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橋上駅舎に見えますが、券売所・改札共に一階にあります

今更・・・ですが公式SNSで案内されている通り、Bekasi線Cibitung~Cikarang間に新駅、Metland Telaga Murniが暫定開業し、5月18日からソフトオープンを行っています。Bekasi線Bekasi Timur~Cikarang間は2017年に円借款案件で電化開業していますが、当駅は不動産開発会社Metlandの請願駅として設置されており(Metlandが駅建設費用を一部負担)、円借款対象外です。ただし、Cikarang電化開業当初から、この新駅設置は考慮されており、2017年末には既に着工していました。なお、当時の駅名はTelaga Murniのみで、Metlandの冠はありませんでした(今回もネーミングライツ、それとも建設費負担の見返りか?)。

5月18日からCikarang行きの全てのCommuter Lineが同駅に停車していますが、あくまでも公式発表はソフトオープン(Ujicoba Operasi)です。既に駅も完成しており、KCI Accessにも反映されており、一体、どこがUjicobaなのかと言いたいですが 、KAIのシステム上にはまだ駅が登録されておらず(電略記号がまだ付与されていない)、運行管理上はCibitung~Cikarang間※kmポストに臨時停車という扱いになっているそうです。おそらくは、次のダイヤ改正までシステムには反映しないものと思われます。ちなみに、次のダイヤ改正は9月1日に実施される可能性がかなり高くなってきました。南本線のKroya付近複線化完成(こちらも現在はUjicoba Operasi)、Jatinegara駅の機能改善に合わせた全国ダイヤ改正になるはずで、KCIにいても、車両増に伴うBekasi線の増発が実施される見込みです(当面の間はCikarang~Bekasi間折り返しのFeederで対応予定)。せっかく、大規模宅地開発しても、1時間に1本以下というRangkas Bitung以下の扱いでは、通勤パニックになるか、誰も見向きしなくなるかのどちらかで、それを鑑みても、ソフトオープンという表現は理に叶っていると言えるでしょう。そもそもBekasi~Cikarang間の延伸部分自体が未だにソフトオープンなんですから(Cikarangの折り返し線・電留線すらが未完成の状態で開業式典をでっち上げたJ●CAは正真正銘のドアホ。MRTJ二期区間でも同じ失態を繰り返す気か?)。

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現状、通勤に全く使えないダイヤ
Cikarang発着の列番は、全て毎日運転の臨時列車です

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無の荒野にこんなに降りるの?と思いましたが、
ほぼ全員がBekasi市内から来たお試し乗車客でした
みんな暇だね

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わずか数カ月で復活した対向式ホーム

Bekasi線は複々線化工事の進捗に伴い、最後まで残っていたBuaran旧駅が廃止されたことにより、2面2線式対向式ホームが消滅していましたが、ここに復活を遂げることになりました。セキリュティーさえいなければ、駅先端から撮影がなかなか良い雰囲気です。

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将来のCikarangまでの複々線化に備えた作りになっています
エレベーター専用跨線橋から撮影

面白いのは1つ前のホーム画像を見ればお分かりの通り、跨線橋が3つもあります。そのうち、2つは駅構内、1つは駅ソトの跨線橋です。まか不思議な形になったのは、エレベーター利用者用に別の通路が必要になったこと、さらに橋上駅舎でないため、駅反対側のカンプン利用者への便宜を図るため、駅ソトにもう1つ橋が必要になったという理由からです。太めのコンコースを1つ作って、橋上駅舎にすれば良いものを、こんなにケチくさい作りになっているのは、予算上の都合でしょう。

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駅前の様子
はるか遠くに、分譲住宅が立ち並んでいますが、駅前は何もナシ

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駅の反対側(南側)はカンプン
跨線橋で連絡し、利用出来るようにしただけ偉いですね

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地平にある改札

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改札に入ってから、階段を上ります

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円借款案件でない為、パチもんFuji Elevatorではなく、IFE
いずれにしても中国製です
(でもここのエレベーターは冷房付きで快適)

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駅名標
引き続き、ここはKCI幹部が大好きなホーロー看板風

おまけ
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超ソフトオープンだったTambunも、用地取得交渉に決着が付いたのか、
ようやく工事開始

鉄道コム

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