DSC_0546_R
M34と並ぶマト66

今更ながら、ですが5月上旬のDepok電車区を。ちょっと動きがありましたのでアップしておきます。さて、上の画像をみてお気づきでしょうか。マト66が長くなっているんですね。しかし、JR向けの交換車輪は納入されておらず、何が起きたのか?
DSC_0527_R
こちら、しばらく休車中のマト68
おや、なんだか変ですね

手前の橋の下のマト68、こちらは通常の4M4Tですので、3両もパンタなしが連続するのはあり得ません。そう、MM’ユニットをマト66に供出し、マト66を先に10連化させたのです。いやいや、そこまで10連車が決定的に不足しているとは。厳密に言うと、10連車というよりも、Serpong線に入れる編成が、ということになりますが。この状況をジャイアンはどう思っているのか。観察してみると、MM'122がマト66に供出されていました。

DSC_0535_R
車輪が届かないので、廃車エリアもいっぱいに・・・
マト66のMM'1(元MM'125)は画像右上の端に

DSC_0511_R
再び奥の橋に
気になるのは6106Fと6125Fの処遇

行ったり来たりして恐縮ですが、奥の改造線を。6125Fは落雷事故以来この位置から全く動きませんが、6106Fは何かと動きがあります。前回、編成半分が全検の倉に突っ込まれていましたから、武蔵野の試運転が一段落すれば、運用復帰も期待できるかもしれません。6106Fはいわく付きで、車両故障がありながら、8両全てを車輪交換してしまっていますので、何が何でも復旧させなければ、現場長の顔(ジャイアン前任者の置き土産でしょうか?)が立たないと言う事情があります。現地ヲタ曰く、6106Fの車輪を5817Fに振り替えるのではとかいう話でしたが、一旦装着したものをわざわざ全て取り外すなんてことは考えづらく、実際5817Fは2両を交換したのみ(とはいえ、この2両分の車輪は5359,5127に一旦組み込んだものを再度外した模様・・・)。どうも、このチグハグな状況を生み出している要因には、技術屋と運用屋の対立が関わっているようです。技術屋としては、205-5000がこれだけ入ってきているのだから、6000チョッパ車は故障編成から順次廃車。特に6106Fは検査後そこそこ走行距離もあるので、廃車するには申し分ない。一方、運用屋としては1本でも多く予備編成を確保しておきたい。メトロ車の長編成化も諦めていないという状況。で、そこに現れたのがジャイアンです。ジャイアンは技術屋のトップですから、これまでまあ技術と運用で協調路線を取ってきたのですが、一変対立に転じたのです。力関係で行けば、明らかにジャイアンの方が強いはずですが、どうも一筋縄には行かない社内政治の事情があるようで、このところの車両の動きが迷走しているのです。

マト66が突如10連化されたのも、無いものねだりしてないで頭を使え!とジャイアンの一喝によるものとみて間違いないでしょう。現場を動かす力は抜群のジャイアンですが、お守りが大変な車両は早期廃車すべきというのが持論(2015年に東急車全廃発言をした張本人、その後のKAIで戻りでその計画は消えましたが)ですので、メトロチョッパは早々に廃車したいはず。ですが、このような複雑な事情もはらみ、現状では今後果たしてメトロチョッパ車がどうなるかは、なんとも明言しがたい状況です。運用屋としては、6106F、6125Fの早期復旧を求めていますが、折衷案として6125Fを部品取りとして、6106Fを復帰させるというのもあり得るのかもしれません。また、いっこうに動きの見えない8607F・8608Fの復旧も、まさにこの渦中にあると思われ、ジャイアンは東急を先に潰すべきか、メトロを潰すべきか、考えあぐねているのかもしれません。これでは、東急車の追加譲渡の可能性など語るにも足りないのです。

DSC_0515_R
柱の影ですが、7122Fも今後どうなる?

さて、そうなってくると、今年度全検予定に含まれていた7122Fですが、このまま全検を通さずに廃車というのが濃厚になるのではないでしょうか。今年度の205系入場予定(昨年末時点)は12本でしたので、205系の入場が先月から始まったことを鑑みると、まだメトロ車・東急車の入場の可能性はありますが、予想外に6119Fの入場があったりと、枠が減っているのは確かですので、非常に危うい状況と言えるでしょう。また、5809F、1090Fの残りの復帰はほぼナシと見て間違いないでしょう。やはり落雷で8連になってしまった1080Fも、修復は諦めたのか、車両の号車ステッカーが8両仕様に貼り替えられてしまいました。ちなみに、1080F、5817F共に完全に末期の103系や都営6000のような使われ方をしており、まして土日に終日運用に入ると言うことは滅多になくなりつつあります。武蔵野線205系の本格運用開始で、第二の世代交代の波が訪れようとしています。

おまけ
60339015_1654691371340941_1656308112832856064_n
8両に準じた号車表示になった1080F
奥が女性専用車の8号車

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット