DSC_0109
最近MRT撮ってないなぁ
(乗ってはいるが)

来客が多いというわけでもなく、無駄に忙しかった6月~7月。もう一つ忘れているネタがありました。掲題の通り、さすがに外務省がマズいと思ったのか、Bundaran HI駅の大使館前出口付近に、JICAマーク入りの看板(ハリボテ)が設置されています。利用者の見たまま情報によれば、5月中頃には設置されていたとのことです。

DSC_0102
それがその看板
3月24日、地下でのみ使ったアレですね

とは言え、世界でお馴染み?のあの正式なレリーフではなく、あくまでも暫定的に置いたというのに過ぎません。だいたい3月24日にジョコウィ一行がMRTから降りて、そのまま地下で実施された記念撮影で使った看板の使いまわしで、常設ではなく、一時的な設置になるでしょう。

DSC_0104
設置場所がまた・・・

しかも、御覧の通り、出口階段からもかなり奥まった謎の空間に設置されており、あえて人目に触れないようなところに設置されています。まあ、この真上が大使館なわけですけど。

D_HqAb4UIAAjj62
わざわざバンコクまで行って撮ってきましたよ(笑)

非国民の私から見ても、各駅に設置されるべく記念レリーフが未だに設置されないという異常事態だと思います。インドネシア政府と日本側でどんな駆け引きがあったのか、非常に気になるところです。J●CAに特攻するしかないですかね。それから、私が気にくわないのは、上のハリボテで日の丸とJ●CAのマークしかないことですよ。LRTJが開業したら、ヒュンダイロテムのロゴがでかでかと掲げられることでしょう。電車は走る広告塔なんですから、それを活かさずしての安値受注の円借款案件など、企業はジリ貧になるだけです。

DSC_0142
GOJEKはMRTの開業でウハウハですわ
この編成は、晴れているところでしっかり押さえたい!!

鉄道コム

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット