DSC_0924
OVOラッピングになったTS9
但し空港線でOVOは使えない・・・

いよいよ、夏本番(南半球のジャカルタは真冬、朝晩は20度以下に冷え込みます;;)。ジャカルタの線路際で日本人を見かける機会がますます増えそうです。鉄道目当ての訪問者なら、言われずとも空港線に乗っていることと思いますが、今回は鉄道目的以外にジャカルタに訪問する人のために、“親切な”E103系さんが、乗り方動画を作ってくれましたよ。

閑古鳥が鳴いていた空港線も、前に記事化した通りMRTの開業で徐々に利用客が増えています。スディルマン通り沿いのホテルまで鉄道だけでアクセス出来るようになったというのは、はやり大きいでしょう。どこに連れていかれるかわからないタクシーよりも、多少時間がかかったとしても確実に目的地に着くという鉄道は安心材料でもあります。ですから、鉄ヲタ以外の人にも便利なジャカルタの鉄道網を体験してもらいたいわけです。もっとも、このブログを見ている一般人などいるのかという問題もありますが・・・とりあえず宣伝しておきます。この夏はジャカルタで205を撮るぞ!という人も、この動画で予習してみてください。


いやぁ、動画で見せるというのはバカでもわかるというくらい、わかりやすいネ!

KIMG5959
空港線路線図(Duri開業後に設置されたのに、Duriが未停車になっている;;)
日本人はこれがないとソワソワしてしまうんですよね


なお、8月中は約半額キャンペーンも実施中!!(ただしネット予約に限る←帰りの使用がメインかな)
スカルノ・ハッタ~スディルマンバルRp40000、ダムリバスと同額ですから、かなりお得!!
スマホからの予約には専用アプリが必要ですので、「KA Bandara」で検索してください。

T3地図
第三ターミナル到着階案内図
公式にアップされている地図が間違いだらけなので、修正したものを再アップしています

さて、現在一部のLCCを除き、国際線はスカルノ・ハッタ国際空港ターミナル3に到着します。ここの国際線出口の作りが悪く、出口付近は出待ちの客で大変混みあっています。特に人の流れにまかせて、まっすぐ進むと、駐車場方面に行ってしまい、スカイトレイン乗り場とは真反対になってしまいますから、税関通過後、銀行両替所の前(ちょうど柱のあるところ)を左折し、一度空港ビル内から出てください。柱を直進し、ファミリーマートのある出口は駐車場方面の出口です。また、SIMの公式販売所は、相変わらず国内線側の一番奥に一か所あるのみ。今の時代、現地でのネット使用は必須のものとなりつつありますので、こちらで購入するのをお勧めします。

KIMG5919
直進するとこちらの出口に出てしまいます
誰かと待ち合わせするにも、待つスペースがない
(通路のど真ん中に柱とか韓国コンサルの設計ミスも甚だしい・・・)

KIMG5926
ズームアウト。立食スタイルの軽食店があるだけ
ここにスタバでもKFCでもあれば便利なのだが・・・
ともあれ、スカイトレインに行くには縁のない出口です

KIMG5933
赤い矢印に沿って出ると、こちら。上の高架がスカイトレイン。
おや、こんなところにSIM販売所が出来ましたね!!
公式店ではないですが、奥まで歩くこと考えたらここで買うのも手か?
ちなみに6GB、Rp.250000弱。やはりちょっと高いか。

KIMG5939
スカイトレインの高架下を歩いて、ようやく国内線ターミナルの出口が
この出口は一方通行ではなく、外からも入れます

KIMG5942
公式地図上では国際線側と通り抜けられるはずなのですが、
壁があり、封鎖されています

KIMG5944
で、ようやくマトモなレストランが出現
これを国際線側に作るべきですよ

KIMG5948
シルバーバード等のタクシーカウンターもこんなところにあるので、誰も客がいません。
第二ターミナルの頃は国際出口の真ん前にあり、客引きの嵐だったわけですが・・・

KIMG5949
で、ようやく国営テレコムの公式SIMショップ到着・・・

KIMG5951
ちなみに、テレコムショップの前の出口の先に
ダムリのバス乗り場があります

そんなわけで、今回は団体さん到着待ちで、空港スタバからの更新でした。今年も8月はかなりの頻度で空港に来ることになりそうです。

さあ、皆さんもこの夏でジャカルタ童貞卒業しましょう(笑)

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット