Dsc_0004            KAI CEO時代のジョーナン。過去画像の使い回しです。

7月27日、ジョコウィ大統領は就任後2度目となる内閣改造を実施しました。この内閣改造により、Jakarta~Bandung間の中華新幹線建設進行妨害により、政府内で吊し上げにあっていた(と思われる)ジョーナン運輸相がついに閣僚から外され、運輸省を去りました。後任は前Angksa PuraⅡ(第二空港公団)社長のブディ(Budi Karya Sumadi)氏。長年、半公営企業を渡り歩いてきた、コテコテの官僚気質の人間と思われ、何も期待するものはないでしょう。それよりも、新幹線建設で日本への発注を目指していたゴーベル商務相が昨年更迭されたのに引き続き、中華新幹線の建設開始に最後の最後まで待ったをかけていたジョーナン運輸相が追放されたことにより、ついにその建設が開始されるものと思われます。

そして、ジョコウィの背後にいる真の黒幕と言われてるリニ(売国奴クソババア)国営企業相は横滑りなく、留任。新幹線建設にあたっては、リニVSジョーナンの最終対決の様相を呈していただけに、ジョコウィは完全に今後のパートナーとして中国を選んだ形になります。

まあ、新幹線なんぞ勝手にやらせておけというのが当方のスタンスですが、ジャカルタ通勤圏においても既にリニ(国営企業相というポジションが本当にタチが悪い)の陰謀と言いますか、既に日本からの車両譲渡停止に向けた動きが着々と動き出しているようです。最悪の場合、2019年以前に前倒しされる可能性も無きにしもあらず、決して予断を許せない状況です。また、伊勢志摩サミットを前に某新聞社がJakarta~Surabaya間の在来線改良案件を日本が請け負う可能性を示唆していましたが、全くの誤報で、拡大サミット内においても日イ間で鉄道事業に関する合意事項は一切なかったことが明らかになっています。現時点では全くの白紙の段階で、そもそも運輸省予算で独自にやるとかやらないかとかいう次元の話です。おそらくは記者に対し、ジョーナン氏が"ぼくの希望"を語ってしまったのでしょうけど、その後国からの待ったがかかったものと見ていますが、実のところはどうなんでしょうか。そうであれば、もうその時点でジョーナン氏の発言力は衰えていたと見え、この度の内閣改造に繋がったのではないかと思います。
Cimg6478   KaoriNusantara代表の新ムハンマド氏と管理人パクアン急行が突撃したときの図

KAI時代には、そのイケイケ過ぎる施策の数々から、乗客の反感を買うこともしばしば、当ブログでも低所得者層を切り捨てる悪役として、度々登場していましたが、根は真の親日家で、だからこそ、一刻も早くインドネシアに日本式の鉄道をという期待から、あのような強硬施策を打ち出してきたわけです。今思えば、自動改札機も、コメットもジョーナンの置き土産ですよ、ホント。そして、その功績から、ついに運輸省にまで登りつめ、まさに適任の座に付いたわけです(といっても、コテコテの官僚社会で、非ムスリム&シンガポール人の身で仕事の方はさぞかしやりにくかったのではないかなぁと察しますが)。これだけの数の205がしっかり運用に入れたのも、あのときの運輸省がしっかり働いたからに他なりません。空港の荷物検査場に等身大パネル風のポスターを出したのには笑ってしまいましたけど;;

そして、まもなくこの絶妙なタイミングで6000がやってきますが、運輸省がどのような態度を取るかで、ジョコ/リニの腹のうちを探ることは可能でしょう。
Dsc_0003           最後に、リニのババアに噛みついてもらいたかった!! 
                    さらば、ジョーナン!!!!

コメント

コメント一覧

    • おっとっと
    • 2016年07月29日 09:32
    • おはようございます〜。メトロ6000の追加到着を控えたマンガライとデポックのザワザワした動きを興味深く拝見しておりましたが、それはさておきついに来ましたね……城南大臣退任(更迭?)が……。
      私も日経新聞で、城南大臣が他の重要ポストに鞍替えしているわけではないのを眼にして、「これは良くて留任、まずければ更迭か?」と思っていたのですが、結局こういう結果になってしまいましたか……。
      もちろん、構内営業の小規模店舗撤去にあたり、大した保証金もなしにガーッと追い出す手法には問題ありだと思いましたが、城南氏がKAI社長→運輸大臣でおられた時代を通じて、KAI・KCJのサービスのクオリティが格段に引き上げた功績は絶大であったと思います。
      今のところ日本では、南シナ海問題がらみのインドネシア国内世論も作用して、Kereta Cepat Tiongkokの工事はストップしたままと伝えられていますが、近日中に突如猛スピードで工事が再開されたら、明らかにこの人事が作用しているのでしょうね……。
      何はともあれ、城南氏がインドネシア鉄道とイ日関係に果たした大きな功績に心からの敬意を表明したいと思います〜〜!
    • shrozou
    • 2016年07月29日 18:58
    • 勝手な私の思い込みですが鉄道関係に関しての裏工作(お金Or○○)が入っている感じが濃厚みたいですね?高速鉄道、在来線の利権は渡さないとうシナの意識みたい物も感じます しかしアバウトな物作り(劣化コピー止まり)と雑な運用…作る事は出来ても後々問題山積になりそうな予感もします…インドネシアの現地の利用者が難儀しそうですね
    • 野津田車庫
    • 2016年07月29日 21:16
    • こんばんは。
      遅かれ早かれこんな日が来るだろうとは思っていましたが、遂にJonan氏退任ですか・・・。手法はともかく、インドネシアにも日本の鉄道システムを根付かせようとした強い信念は頼もしささえ感じただけに、残念極まります。
      それにしても、中華鉄道建設に当たり政府補償を求めない事が決め手になった筈なのに結局大統領令には法律上の債務保証を求める内容が含まれて波紋を呼んだ旨が日本でも報じられていましたが、国民を事実上欺いたとも言え、売国奴そのものの行動に驚くばかりです。これでは一般の国民が気の毒ですね・・・。
    • パクアン急行
    • 2016年08月01日 23:58
    • <おっとっと様
      返信が遅れましてすみません。港で大した活動もしていないのに、疲れが抜けません・・・。
      さて、6000の到着を目前にして城南氏が内閣からついに外されてしまいましたね。いかにも元CitiBank社長という、超トップダウン型の手法には、KAIの現場でも城南氏の評価は分かれますが、トータルで見れば、やはり圧倒的プラス面の方が大きかったのでは、と思います。しかし日本国内では、運輸省ポストの入換えは報じられていないのですね。
      そして、おそらくは南シナ問題など無視して、新幹線建設が始まるものと思われますが、中イの駆け引きを面白可笑しく見守るのも一考かと思います。インドネシア人の乞食根性が爆発したとき、中共がどのようなかじ取りをするのか非常に注目しています。
    • パクアン急行
    • 2016年08月02日 00:01
    • <shrozou様
      まあ裏工作は入っているでしょうねぇ。カネがなければ動かない人種ですから、ジョコウィ以下、親中勢力の懐は相当越えているのではと思います。汚職撲滅委員会など、はっきり言って機能していませんからね。
    • パクアン急行
    • 2016年08月02日 00:13
    • <野津田車庫様
      一番の問題は、その国民が果たしてその実情をどれほど知っているのかという点です。無知は国を亡ぼします。中共のなんたるやを知っている一般市民がどれほどいるのか、正直非常に気がかりです。今の若者なんて、65年事件を知らないのではないかと・・・。教育レベルが低すぎて、この国の将来は非常に危ういと思います。これでは全て政府がやりたいようにやって終わりですよ。これまでも、この先も、進歩も発展もない国なんでしょうねぇ。
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