Sdsc_0190_2                  Depokから送り込まれるナハ11
                     foto:Mas Faris

昨日、12連運転開始に向けた試運転が実施されたばかりですが、全9本在籍する南武線編成のうち、相方が存在しなかったナハ11が一足先に、10日午後のManggarai~Duriフィーダー、KA2475から運用を開始しました。12連営業開始の大号令が出るまで、運用に入らないのではと思われていた南武線編成ですが、6連単独でのデビューとなりました。しかしながら、編成そろい次第12連組成となるのでしょうから、6連での営業の姿は貴重なものになりそうです。

なお、画像はいつもお世話になっておりますFaris様,Adam様から頂きました。ありがとうございます。

Sdsc_0198_2                Duri4番線で折り返し待ち中のナハ11
                      foto:Mas Faris

いやぁ、まさか6連口で運用を開始するとは寝耳に水でした。まあ、環状線の本数が増えた今、Feederなら再び6連に戻しても大丈夫との判断だったのでしょう。逆に、これ以外で6連の使い道などないわけで・・・。しかしながら、南武6連がこの位置に暫定的に就いてしまうと、103系の立場は・・・。いよいよ103系にも終焉のときがきてしまったのでしょうか。

S11995493_960006384061307_197290150                         車内の様子
                              foto:Mas Adam

当然ですが、車内はご覧のとおり、日本時代のまま。車内の液晶画面がついているのに慣れてしまうと、この素のままの姿が新鮮に感じられますね。もっとも、この編成にもいずれ液晶画面が付いてしまうのでしょうが。

S12000076_960006150727997_115621679                         運転台後ろ
                       foto:Mas Adam

なお、6連での運行となったため、女性専用車の取り扱いは実施されなかったとのこと。Adam氏来日時には、この場所で被りついていらっしゃいましたが、同じところに乗れてよかったですね(笑)。ちなみに、12連組成が決定したのちも、号車表示は1~6号車のままで、クハ205から1号車となる、中原電車区での附番に準じています。

S11998405_960006000728012_106474342                   Manggaraiに戻ってきたナハ11
                         foto:Mas Adam

そんなわけで、この週末は休んでなんかいられませんね。同時に12連も運転開始なんてことになったら、大変だぁ!!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック