DSC_0536_R
6101Fは相変わらずこのまま

マト52と入れ替わりで、4月分としてハエ15/32がBalaiyasaManggaraiに入場しています。ただし、外からでは確認できず・・・。またDepokにはハエ4が入場しました。いよいよ、今月より怒涛の205系入場が開始です。そんなわけで、10連車が3本も運用から外れているため、マト66が急遽10連になったのも、まあ頷けます。Depok入場分の8612Fは22日に試運転を実施していますが、週末までに運用には入りませんでした。また21日に試運転を実施している1090Fも、同じく運用には入らず。それでもなにかと車両の動きの激しい1週間でした。
・マト52全検出場、運用再開
DSC_0221_R
格好良いスタイルになったマト52

先々週末にBalaiyasaManggaraiを出場したマト52が4月18日に出場試運転を実施し、翌日から運用に復帰しています。昨年12月に12連化されたものの、基本的に予備車扱いでしたが、ダイヤ改正後運用が切迫しているため、土休日も連日充当されていました。6125F、7123Fとがっかり塗装が続いたManggarai出場車ですが、マト52はがっかり塗装から卒業し、ご覧の通り、端正な顔立ちとなりました。しかも12連ということで撮り甲斐があります!!組成は入場前と同じです。
DSC_0516_R
曇ってしまいましたが、午後の上りも

しかし、203系の現状を考えると、いつ何が起こるかわかりませんので、とにかく撮りだめておきたいものですね。

・H19、8連に
CSC_0197_R
オリジナル組成に戻ったH19

こちらも4月18日より、MM’221が編成から外れ、H19編成が暫定的に8連化されています。これはMM'221の車輪限度値割れによるものです。現在、当該車両はDepok電車区で車輪交換を実施しています。というわけで、冒頭10連3本が離脱と書きましたが、これで4本になりました・・・。不足分は8連車の代走となっており、そしたもフル稼働です。そりゃ1090Fを起用することにもなりますわ。次の6000系VVVF編成が到着するまではしばらく綱渡りの状況が続くことになります。

DSC_0459_R
こちらは午前がダメダメでしたが、午後に成功しました;;

ちなみに、午後のこの列車、Jatinegara行きで、LEDが切れ切れなのは痛感の限り・・・。仮に今週末も残っているようなら、夕方、停車中にLEDメインで撮りたいですね。

・マト66、4M6T化

DSC_0404_R
一応、パンタは3基見えますが・・・

既にお知らせしている通り、マト66が10連化され、試運転の翌日22日から早速運用されています。中の人の言うSerpong線ではなく、堂々Bogor運用です。まあ、Serpong線では何かあったときに対応できませんから、結局Bogor線が無難なのかもしれません。しかし、日曜日の早朝、Manggarai駅構内での信号機故障により、上り線Tebet~Manggarai間徐行運転、Manggarai駅場内手旗信号による閉塞確保で、この列車だけでなく、かなりの確立で上のような並び画像になってしまいました。並びは並びでよいのですが、よりによってマト66で並ばなくても・・・。お相手が6000なのでまあ許せるのですけど;;

DSC_0415_R
形式写真再掲。ボルスタレス台車なのに、車番がモハ202-1(元202-125)・・・。

DSC_0417_R
そして問題のモハ203-1(元203-125)。電装解除されているものの、パンタは引き続きそのまま。
一応、再電装を考えているのか?

が、しかしこの日のマト66は日中BukitDuriで昼寝、午後の出庫は17:25というわけで、午前中に環状線内に転戦して撮り直すしかない・・・。

DSC_0269_R
・・・・

試運転を撮っているから、別に良いのですが、こうなると意地でも撮ってやろうという気になってしまうもので、夕方出庫を一応証拠に撮ることにします。営業時の記録ということで。

DSC_0565_R
3度目の正直、ようやく撮れました

ここまで待ったなら、後続でAngkeまで追いかけ、乗車。4M6Tで果たして、まともな走行が出来るのか。

DSC_0575_R
モハ203-1車内。つり手がメトロ車両の廃車発生品に交換されています

DSC_0571_R
車内のプレートも当然203-125から交換されています

肝心の走り、ですが、元々速度を出さない環状線内では全く違和感なし。地下鉄のように高加減を要求されるわけでもないですから。しかし、さすがにBogor線内に入ると、加速の悪さが明らかにわかりますね。流石に運転士もわかっているのか、フルノッチ入れておらず、ガタツキや空転を起こさないようにしているのは流石だなと思いました。別にフル加速してスジに乗せないといけないとか、そういうわけでもないので、暫定的に使用するくらいなら、これでもなんとかなるのかもしれません。

・その他の編成

DSC_0015_R
徐行運転による並び、05-105F,05-109F

DSC_0021_R
6131F,5809F

DSC_0383_R
7123F,マト68

長らくTangerang運用だった7123Fが帰ってきました。これもマト66の要領で、後ほど環状線内へ。こちらはバッチり撮り直し出来ました。

DSC_0286_R
マト66もこうなるはずだったのだが・・・

DSC_0246_R
6106F

DSC_0256_R
8618F

DSC_0265_R
1080F

・広告車の動き

DSC_0382_R
H11って、まだ上げていませんでしたよね??

DSC_0387
毎度の銀行ラッピング。既出だったらすみません・・・。モハ205-202。

DSC_0389
モハ204-202

・おまけ

DSC_0547_R
何、このやる気ないサボの出し方・・・

一応、VIA PasarSenenになっているのですが。というか下りだからあえてこうしているの??

DSC_0550_R
Sudirmanのセブンイレブン

イートイン出来たので、時間つぶしに便利だったのですが・・・。しょうがないので、マト66待つときは、ロティオでロティオ買わずに、甘くないアイスティーだけ頼んで待っていましたよ。スターバックスは内職やるにはちょうど良いのですが、撮影の合間の時間つぶしにはコストパフォーマンス悪し。

以上


KATOさん、早く発売して・・・。