DSC_0904_R
何のネタにもなりませんがTawang Jaya Lebaran

なかなか終わりの見えてこないレバランネタ・・・。この前の更新で、新型客車がレバラン臨に回っているという話をしましたが、そういえばこんな列車もありました。Purwosari Tambahanのちょうど30分前を通過したTawang Jara Lebaranです。前者は半分新型、半分ボロというとんでもない列車でしたが、こちらは全車新型K3 16で統一されていました。




Tawang Jayaと言えば、定期列車はいまだにボロK3が充当(ただし長編成化)されていますが、2017年のレバラン臨から臨時のみPremium化、その後毎日運転の臨時列車(このときにはステンレスPremium化)となり、Tawang Jayaは毎日2往復運転となっています。そんな中、3往復目としてTawang Jaya Lebaranが設定されています。本家本元のTawang Jayaよりも臨時の方がデラックスという逆転現象が発生していましたが、今回の臨時Tawang Jayaは新型K3(非Premium)という仕様での登場となりました。これで、同じ列車名を名乗りながら、3往復とも車種が異なるという、これまた摩訶不思議な事態となったのです。というか、Semarang~Pasar Senenを結ぶエコノミー急行で、新型非Premiumと言えば、Meronehなわけで、Menoreh Lebarangを名乗ったほうがしっくりするのではないかという気も・・・。

DSC_0906_R
しかし、元ParahyanganのK3、余りまくっていますね!

DSC_0911_R
サボ

とりあえず、編成を上げておきます。
・K3 0 16 25 SMC, K3 0 16 31 BD, K3 0 16 46 SMC, K3 0 16 47 SMC, K3 0 16 39 BD, MP0 16 07 SMC, K3 0 16 35 BD, K3 0 16 27 BD, K3 0 16 28 BD, K3 0 16 34 BD, K3 0 16 36 BD

編成を見てみても、半分は元ParahyanganのBD車、そして残りはMenorehやKaligunなどの共通予備車っぽいSMCの車で組成されており、なおさらMenorehの臨時列車感が漂っています。

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット