DSC_0950
新登場の臨時列車、Purwosari Tambahan

ようやく長~いレバラン休暇も終わり、ボチボチ会社にも人々が戻ってくる頃合いです。うちの会社もやっと今日から8割方揃うかな(笑)ジャカルタに朝夕の通勤ラッシュも戻ってきましたが、レバラン臨については、概ね今週末まで設定され、満席御礼のところを見ると、まだまだ自主休業をしている人も多くいるのでしょう。
さて、毎年恒例になっているレバラン臨時のコーナーですが、ここ数年ダイヤ改正が実施されていないため、大規模な変化はありません(南線の一部複線化・ブカシ線複々線化をもって、9月にはダイヤ改正がありそうな気配ですから、来年のレバラン臨は大きく変化がありそうです)。それでも、昨年以降怒涛の如くステンレス新型客車が導入されており、細かい変化は見逃せません。線路容量不足、機関車不足から抜本的増発には至らないものの、各編成の長編成化が進行しています。これまで、客車8両、食堂車、電源車で10両編成だったのが基本編成だったものが、客車10両がデフォルトになりつつあります。また、北本線の一部列車には14両もお目見えしています(Kertajaya、Gumaran、Tawang Jaya)。また、相次ぐ新車投入による玉突き転配で、元来オールエコノミー、オールビジネスだった列車にエグゼクティブの連結が開始されています。一時は、等級統一の流れに舵を切っていたようにも見えたKAIですが、ここにきて再び2等級列車が増えつつあります。

ですので、今回のレバラン臨には混色パレードを期待したのですが、臨時列車であってもジャカルタ口を起点に運用される列車は、17年以降製の所謂新型車両がかなりの比率を占めています。どうやら、田舎に行くと、かなりのネタ列車が出ているようなのですが、そこまでは回収しきれません・・・(スマトラにはプレミアム+ノーマルエコノミーとかも出ているようですね??)。注目なのは、地方を起点にジャカルタにやってくる列車で、日没間際の際どい時間ですが、そこそこ面白い列車がやってきました。そんなわけで、今年のレバラン臨一番のネタとも言えそうな、Purwosari Tambahanをアップします。いやぁ、ネーミングからして、このやっつけ感(Pasar Senen~Purwosari PPですよ)が・・・。名は体を表しているわけで、今年の特発臨です。レバラン期間中でも、日付指定で設定されたなかなかのレア列車です。

DSC_0956
前後で車両が全然違いますが、オールエコノミーなんです

DSC_0963
K2食堂車を挟んで、後ろはボロK3・・・

DSC_0960
安直列車のサボ

Webの時刻表上ではエコノミーとしか表示されないので、どんな車両で来るのかと思っていたのですが、なんと!前4両が元Argo Parahyanganの新型エコノミー(非プレミアム)、後ろ5両が2&3のボックスボロエコノミーという・・・。Argo Parahyanganがオールステンレス化以来、置き換えられた新型エコノミーの所在がずっと謎に包まれていましたが、レバラン臨まで客車区でニート状態だったんですね・・・。とりあえず、編成をあげときます。

・K3 0 16 33 BD,K3 0 16 32 BD, K3 0 16 08 YK, K3 0 16 09 YK, MP2 0 68 01 SBI, K3 0 06 20 SBI, K3 0 05 04 YK, KP3 0 94 02 YK, K3 0 93 42 SLO

新型エコノミーはいずれも元BD車ですが、既にYKに表記が変更されている車両もありました。今後全てYKに転属するのでしょうか。また、SBIの車はおそらくステンレス化によって余剰になった元Ketajaya用でしょう。そして極めつけは、KPが2両も連続で入っているって・・・。

しかし、それよりもビックリなのは運賃です。なんと、新型もボロも同額なんです。シートマップで選ばないで、そのまま任せていると、何故かボロに誘導されます・・・。

Screenshot_20190612-172850
試しにアプリで見てみます
しかし、エコノミーでRp.220000とは高くなりましたねぇ


Screenshot_20190612-172804
何も操作しなかったら、ここ(青のところ)になりました。
赤は既に販売済みの座席。ボックスでこの込み具合は嫌なだぁ・・・

Screenshot_20190612-172830
新型車両が選べるのか、やってみるとフツーに選択できました
てか、こっちガラガラじゃん

Screenshot_20190612-172842
隣の号車はさらに、スッカスカ!!

もうね、知ってる人だけが得をするという感じですね。それにしても、3&2ボックスのあの混み具合には笑ってしまいますが・・・。だいたい、レバランの切符は1日で売り切れたとかガセネタ撒いているメディアが山ほどいますが、特発臨時のこの余裕っぷりですよ。時刻表は旅のバイブルなんて言いましたが、アプリの時代になってもそれは変わらないのですね。

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット