みんな大好きM32編成、まずは8連で運用開始
この位置から撮れるのも今だけのお楽しみ
205系武蔵野線第四陣のうち、3本目となるM32編成が23日より運用開始しています。なお、M12編成は21日の夕方のNambo運用に入って以来、その後営業に就いておらず、M12,M10,M16の3本を12連2本に組み替えることになる模様です。つまり、M10,M16は一度も8連で運用に就かないまま、12連化されることになります。とはいえ、M34とM32もいつ12連化されてもおかしくないわけで、早速朝練で回収してきました。
しかし、どうも運用開始初日というのは朝2往復だけして入区というパターンが高く、特に今回は1往復目が早朝すぎて、撮影不可。とはいえ、2往復目では日が高くなっており、これまた影になる・・・。どうしたものかと考えあぐねた結果、唯一撮れるのがコタ11番線に停車中の図。しかし、何番線に入るかなんて、入ってからのお楽しみであり、無念の12番なんてオチもあるわけで、神頼みする他あり得ません。ここのところの曇りっぷりを考慮してくれたのか、結果は大当たり。8連コタ停車中のシーンを存分に撮影出来ました。
新しい205系デビュー!!
ドア周りの機構が新しくなっていることに現地ヲタは気づくかな
ヲタ界隈ではゲテモノ編成を名高いM32編成、せっかくなので最寄り駅からJakarta Kotaまで乗車しました。もちろん乗車するのはMM'5064のユニットです。あの大転配時代に通勤・通学で毎日利用していた身として、ピュ~ンというちょっと間抜けなサウンド、やや角ばった動きをするこのドアを見て、ああ、やっぱりこれだな!と懐かしい気分になりました♪日イ双方でM35の配給には大盛り上がりしていますが、既にメルヘン顔の一部はジャカルタでデビューしているわけです。
数少ない武蔵野線生え抜きの205系
非常灯がすっきり埋め込まれており、超クール!
しかも!!
むさしの号大宮行き!!
数少ない武蔵野線生え抜きの205系
非常灯がすっきり埋め込まれており、超クール!
しかも!!
むさしの号大宮行き!!
しかし、ゲテモノ伝説はまだ終わりません。運輸省番号がもはやカオスの域に。上の画像の通り、MM'5064のユニットは91年製で登録されているようなのですが・・・。なんと。
外の番号は89年製??
外の番号は89年製??
あまりのゲテモノ加減に運輸省もパニックか⁉(超爆)
いや、どうやらこれ、電車区で作業員が貼る号車を間違えたっぽい・・・。いずれにしても、番号順にならないので、皆さん混乱しているのでしょう。全く罪作りな編成です。
お隣のサハ205-156とひっくり返っていますね・・・
いや、どうやらこれ、電車区で作業員が貼る号車を間違えたっぽい・・・。いずれにしても、番号順にならないので、皆さん混乱しているのでしょう。全く罪作りな編成です。
お隣のサハ205-156とひっくり返っていますね・・・
いつ修正されるでしょうか。現地ヲタが通報して発覚というのが濃厚です。
さて、何故か側面が【むさしの号】大宮でしたが、コタ側先頭車は無表示のまま。前面は幕車同様、配線切ってあるのかなと思ったのですが、なんとこれまた、ボゴール方は【むさしの号】八王子行きになっていました。完全に電送不良を起こしていますね。
さて、何故か側面が【むさしの号】大宮でしたが、コタ側先頭車は無表示のまま。前面は幕車同様、配線切ってあるのかなと思ったのですが、なんとこれまた、ボゴール方は【むさしの号】八王子行きになっていました。完全に電送不良を起こしていますね。
コメント