DSC_0015_R
Manggarai5番線に入線するBogor行き
(下り列車の5番入線は従来から稀にありました)

Manggarai駅立体化工事の進捗を受けて、10番線の使用が1月23日から当面の間停止されます(公式ガセ情によると45日前後とのこと)。Bogor線には上下とも2線ずつ計4本が割かれてるManggarai駅ですが、10番線が使用できなくなったことにより、工事終了までの間、Bogor線下りは8番線のみで捌かねばなりません。もちろん、それではダイヤが崩壊しますので、そこは臨機応変インドネシア流に、Bogor線下りは適宜空いているホームにぶち込んで、急場をしのぎます。
DSC_0998_R
と、いうわけで・・・

Bogor方面行きは、従来の突発的5番に加え、Bekasi線4番線からも発車することに!!確かに、数日観察するにつけ、思ったほどの恐ろしい大渋滞にはなっておらず(上り入線待ちがCawangまで伸びて、撮影地消滅するかとヒヤヒヤしておりました←教育が入るまでは、確かにここまで伸びていましたので;;)、なんとかやりくりしているものと思われます。それでも、夕方の下りでは時間帯により、場内待ちで何分待たせるのか!という怒りのつぶやきも散見されますので、渋滞が悪化してるのは事実のようです。

DSC_0002_R
Bogor方面は4,5,8番線です!!

それよりも、Manggarai駅のホーム上がカオスになってるのが大問題。入線直前のアナウンスが入るまで、正直どのホームに入るかわからず、アナウンスが入ったとたん、民族大移動が始まります・・・。構内踏切or連絡通路の近くで待っていないと、正直乗り遅れます。

DSC_0006_R
8番線にゾロゾロと移動する人たち

DSC_0019_R
ホーム上でKCIスタッフが案内をしていますが、焼け石に水ですね

DSC_0028_R
Bogorが5番に入ってきたので、環状線が3番になりました・・・

また、Bogor行きだけでなく、これまで基本的に5番に固定されていた環状線直通が頻繁に3番に入るようになっています。これまでのノリで5番で待っていると、Bogor行きが入ってきてしまい、通路も渡れない・・・その間に発車なんて事態もあり得ますので、ご利用の際はご注意ください。何よりも重要なのが放送による案内。LEDはしばしばガセを流していますので、駅員のアナウンスは最低限聞き取れるよう(インドネシア語の1~10はせめて覚えないとね・・・)にしましょう。

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット