DSC_0252_R
通常、Depok以北では見られないBojong Gede行き

既報の通り、3月10日10:15頃、Cilebut~Bogor間で衝突脱線事故が発生しました。最後まで現場に残っていた事故車両、大きく損傷した先頭車を含めた3両は、本日朝8時頃までにBogor電車区に収容されています。なお、Bogorからの通勤客に考慮し、朝通勤時間帯の上り一部列車のみBogor~Cilebut間で上り線を使用した単線運転を行い、その他はJakarta Kota,Jatinegara,Angke~Depok,Bojong Gede(一部のみCilebut)間での折り返し運転となりました。
DSC_0256_R
またも8連、前面表示器なし・・・

そんなわけで、朝出勤時にちょっとだけ駅でウォッチングしてきました。というのも、2011年の全Commuter Line化を伴うダイヤ改正時に、従来朝夕に計4往復あったBojong Gede始発終着列車は、朝の着席需要のある上り2本を除いて廃止(夕方の2本はBogorまで延長)。その後のダイヤ改正で、上りも1本がBogor発に振り替えられ、現在Bojong Gede行きが見られるのは、朝のDepok発の送り込みの12連運用1本のみに。ですので、205系でも6000系VVVF車でもいいので、撮れたらなと出社前に数本待ってきましたが、来るもの来るもの8連ばかり。205の暫定8連でも来てくれれば良かったのですが・・・。まあ、LEDや幕車が来ても所定のBogorやDepokを出している可能性もあり、なんとも言えないのですがね・・・。その後、Depok行きが連続で来そうな気配だったので、撤収してしまいました。

そんなわけで・・・

Tebet・Cawang・Duren Kalibataをローテーションしている名物ウグイス嬢のBojong Gede行き案内をお楽しみください。

Screenshot_2019-03-11-10-00-25

Bojong Gede行きになっている下り列車
1516列車はCilebut行きのはずですが、対応していないようです

事故3
今朝のInfo Commute Line
当然、全部はカバーしきれていません。
どういう基準でツイートしているのかは謎。

D1VnhEkU8AADTSG
今回、架線柱を管理するKAIの責任の範疇によるインシデントであることから、
KAI公式からお詫びと運行計画に関するお知らせが

事故2
なお、本日14:20分ごろに下り線の復旧も完了
現場付近は20m/hの徐行運転で運行再開

そんなわけで、明日始発からは平常通り運転になるようですが、各線で架線柱の緊急点検を行っており、架線部門の責任者のクビが飛んだ可能性が高そうです。あと、KAIと(というかODA案件全般に)癒着しているカテナリ―建設会社、PT.DENSHAの管理体制にも大きな問題があるものと思われます。トップは土着日本人だと思うのですが、インドネシア人に現場管理を任せっきりなんでしょう。

鉄道コム

コメント

コメント一覧

    • 東京の205好き
    • 2019年03月11日 22:23
    • 5
      初めまして!
      ごく普通の日本の人間です。
      いつも楽しみに拝見しております。
      今回の事故はいつもの法則を考えると
      いつ起きるか分からない状況で
      起きたので、とうとう起きたかと思っています。
      8611を潰してしまったので復旧は無いかと思っていますがどうなるか気になります!
      パクアンさんはどう思います?
      長文になり、申し訳ないです。
    • パクアン急行
    • 2019年03月12日 00:59
    • >東京の205好き様
      前の記事やコメントで書いている通り、KCIにやる気があるのなら休車中の8608Fと組むのでは?別に武蔵野205が大量に入ってくるので、わざわざ修理しないと言うならば部品取りにして全廃車でしょう。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット