するとのリリースが出現しました。13日発売の13日リリースってどういうことだよ・・・と思うのですが。(ツイッター上では12日に出ていたようですね)そんなわけで、仕方ないので14日朝に、自宅近くの駅に行ってみましたが、すでに売り切れ・・・。というか、まだ在庫はあるみたいなんだけど、まだ来てないんだよねぇ、と。15時くらいに待て来てネ、と言われ、退散。15時といわれてもね、会社だよ、会社。

Dsc_0162
駅のフラッグを見ただけでは趣旨がよくわかりません・・・

新しいもの好きのインドネシア人なら、ゲットしたらすぐにSNS上等々に上げてお祭り騒ぎとなりそうなものですが、ネットを見てもまったく気配はなく、果たして13日に発売されていたのかも疑問な感じ。

仕方ないので、知り合いづてに午後確認してもらうことにしましたが、結局3種類あるうちの、ロッテリア柄のみしか発売されず。Bogor線内の話ですので、線区別に柄を変えていたりして??

試しにダメ元で会社帰りに近くのPalmerah駅に出向いてみることに。が、既に完売しており、明日の朝また売りますよ、と。とりあえず、せっかくなのでTanahAbang、Mnggarai、Tebt、PasarMingguと各駅で見て回りましたが、いずれも完売済み。で、いずれも明日、午後3時以降再入荷予定とのことでした。って、また午後かよ。

なんだか釈然としないので、本社に確認を取ると、3種類いずれも販売している。そしてまだ在庫はあるとの返答。おいおい、現に今、完売しているわけだけど。そしてどう見てもロッテリア柄しか発売されていないじゃないか。

全く、朝から晩までの活動がすべて水の泡。ヘトヘトですわ。(マンガライレポートの更新が遅れます・・・、すみません)

う~む。

で、本日朝(15日)。ふとツイッターを見てみると、DepokBaru以北およびBekasi,Tangerang,Bekasiは朝6:30~10:30に発売します、だと?おいおい、昨日のうちに上げといてくれよ・・・。出社前にDepokaru寄れたのに・・・。で、その他の駅、要するにこれを見てみると、郊外駅と都心駅で分けているのだと思う(これによるとPasarMingguはKCJ的にも都心駅という扱いのようで、最混雑区間がTanjungBrat~PasarMinggu間という私的見解も間違ってはないにのだろう;;)のですが、そちらでは15:00~19:00に発売とのこと。なんだ時間制限付きなのか。買いにくいったらありゃしない。

てなわけで、朝から悶々としていたわけなのだが、結局今日もロッテリア柄しか発売されなかったそうな。

明日朝、どうしようか。早起きして、COMMET買いにいくか、溜まったネタを消化するか・・・。


Commet02_2
ロッテリア柄ばかりが溜まってゆきます・・・ 右がクーポン券、誰かに配ってしまおう。

ちなみにこの記念柄カードは4月21日のカルティに記念日(女性の権利を祝福する日)に合わせて発売されるもので、KCJ公式リリースを読む限りでは、Multi券ユーザーを増やすために、プロモ価格で発売し、協賛会社(今のところ、KCJ交通広告でウハウハ状態の、某広告代理店と、その大口取引先のロッテリア、つまり購入者はロッテリアのクーポンがもらえるようです)で利用できるクーポン券がオマケとして付いてくるようです。なお、前述の21日の記念日を建前にしていますので、そのクーポンの利用は女性に限る、だそうです。カード自体の購入に制限はないようです。インドネシア人の乞食根性に付け込んだ、巧みな販売方法(駅のフラッグやツイッターを見ると、Diskon50%としか書いていないため、あたかも運賃が半額になるかの如く宣伝していますが、実際は通常50000ルピアのMulti券を25000ルピアで売っているだけで、その分チャージ額が少ないだけ)ですので、売れ行きは好調なものと思われます。問題は何枚KCJが用意したのか。MultiCommetといえば、既にリリースされている通り、順次Felicaチップを搭載したものに更新されるはずで、もう発売されて然るべき時期にあるはずですが、今回の記念カードはFelica対応ではありません。もしかしたらこのプロモは、在来券の早期処理のためにやっているのではないかとも勘ぐってしまいますね。