0f3fd076.jpg
     ここ1週間ほど運用が確認されない8039F、脱線事故当該の6106Fも留置中

日々の動きには格段大きな変化はありませんので、デポック通信だけ単体でお送りします。というのも、先日KCJがWeb上にて今年下半期の全検スケジュールを公表したこともあり、今後の車両の運用計画も見えてきましたので。また前述の通り8039F、さらには8007Fの運用をここ最近、確認しておらず、気がかりなのでちょっくらDepokに足を運んでみた次第。今年度分の205もまもなく到着しようとしている今、嵐の前の静けさのDepok電車区の状況をお知らせします。




とりあえず、KCJ公式による12月までの全検予定をまとめると以下の通り。

7月6126F●
8月205 ハエ20
9月05-110▽2, 205 ハエ22
10月6115F△2, 205 ハエ23
11月6005F△6, 205 ハエ7
12月8007F△3, 205 ハエ30

●:所定 △:遅Xか月 ▽:早Xか月
(但し、遅れ編成は2年以内に離脱期間あり)

7月は断食月間のため、そして8月はレバラン,独立記念日の兼ね合いで、月1本しか検査しないのはまあ例年通りでしょうか。そしていよいよ9月から205の全検が始まる模様です。トップバッターとなるハエ20は国内での最終全検(重検?)後、最も経過日数の多い編成ですから、このあたりは考慮されているようですね。その後の205も、その日数に準じて、検査入りしてゆくようです。ハエ7はこのタイミングで10連に戻されるのか・・・。

逆に、今年度中に検査切れを迎えながら、この予定から漏れた編成は当然廃車というわけで、都営6000は今年いっぱいで事実上の全廃(残存する6161F,6181Fいずれも今年中に検査切れ)が確定。既に5か月オーバーながら未だに運用に就いている1060Fも南武と交代で離脱でしょうか。気になるのは6月いっぱいで検査切れとなる8003Fの処遇。9月に検査切れとなる8007F(予定表ではオリジナル組成になってますが・・・)は12月に入場予定でありながら、8003Fの方は漏れてしまっています・・・。一応、現段階での今後の廃車候補はそんなところでしょうか。

さて、前述した通り、8007Fと8039Fが同時に運用から離れています。たまたまの偶然とは思えず、12月の入場に向けて、再度8007号と8039号を差し替え、元番に戻すのか。そんな期待を胸に、橋の上に向かってみましたが・・・。

6d141646.jpg
        5017Fは本日予備車。ここ一か月ほど見かけていないEspasの姿も。

まずは、第一の橋から。せっかくオデコをグレーに再塗装したEspasこと6177Fですが、休車エリアに留置中。一応、パンタが上がったままの状態になっていますが、1060F同様、すでに検査切れ5か月オーバーですので、このままひっそりと消えてゆく公算が大。

さらにその奥にはこれも最近あまり見かけない6161(-6158)F、そしてKFWを挟んで8039Fの姿が。8040がこちら側も向いており、元8007号車のままでした。
0dc69fdf.jpg
                    廃車置き場はいつものまま

6扉車、一部は冷房外されていますけど、果たしてハエ7に再度組み込まれるのでしょうか。
1b7e7172.jpg
       ハエ1から抜かれたモハ205-238,204-238がこちらに移動しています

そういや、ここに縦に3本繋げてあるKFWは動いている形跡がないですね。毎日1運用だけKFWを走らすというのはKCJのノルマなのではないでしょうか。

0f437fd1.jpg
                       定位置の6113F

相変わらずの6113Fですが、6115Fの3号車が律儀に所定の位置に組み込まれています。現6315のタネ車はやはり6313だったわけですね。

f257f0a3.jpg
                          第二の橋

こちらも特に動きはなし。7122Fは本日の予備。6106Fもどうもすでに事故後運用に入っているらしいですから、これも予備でしょうか。しかし8007Fの姿が見当たりません。

b8e6e731.jpg
                     おそらく全検中の6111F

先月末から入場している6111Fは最終チェックの段階?なかなか順調に進んだようですね。
110235c8.jpg
             と、なるとこちらのピットの中には何が??

7月入場予定の6126Fはまだ運用中ですから、検査ピットの中には何が入っているのでしょう?8007Fか?? ちょっとここが見えなかったのが痛いです。何をしているのだろう。
6d37db99.jpg
            試運転線には検査明け6133Fとその後ろには・・・

Manggarai出場した6134Fと平行でにDepokに入場していた6133Fですが、どうやら6月5日に試運転は終わっているとのことでした。お知らせが遅くなりまして申し訳ございません。が、結局その後運用に就いていないわけで、どうやら一部の冷房に不具合があるようです。もしかしたら、Manggarai出場後Depokで何やら整備を受けていた6134Fとの間で、冷房を差し替えているかもしれませんね。ですから、当分6133Fの運用入りはなさそう。インバータークーラーの調達公示も以前ありましたが、これを見越したものだったのか?いや、そんな予測が出来るとは思えない・・・。そして、今回最大の衝撃だったのが、6133Fの背後に隠れる都営6000の姿!
93ed1dec.jpg
           気になって仕方ないので、裏手に回ってみました

車番は見えませんでしたが、形状から6271F,6281Fのいずれかの一部というのが判明。順当に考えて、Depok電車区で先頭がゲート向きに留置されていた6271,6272ではないでしょうか。検査ピットに入っている車両と合わせて、今後の展開が気になりますね。それとも単純に部品取りなんですかね。BalaiyasaManggaraiに眠る8連の6281Fが復帰してくれたら最高なんですが。

                         おまけ27696754.jpg
                   洗浄線に入る6181(-6168)F

基本的に予備車の立ち回りながら、当面の間の活躍は期待できそう??

1か月後、2か月後にこの光景がどのように変貌しているのか、色々な意味で楽しみですね。