DSC_0540_R
オリジナル車番が復活!!

7月上旬、東急8000系8003Fが2019年仕様の赤色塗料を用い、前面塗装されています。退色の激しい編成だけの再塗装かと思いきや、まさか他形式にまで波及してくるとは驚きです。特に8003Fは、確かに黒ずんだ赤色でしたが、それが元々の姿ですし、剥げが目立つとかそういうレベルではありませんでしたからね。

DSC_0545_R
これは格好良い!!

そんなわけで、4パンタ旧塗装という組み合わせははわずか2ヵ月ちょいで見られなくなったことになりますね。わざわざ、そこまでコレクションする人はいないと思いますが。とにかく、今回の化粧直しの何が素晴らしいって、明るい赤になっただけでなく、塗りつぶされていた東急フォントによる車番が復活したこと!!プレート自体は残っているので、縁に沿って、色差ししてくれたのでしょうが、素晴らしい計らいに感謝です。

DSC_0563_R
8003側の車番は従来通り・・・

しかも、8004はポリカ試験のまま網を撤去していますので、本当にオリジナルな姿になっており、東急ファンにはたまりません。しかし、後追いしてみると8003のフォントは手を加えられておらず、赤が明るくなっただけ・・・。8004の車番がかすれていたので、そこだけやったのか、時間切れになってしまったのか(再塗装作業は夜間留置の間にやっているようです)。

おまけ
DSC_0065_R
旧塗装時代
確かに8004の文字が若干かすれています。

 鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット