DSC_0410_R
なんじゃこりゃ!と叫びたくなる組成

当地、4月3日はムハンマド昇天祭で祭日。飛び石連休ですが、こうなると皆さん勝手に休んでしまいますので、水曜~日曜まで5連休という状況になり、列車も飛行機もチケットが取りづらい状態。KAIもお馴染みの臨時列車を設定し対応していましたが、今回見慣れぬ列車が初登場しました。その名も、「Tambahan Cirebon」。Cirebon Ekspres Tambahanで良さそうなものを、わざわざ別の名前で、しかもあまりにも安直すぎるネーミングとなっているところや、列番を見ると、突発臨なのでしょう。今後、7000番台や8000番台の定番臨時列車に格上げされるか見ものです。

 TBHNCN01


TBHNCN02
チケットコム上にはこのように表示
(最近システムが改悪され、満席の列車が出なくなったので、上りのEkonomiが表示されていません)

ちょうど、スマラン~ガンビル間の特急に穴が空いている時間帯に設定されており、なかなか使い勝手が良いダイヤです。Cirebonを起点に一往復する運用ですが、果たして車両は何を使うのかと、非常に気になります。そんなわけで、Cikini駅先端で待っているとやってきたのは・・・。

DSC_0415_R
大窓K1×2両+新型K3×8という、あり得ない編成
Pが連結されていないところにも注目

パッと見、大窓K1と新型K1の混合編成にも見えますが、後ろの新型車はK3です。というのも、間に入っている食堂車は発電車と合造のKMPですからね。つまりこれ、Argo Parahyanganのステンレス化によって余剰になっていたBandungの新型K3とCirebonのK1予備車で組成されているのです!!Argo Parahyanganのステンレス化後、余ったK3(大窓K1はスマトラに転属しています)の行方は、ずっと謎だったのですが、Bandungでニート状態だったということですね。所属表記は未だにBDのままでしたので、設定終了後は再びBandungに戻るのか、それともCNに転属となるのかも注目です。

とりあえず、この日の組成は以下の通り。
・K1 0 01 06 CN,K1 0 66 05 CN,MP3 0 16 04 BD,K3 0 16 35 BD,K3 0 16 27 BD, K3 0 16 28 BD,K3 0 16 36 BD,K3 0 16 31 BD,K3 0 16 34 BD,K3 0 16 11 CN

DSC_0420_R
サボ

このやっつけ感満載の列車名は、このガチャガチャ編成にピッタリ。臨時列車の奥深さは世界共通ですね。

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット