Dsc_0103_r                        先週末のゲート前

Balaiyasa Manggaraiで全検中のH11ですが、先週、工場内から引き出されている姿が目撃されていましたが、構内入れ替えだけだったようで、ゲート前に留置されていました。既に検査は終了していると思われ、今週中にDepokに回送され、最終調整に入るでしょう。先頭車のへのKKWラッピングは今回も実施されていません。なお、ギアボックスを損傷していると言われている6123Fも、引き続き入場中です。

さて、検査出場による新たな稼働編成はありませんでしたが、既報の通り、205系の編成組替えが着々と進んでおり、先週中に、H21,H22,H18,H19及びナハ35,44の5本が絡む組替えが終了しました。これにより、12連は12運用に対し13本、10連は25運用に対し、26本(+全検入場1本)とそれぞれ1本ずつの終日予備が確保(10連,12連は日中入庫の割合が高く、メンテナンスに支障はありませんでした)されました。この勢いで、残り4本となった8連編成は今週中に消滅するのでしょうか(予備が確保されましたので、この先のペースは遅くなるのではと見ていますが、果たして?)。

H11が入場して以来、Bogor線の10連運用のうちの1本が、8連で代走されていましたが、H18が10連になったことを受けて、5月23日より、10連に戻っています。

Dsc_0524_r                   とりあえず確認しました。
       5月23日のBukitDuri出庫の所定10連の1040列車。当日はH13を充当。

と、いうわけで、今回はひたすら205の組替えレポートです。では時系列で。

・H18、10連化
Dsc_0629_r                  広告がカラフルなH18、10連

前回の更新でもお知らせしている通り、H18が22日に10連化され、試運転を実施し、翌23日から運用入りしています。H21からMM’1ユニッ トを組み込み、10連化されています。週末はSerpong線の運用に入っており、捕まえにくく、折しもドン曇り+小雨となってしまい、撮り直しが必要です・・・。これといって特筆すべき点はない編成ですので、Bogorに戻ってきたら撮りましょう。
Dsc_0652_r       とりあえず返しも撮ってみる。自称踏切警手のおっさんに被られる・・・。
Dsc_0640_r                 H21から増結されたMM'222のユニット
        モハ204-222は古いBRIの広告。Mandiriと隣同士になってしまいました。

編成は以下の通り(再掲)
◆H18(10連):204-78,204-118,204-216,205-216,205-138,204-222,205-222,204-215,205-215,205-78

・H19、10連化
Dsc_0282_r                    二種のパンタが混在するH19

さらにH18に引き続き、H21からMM'1ユニットを組み込み、23日に試運転実施、24日から運用入りしています。これに伴う10連運用増はなく、これにより1運用の予備が確保された形です。ですので、8連運用の数も増減ないことも、しばらく組替えの動きも止まるのではないかと思う一因です。
Dsc_0287_r           Depok行きでこのまま入庫。本日の仕業はこれで終わり。

H19はシングルアームの不調から、203の廃車発生品である菱形パンタに交換されており、H7に引き続いてのシングルアーム、菱形の混在編成になりました。なお、H7では増 結用ユニットがクハの次位に組み込まれていますが、今回は中間に入ったため、その組成はまた異なるものが出現しています。
Dsc_0292_r                H21から増結されたMM'221のユニット
               モハ205-221はこちらも古いBRIの広告。
Dsc_0305_r    後追い。クハ204側は編成札が残存しているので、上りでまた撮りたいですね。

予めお断りしておきますが、この先、高架区間での駅撮り(Cikini駅Kota側)画像が続きますが、先週末は10連,12連運用を徹底的に追いかける必要が生じ、しかも目撃情ではネタとなる編成が、Bogor,Bekasiに分散しており、かつこの時期は、Manggaraiの北側、中央線高架へのアプローチ部での撮影が、森の陰に入ってしまい、撮影に不向きなため、高架上で撮ることを余儀なくされたためです。こればかしは仕方がないので、本望ではないのですが、セキュリティーをなんとか丸め込め、撮影を実施しております。その時間帯の班長?が話の通じる人間でよかった、としか 言いようがありません。中には退役軍人の風情丸出しの脳みそ筋肉オヤジもいますので、ご注意ください。

編成は以下の通り(再掲)
◆H19(10連):204-79,204-119,204-218,205-218,205-139,204-221,205-221,204-217,205-217,205-79

・ナハ35,44、6M6T化
Dsc_0164_r               6M4T化でKota側が混色になるナハ35,44

この流れで、さらにH21のサハ2両がさらに抜き取られ、挿入された先はナハ35,44でした。どうやら、この辺の編成選定は、たまたま検査のタイミングが重なった程度の理由のようですね。こちらも前回画像を載せていますが、週末にも撮り直しがききましたので、再掲します。ただ、南武の6M6T編成は午後の上りに限りますね。この向きからでは、混色かどうかよくわかりません。しかしながら、前述の通り、12連にも終日予備編成が出現しているうえ、KAI編成の赤帯化もまもなく完了という頃合いですから、混色編成もあっという間にKCJ帯化されるはずで、撮るなら今のうちに貯めるしかありません。
Dsc_0174_r      元H21、サハ205-141。3両のBRIラッピングが見事バラバラになりました。
Dsc_0176_r                   とりあえず・・・。サハ204-121。

新組成は以下の通り(再掲)
◆ナハ35,44(6M6T):204-19,204-57,205-57,204-121,205-141,205-19+204-28,204-84,205-84,204-82,205-82,205-28

・H22,H21、12連化
Dsc_0213_r            混色、横浜線12連!!&広告なしのH22,21

先週末の最もホットな話題と言えばこれでしょう。前回のDepok通信でもお伝えしている通り、H21がナハ35のモハユニットを組み込み、4連化され、H22と組んで12連となったわけですが、最近ことごとく広告ラッピング化されている南武編成において、このユニットは2両とも南武帯のまま。4連ですから、自ずとクハの次位に南武帯が来るわけで、これこそ朝のCikiniで張った最大要員なわけで、これを失敗するわけには行きません!!
Dsc_0219_r                 午後は撮れないので、引きでもう1枚。

程よい薄曇りのなか、軽く陽光も差し込み、後方からの列車はなし。最高のコンディションで、混色12連編成を賞味出来ました。セキリュティと交渉した甲斐があったというものです。
Dsc_0221_r                  ナハ35から組み込まれたMM'55
Dsc_0231_r           中間運転台となるクハにはまだKKWサインが残ったまま

午後に上りも撮ってみましたが、これでは混色かどうかよくわかりませんね・・・。朝のUI下りアウトカーブで撮りたいですが、次のシーズンまでは持ちこたえないでしょう・・・。この時期のBogor下りって、全然撮るところがありません。

新組成は以下の通り(再掲)
◆H22+H21:204-82,204-122,204-224,205-224,205-142,204-223,205-223,205-82+204-81,204-55,205-55,205-81

とりあえず、今週の大きな動きはこんな感じですが、せっかくCikiniで張りましたので、やってきた特徴編成をもう一度おさらいしましょう。

・H15+H17Dsc_0404_r                    この編成も午前中撮影が◎

こちらも本来は混色で美味しい編成になるはずですが、1両がラッピング化されているので、H21+H22は劣ります。まあ変化が出るのは良いことですが。前回は後追いでしたので、この向きでしっかり撮るのは初ですね。
Dsc_0414_r             これも中間クハのKKWサイン、剥がし忘れ・・・

・H6+H8
Dsc_0371_r                    元祖8+4の横浜線、H6+H8

横浜線編成初の12連編成です。しかし、このときは4連がKota側に付いたため、朝の撮影ではあまり面白味はないか もしれません。そして、その後のデフォルトは、Bogor側4連のスタイルになってしまいました。

・H7 10連
Dsc_0483_r                 Bogor側のみシングルアーム、H7         

先々週、H13と共に10連化されたH7。下り列車を撮ると、先頭だけシングルアームになります。まあそれだけなのですが。

・ナハ10,13
Dsc_0363_r                 こちらは午後の上り撮影が◎

南武の混色編成。しかし、混色になるのはKota側ですので、午後に撮るのが無難ですね・・・。今のところ、3両連投の節電広告になっているので、なかなかカラフルです。ナハ10側のサハはH27からで、この元ナハ10のモハがH14に行ってしまったため、H27は編成が完全に消滅したわけです。
Dsc_0364_r                    小窓なのが元H27の証ですね

・ナハ37・42
Dsc_0328_r                   これも午後に撮りなおしたい・・・

H15からサハを組込んだ、ナハ37がKota側に繋がっていますが、やはりよくわかりません・・・。

・ナハ12,11
Dsc_0152_r                 南武6M6T化の第一弾、ナハ12,11

突如、南武編成に6扉車が入ってやってきたときには驚きましたよね。この衝撃の6M6T編成も大きなトラブルは発生しなかったようで、この組成がその後一気に増えました。

・ナハ34,39
Dsc_0540_r               デビュー以来の姿を保っているナハ39,34

これら組替えの嵐の中で沈黙を保っているのがナハ34,39。まさに組変え前提で、運用開始時からKCJ帯化されていたにも関わらず、未だにオリジナルの組成を固持しています。
ナハ12の次は、この編成だろうと信じて疑っていなかったのですが、結局その後は混色化が容認?されたのか、検査サイクルの合った編成から、ランダムに抽出されています。

・H28 10連
Dsc_0463_r                    横浜線編成初の10連化はH28

事故車ハエ32,15の組替えを除いては、初の組成変更車となったH28。10連化されたのは1月下旬ですから、あっという間にもう半年も経ってしまうわけです。早いなぁ・・・。

・ハエ32,15
Dsc_0344_r                  Juanda事故の生き残り、ハエ32,15

で、そのハエ32,15もついでにやってきたので上げておきます。この編成自体は昨年のうちに復旧していますが、当初は8連で、10連化されたのは、やはり今年に入ってからで1月下旬。H28と同じくH4から車両の供与を受けています。で、残るH4はDepokで長期休車中・・・。

おまけ
Dsc_0555_r                         8604F撮り直し

別に撮りなおす必要もなかったのですが、せっかくやって来ましたので。通常でしたら、もう面に日が回らない時間帯でしたが、折からの薄曇りにより、まだまだ行けました。いやぁ、前の日から実は曇るように願掛けしていたのですがね(笑)そうしないと、ネタを回収しきらない可能性がありましたので;;

この日、中央線に入ってきた東急車はたったこの1本だけでしたが、205系の8連編成が急激に本数を減らしているため、一時は205オンリーになってしまった中央線も、チラホラ私鉄編成等が顔を再び出すようになってはいます。それでも、10連、12連運用の数が絶対的に多く、大半が205系で賄われているのは事実ですが、編成毎の配置区の関係から205系は205系でも、埼京線編成の姿はめっきり減り、横浜線組換え編成、及び南武という勢力に置き換えられつつあります。埼京線編成の多くはSerpong線に転出しています。ですので、本当に205しか来ない!!という一時の中央線のバラエティの無さは払しょくされ、205系ばかりではありながら、その風景はわずか数か月で様変わりしています。セキュリティからの痛い視線を感じつつも(汗)、かれこれ4時間張り込んでいましたが、全く飽きは来ませんでしたね。私鉄ファンの方々には申し訳ないですが。

では前回の撮りこぼし、他

・5817Fリベンジするも、またも撮影失敗
Dsc_0100_r               そんなこともあろうかと、とりあえず駅撮り

BukitDuriから出庫し、始発Bogor行きで下っていくのを見届けていましたので、CikiniからバジャイでSudirmanにワープし、Jatinegaraからの返しを待っていると、所定の列車でやってきたのは6125F・・・。どうも、早朝下り1発目で車両故障を起こし、そのままBogor入庫。予備の6125Fに車両交換した模様・・・。人生なかなか上手く行かないですね・・・。一発目に5817Fを目撃したときはラッキー!!と思ったのですが。

・マト51撮り直し、とりあえず・・・です
Csc_0321_r                 本来ならバリ順光のはずなのに・・・

午前中薄曇りだったのは好都合だったのですが、願をかけ過ぎたのか、その後もどんどん雲の量は増えすぎて、薄曇りからドン曇りへ・・・。全ての運を朝のCikiniで使い果たした週末でした・・・。

この他、広告車ネタも若干あるのですが、既に画像量も膨大で、力が尽きたので次回回しとします。

以上