DSC_0271_R
日に日に遠くなるゲート前・・・

再びメトロ中間車の姿が確認できますが、今度は6126Fが車輪交換のための入場です。全検中のハエ15/32は確認出来ず・・・。入れ替えシーンにでも出くわさない限り、今後は入場車の確認は難しくなってきますね・・・。Depok電車区でも引き続き、ハエ4が全検中です。
・8612F全検出場、運用開始

DSC_0121_R
これにて東急車の赤帯後の全塗装化が完了

Depok3月入場分の8612Fが先週明けから運用を開始しています。検査メニューは8607F以降と同様で、前面KAIロゴの撤去、KDKブランドによる扇風機の全交換が実施されています。

DSC_0456_R
上りを撮って、Duriから折り返しに乗車してみました

DSC_0498_R
車内

先月の8608Fの車内画像が撮れていないのですが、8612Fも同様に、一部車両のモケット交換も実施されています。全車両でないのも8608Fと同じです。

DSC_0499_R
現地仕様のモケットでは初めて柄入りになり、肌触りも上々です

DSC_0502_R
優先席及び女性専用車用の赤モケット

現在入場中の205系には入札に上がっていた、これの緑バージョンが適用されるのか楽しみです。損得勘定でしかものを見ないシンガポール人にはわからないこのこだわり!!

・6101F車輪交換、運用復帰

DSC_0325_R
約1ヶ月ぶりに復帰した6101F

DSC_0329_R
んん?車輪グレーじゃない?

DSC_0334_R
これは

既報の通り、6001,6901の車輪が交換されていますが、これまで長らく使用されていたグレー塗装の波打ち車輪、及び平車輪(05-112や6125F、7123Fと使用例はわずか)ではなく、2015年以前に使用されていたリング入りの防音車輪ぽいものに戻っています。2017年度の購入分はこちらに戻るのでしょうか。それとも205系は引き続き波打ち??いずれにせよ、製造元は某金属屋に変わりはないと思われ、品質に問題はないでしょう。

DSC_0336_R
しかしこんな色で納品されるのでしょうか?かつては真っ黒でしたけど。

・H19編成Jatinegara行き撮りなおし

DSC_0369_R
なんとか見えるかな?

DSC_0370_R
しかし、8連は短い・・・

H19編成が引き続き8連のまま運用に入っていますので、前回LEDが切れまくったリベンジとして、全く同じ撮影地で撮りなおしです・・・。ボケたら仕方ないと、シャッタースピード遅めにしていましたが、なんとか撮れました。

DSC_0398_R
切れてますが、なんとか読めるでしょうか

ちなみに、Jatinegaraといえば、駅の案内表示のプログラムをようやく修正したようで、Bogor線内でもJatinegara行きはしっかりJatinegara行きと表示がなされるようになりました。これまでは、単純に列番で識別(KampungBandanで上下が入れ替わりますので、ここで列番が変わり、編成は直通しても、システム上は別列車扱い)していましたので、肉声放送ではJatinegaraでも表示はKampungBandanでした。一体、何年放置していたんだよ・・・。同様に、KampungBandan引き上げ線で折り返す列車もこれまでKampungBandan表示でしたが、Angkeに修正されています。いかに旅客軽視の国鉄かというのがよくわかりますね。

・マト66、撮りなおし、ならず・・・

DSC_0445_R
戻ってきたのはマト69・・・

先週もマト66はことごとく被りまして・・・、ロクな画がなく、最後のチャンスで環状線内で待っていたのですが、編成が差し替えになっていました。どうやら、Bogor電車区に月検査で入ったとかいうことなのですが、このまま8連に戻されるとかないでしょうね・・・。宿題が増えました。

・セブンイレブン続報

DSC_0275_R
Gambir南口店、既に看板撤去。内装の運び出しも開始されています。

DSC_0277_R
Gambir北口店。既に乞食店舗(失礼;;)が営業しています

出張でGambir駅を利用したのですが、例に漏れずこちらの店舗も閉鎖されています。確認とっていませんが、この流れではPasarSenenも閉店ですね。あれだけ繁盛していたのに・・・。向かい側でIndomaret,Alfamartの類が煌々と営業を続けているのとは対照的です。とにかく残念の限り。その後、市内も観察してみると、駅中だけでなく、市中でもかなりの数の店舗が閉店となっています。一部ではIndo,Alfa並の出店をしていましたので、そこも仇になったのでしょうか。そもそもファミリーマート、ローソンなど他の日系コンビ二自体、一向に増えないし、逆に減っています。鳴り物入りで設置したイートインスペースが、格好のたまり場となり(はじめからわかっていたはずなのですが)、100円でジュースかって、半日Wifiと電気だけを使いまくるという客があまりもの多すぎ、採算が取れないなんて話も聞きますよね。

・おまけ

DSC_0282_R
どこのお偉いさんでしょう?

ホームに上がると、RailOneが入ってきました。幹部視察?そんなの聞いていませんでしたが、降りてきたのはラフな格好をしたおっさんたち。にしても、一般貸切は出来ない車両ですので、どこぞの超金持ちか、KAIの関連企業の重役の貸切旅行か何かに使ったのでしょう。

DSC_0286_R
見てくれどうみても、ただのおっさんですが。

以上