DSC_0262_R
みんな大好きM32編成、まずは8連で運用開始
この位置から撮れるのも今だけのお楽しみ

205系武蔵野線第四陣のうち、3本目となるM32編成が23日より運用開始しています。なお、M12編成は21日の夕方のNambo運用に入って以来、その後営業に就いておらず、M12,M10,M16の3本を12連2本に組み替えることになる模様です。つまり、M10,M16は一度も8連で運用に就かないまま、12連化されることになります。とはいえ、M34とM32もいつ12連化されてもおかしくないわけで、早速朝練で回収してきました。



しかし、どうも運用開始初日というのは朝2往復だけして入区というパターンが高く、特に今回は1往復目が早朝すぎて、撮影不可。とはいえ、2往復目では日が高くなっており、これまた影になる・・・。どうしたものかと考えあぐねた結果、唯一撮れるのがコタ11番線に停車中の図。しかし、何番線に入るかなんて、入ってからのお楽しみであり、無念の12番なんてオチもあるわけで、神頼みする他あり得ません。ここのところの曇りっぷりを考慮してくれたのか、結果は大当たり。8連コタ停車中のシーンを存分に撮影出来ました。

 DSC_0226_R
新しい205系デビュー!!
ドア周りの機構が新しくなっていることに現地ヲタは気づくかな

ヲタ界隈ではゲテモノ編成を名高いM32編成、せっかくなので最寄り駅からJakarta Kotaまで乗車しました。もちろん乗車するのはMM'5064のユニットです。あの大転配時代に通勤・通学で毎日利用していた身として、ピュ~ンというちょっと間抜けなサウンド、やや角ばった動きをするこのドアを見て、ああ、やっぱりこれだな!と懐かしい気分になりました♪日イ双方でM35の配給には大盛り上がりしていますが、既にメルヘン顔の一部はジャカルタでデビューしているわけです。

DSC_0237_R
数少ない武蔵野線生え抜きの205系
非常灯がすっきり埋め込まれており、超クール!

しかも!!

DSC_0220_R
むさしの号大宮行き!!

しかし、ゲテモノ伝説はまだ終わりません。運輸省番号がもはやカオスの域に。上の画像の通り、MM'5064のユニットは91年製で登録されているようなのですが・・・。なんと。

DSC_0250_R
外の番号は89年製??

あまりのゲテモノ加減に運輸省もパニックか⁉(超爆)

いや、どうやらこれ、電車区で作業員が貼る号車を間違えたっぽい・・・。いずれにしても、番号順にならないので、皆さん混乱しているのでしょう。全く罪作りな編成です。

DSC_0242_R
お隣のサハ205-156とひっくり返っていますね・・・

いつ修正されるでしょうか。現地ヲタが通報して発覚というのが濃厚です。

さて、何故か側面が【むさしの号】大宮でしたが、コタ側先頭車は無表示のまま。前面は幕車同様、配線切ってあるのかなと思ったのですが、なんとこれまた、ボゴール方は【むさしの号】八王子行きになっていました。完全に電送不良を起こしていますね。

DSC_0296_R
一応、八王子って出ているんですえどねぇ・・・
バリ晴れの下、LEDを目立たすのはかなり困難です・・・

DSC_0303_R
う~ん、ダメだね

バシバシ撮影していると、コタ駅常駐の車両技師が、「あれ、日本語表示出てんじゃん。白幕設定してあるのに変だな。」と気づき、一緒に運転台に。確かに白幕の設定になっているのですが、点灯しており、切り方を教えてくれというので、一旦別番号選択してからもう一度設定すると無事表示は消えました。日本語表示出したままだと、やはり厳重注意の対象になってしまうようですね。

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット