Hibah_scraped_2         ついに始まった都営6000の搬出(といってもDepok電車区内ですが)
                     画像提供:元BOO電車区S様

今年前半にはすでに入札公示がかかっていた都営6000のDepok電車区内での解体案件(解体するのかは不明)ですが、応札者がいなかったため、延期に延期を重ねておりましたが、この度、ついに線路上からの搬出作業が開始されました。今後、さらなる車両投入のためには、Depok電車区のスペースにも限りがあり、致し方ないことではありますが、日本製冷房電車の先駆けであり、2000年以来、一時代を築き上げてきた車両が、ついに廃車というのは時代の流れを感じます。

当分の間、この作業は続くでしょうから、2日目の朝に、ちょっくらDepok電車区の橋の上から作業を眺めてきました。

Dsc_0325_r                          手前の橋から

既に8両程度が、土の上に搬出されている状態で、ちょうど今朝1両目の作業も終わろうとしているところでした。位置的には奥の橋からの方が近いのですが、木に隠れてしまいそうで、手前から撮ったほうが無難かもしれません。
Dsc_0339_r                      位置関係はこんな感じ。

次の車両揚げまでには少し時間がかかるでしょうから、ついでに奥の橋にも行ってみました。
Dsc_0369_r                             全景

KFW12両と、都営の上記8両程度がいなくなっただけですが、だいぶすっきりした印象になりました。中央にいる8000は8039Fかと思いきや、8003F・・・・、え??
Dsc_0363_r                      こちらが搬出箇所

次に上がるのは先頭車ですね!!タイミング良し!!この路線にも従来は架線があったはずですが、暫定的に撤去しているのでしょうね。それにしても、この狭い架線柱の間から、吊り上げるとはすごい。さて、一連のブツを確認したら、手前の橋へ戻りましょう。
Dsc_0387_r                    手押しで搬出箇所まで移動
Dsc_0425_r_2                   ついにLohan先頭車6281が・・・
Dsc_0442_r                   住み慣れた留置線とお別れ・・・
Dsc_0445_r                       安住の地?へ・・・
Dsc_0461_r                 最後にちらっとお顔を見せてくれました
Dsc_0498_r                  8号車、6288もすでに搬出済ですね
Dsc_0519_r                           着地

あっけなく1両分の作業は終了してしまいました。よく見てみると、集中冷房の後期車の屋根も見え、既に6271,6272、、及び6281F(Lohan)の大半がオフレールされているようです。入札公示では60両と出ていますので、この後もしばらく作業は続けられていくのでしょう。とにかく、Lohanのお別れ場面に立ち会えたのはラッキーでした。

しかし、この60両という数字の内訳ですが、都営は全72両いるわけで、一部はまだ稼働中だったり、入替車に転用されており、それを加味するとなかなか数が合わないのです。ずっともやもやしていたのですが、担当者に話を聞いてみると、どうやらDepokにまだ残っている5000の中間予備車の数も含まれているとのこと。まあどちらも大雑把なくくりならKAI車ですから、問題はないといえます。そうすると、5000の中間車はあと4両残っていますので、ざっと計算してみましょう。

全72両-(Manggarai留置分8+4+2両+牽引車2+2両)+5000 6両=60両というピッタリ計算。となると、現稼働中の6181F及び、行方不明の6171,6178(Bogor電車区に隠されている?)も合わせて廃車ということになるのですかね。まあ、まだしばらくは作業終了まで時間がかかりそうですから、また折を見て観察しにいく必要もあるのかもしれません。

おまけ

せっかく橋の上に来ましたので・・・。
Dsc_0386_r                        事業容用車並び

都営の編成単位での移動に備えて、DjokoTingkirもスタンバイ。そしてRakitanの後ろには東急8000の先頭車が。8004でしょうか??
Dsc_0380_r                        満タンの改造線

6115Fは車輪削正。6105Fは半分だけ建屋に取り込まれていました。後ろは05-102F7両。こちらはどうなるやら・・・ですね。ちなみに、ブレーキシューが中国製に戻った(鋳鉄の205を除く)途端、フラットが続出しています・・・。またここに行列が出来る日も近いのかも。

Dsc_0383_r       ハエ23はまだまだ調整中、プレート戻ったね。後ろはKFW、Ts9+10?

Dsc_0355_r          そして、ナハ37+42も10連化。ナハ37が4連になっています。

以上