Dsc_0330_r_2                       先週末のゲート前

マト51が全検をほぼ終了し、ゲート前に移動していました。オリジナル帯に準じた、マト51特有の太帯が踏襲されています。そして事故車5809Fが姿を消していますが、いつの間にかDepok電車区に配給されたようです(4月26日修繕明け試運転済)。倉の中に何やら中間車の姿が見えますが、休車となって久しい5816Fの先頭車を含む2両で、5809F向けに何らかの部品取りが実施されたものと思われます。なお、Depokでは引き続き8604Fが全検中です。

では先週の動き。ハエ31が先週中に運用に入ることはありませんでしたので、大きなネタとしては塗装変更1本のみに留まりました。

・8610F赤帯化
Dsc_0143_r_2                     あと一息で日本語字幕・・・・

毎週1本ペースで進む、元青帯車のKCJ色化ですが、先週には8610Fが赤帯化されました。これにより青帯で残る東急車はわずか8618Fを残すのみになってしまいました。本当にあっという間でしたね。他形式を入れても5817F,1090Fの3本しかKAI塗装で残っていない状況です。かつてはあれほどまでにありふれた存在だった青帯、特に太帯(俗にいう覆面レスラー)になってからというものの日本人ウケが決して芳しくはなかった(太帯になる前の各編成毎に異なる細帯が恰好良すぎましたので;;)わけではありますが、5年超にもわたって続いたこの時代にも終止符が打たれようとしています。
Dsc_0174_r_2                   もう後追いが順光じゃないか!!

週末の8610Fは早朝Duri往復、その後はKota1往復というマニア泣かせの朝だけ運用(どうもネタ編成がこれに入る確率が非常に高い・・・)で、早朝は早すぎ、Kotaからの戻りを撮るころには、折からの中央線内大渋滞で、こんな光線状態ですよ;;ですので、今回も後追いを撮るだけで、このワンショットのみ。

・広告車の話題

そんなわけで、8610Fしかネタがないのなら、と先週失敗したKranji陸橋からの俯瞰をリベンジです。朝から雲一つない快晴!!これは期待できる!!と思いきや・・・。

Dsc_0034_r_2                    ナハ2,4に節電広告が・・・・
Dsc_0381_r                                           ナハ10,13にも同様に・・・・

入っている南武編成ことごとく広告ラッピングですよ・・・。というか広告増殖しすぎだ・・・。まあネタの回収にはなり一石二鳥だったのですが、オリジナルの姿をここで撮りたいです。こりゃ、また来る必要がありそうです。その前に南武編成へのラッピングが止まってくれればいいのですが。ちなみに、ナハ10,13は混色編成ですが、この角度からだとわかりませんね。
Dsc_0038_r_2                 ナハ4のモハ204-235,モハ205-21
Dsc_0386_r            ナハ13のモハ204-363,モハ205-364,モハ204-364                

見ての通り、例の節電広告が復活しており、前例からするともっと増えるのでは??と思っていた矢先・・・

Dsc_0354_r                ハエ25。これまた節電広告が増殖・・・
Dsc_0348_r                         モハ204-389
Dsc_0352_r                         モハ204-391

そしてさらにもう1本節電広告が。
Dsc_0178_r                    ナハ12,11にも同様の広告が
Dsc_0183_r           こちらも三連投。モハ205-359,モハ204-359,モハ205-360

そんな南武編成ばかりに集中的に出さなくてもねぇ。

その他の広告は以下の通り。
Dsc_0431_r                    南武線つながりで、ナハ37,42
Dsc_0438_r                 当該はモハ204-63。薬の広告??
Dsc_0379_r            踏切事故当該のH19。復帰して広告も増えています。
Dsc_0384_r          モハ205-139、家庭用クーラーの広告。前にもあったような。
Dsc_0478_r               ハマの12連、H6+H8にも広告ラッピングが
Dsc_0486_r        クハ204-68に甘いお茶でお馴染みのNuから清涼飲料水の広告

封じ込めの運転台にラッピングという初のケースです。車内の中吊り等々も、全てこの広告で占められていました。
Dsc_0660_r                    H18に銀行ラッピング

話は変わりますが、Serpong運用がBukitDuri入庫になった代わりに、Tangerng運用が再度Depok入庫になったのですね。
Dsc_0668_r          モハ205-215,サハ205-138,モハ204-216にMandiriラッピング

ようやくこれで銀行系ラッピングコンプリートか??MandiriとBRIのラッピング合戦もいい加減終了でしょうか。

・その他のネタ

いよいよ5月も目前となり、Bogor線内午後上りがひたすら順光で撮れる頃合いであり、さらにこの週末はネタになる編成が集中的にBogor線に入っていましたので、午後まで基本的に快晴が続いたこともあり、日没までTebet~Cawangストレートに張り付いてみました。画像をひたすらあげるだけですみません。

まずは、昼飯がてらJuandaでナハ10,13を混色狙いで逆サイドより。
Dsc_0333_r               このサイズにしてしまうとわかりづらいかも・・・

で、これを撮ってからTebetへ移動。
Dsc_0360_r             駅撮りですが、ちょうど5817Fがやってきました♪
Dsc_0411_r                   ここで撮るのは初めてな1090F
Dsc_0417_r       そして現時点での最大のネタ混色H14。ようやくBogor運用です!!

Dsc_0422_r                  これはわかりやすくていいですね!!
Dsc_0445_r                           8607F
Dsc_0455_r                            8003F
Dsc_0510_r                           8618F
Dsc_0519_r                           05-102F
Dsc_0529_r                            6105F

Dsc_0567_r                           6127F
Dsc_0616_r                           ナハ39,34
Dsc_0683_r                        Hibah!!!!

6168Fが戻ってきたところで、光線も微妙になってきましたので、撤収としました。久々に朝から夕方まで雨が降らず、雲もほとんど出ないまま終わってくれました。いよいよ撮影シーズン到来です。撮りだめましょう。