DSC_0142_R
Manggarai止の環状線直通電車(M29編成)

既報の通り21日夜から、ジョコウィ政権の選挙不正を訴えるデモが続いています。昨夜、KRDIの回送を撮りに行ったときには、サリナ付近・タナアバン付近共に、道路封鎖がされてるものの、穏やかな雰囲気で、機動隊もデモ参加者も道路でゆったり寛いでいるという、毎度の展開でした。しかし、深夜になってから一部のチンピラが機動隊と小競り合いを始めたようで、石やら火炎瓶やらが飛び交いだしました。とはいえ、今朝の通勤風景はいつもと変わらず、電車は満員。ビビって外に出れないのは駐在日本人だけという、これまた毎度のパターンでした。

DSC_1001_R
天気が良かったので乞食は呑気に朝練です
05-112Fの順光カットをようやくゲット

DSC_0024_R
6119もようやくバシっと決まりました

そんなわけで、ネタ編成が環状線に上って行ったことから、定位置で待機。編成数に余裕がありすぎる(205系の10連除く)ため、出て来ない編成は全然運用に入らないんですよ、最近・・・。と、デモなんてそっちの気で撮影を続けていましたが、なんと6119Fを撮ったところで試合終了となりました。概ね9時半をもって、Tanah Abang駅を閉鎖。Bogor線からの環状線直通電車はManggarai止まり。Serpong線はKebayoran折り返しとなってしまったのです。Tanah Abangを通過させるのではなく、完全に運転見合わせです。表向きには、デモ隊が駅に近づいて来たため、安全を確保するためと言っていますが、下町へのデモ部隊流入を阻止せよという政府命令が出たものと推測しています。この他、MRTJはHIロータリーが封鎖されたことにより、昼過ぎからDukuh Atas~HI間での客扱い取りやめています。←現地ヲタが、Dukuh Atas行き表示だぜ!と自慢げにアップしてるのには悶絶。行けばよかったじゃねぇか!意外なのは空港線で、もともとTanah Abangは通過することから、しれっと運行を続けていました。空港線でDuriまで行くデモ部隊はいないと踏んだのでしょう。当選確実と見るや否や、ジョコウィ政権は周知の通り、ジャワ島外への遷都:第二のシンガポールを(中国と共に)建設すると高らかに宣言しており、プラ棒陣営側は最後の最後まで抵抗すると思われますので、明日以降の運転状況は各社のSNSでご確認下さい。念のため、何に巻き込まれるかわからないTransjakartaへの乗車を控えれば、特に気にすることはないでしょう。

それにしても、独裁者としてのジョコウィの顔がいよいよ露呈してきました。日本の専門家も常々指摘しているものの、全く世間は聞く耳持たずですが、今回の状況を見るにつけ、いよいよヤバい状況になってきたな、と思う次第です。とにかく問題なのは、野党系メディアだけでなく、打倒ジョコウィとSNSに書き込んだ一般市民まで逮捕者が出ているということ。かつて、華人アホックジャカルタ州知事投獄デモのときには、KCIもデモ臨を特発し、デモ隊輸送に買って出ていたわけですが、今回は前述の通り、デモの阻止に動いているわけです。これは政府が今回のデモ参加者を国家転覆罪のレッテルを貼ってるからに他なりません。だから、不必要な死者や負傷者が出ているわけです。両陣営とも不正をしているのはほぼ確実で、実際はお互い様なのですし、仮に不正を取り除いたとして、残念ながら結果に変わりはないのだから、腐りきった現政権へのプラ棒勢力の最後の足掻きとして、勝手にやらせておけばいいものを、現政権お得意の情報操作で不用意に不安を煽り、あたかも反逆者が現れたかのように情報を拡散しているわけです。

しかも、当のご本人、ジョコウィ様はシンガポール逃亡中!?で、ジョコウィの留守を守っているのが、番犬ウィラントなのです。ウィラントと検索ワードに入れれば、どれだけヤバい奴かというのはわかると思いますが、昨日からデモ現場の指揮を執っているのがこの番犬。泣く子も黙る政治・法務・治安調整相が軍を掌握しており、この機に乗じて軍がクーデターをなんてことももはやあり得ません。つまり、現政権の最大の敵は一般民衆です。

実は、ここからが旅行者の皆様に一番重要なのかもしれませんが、情報統制のため、本日昼頃より、主要SNSアプリが順次使用不可になっています。要するに、現政権は現場の状況を知られたくないのです。まさか、ここまでやるとは思いませんでした。本日夜時点でのSNSの通信状況をお知らせします。

・Whatsapp(インドネシアで一番使われているメッセンジャーアプリ):完全遮断
・Face Book:非常に繋がりづらい。画像が表示されない。
・Face Book Messenger:使用可能。何故かこれだけが未だに機能しており謎。
・Twitter:非常に繋がりづらい。
・Insta Gram:完全遮断
・LINE:使用可能。

DSC_0216_R
夕方なのにManggarai行きが続く駅の表示
そうそう、最近駅のLEDの仕様が変わったんですよね
(時刻はダイヤ上の時刻ではなく現在位置から計算した到着予定時刻)

基本的に各社からの運行状況はTwitterから配信されますので、これの通信遮断はかなり痛いのですが、運行状況に注意しながら、明日も楽しいジャカ鉄ライフをお楽しみください。

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット