DSC_0683_R
待望の!?メルヘン本線上に姿を現す!!

連日社内試運転が続きます。8月28日、武蔵野線第五陣編成のうちDepok電車区に一番最初に配給されていたM64編成がDepok~Manggarai~Depok間で社内試運転を実施しました。昨日まで、Balaiyasa Manggaraiで通電立ち上げ試験のみを実施した編成が塗装変更を受けないままで試運転を実施していましたが、今回より現地化改造を一通り終えてからの本線走行となっています。

とはいえ、皆さまの期待通りスカートなしでの本線走行となりました!!運輸省レギュレーションにより、現在全ての先頭車に基準を満たすスカートの設置が義務づけられているため、おそらくこの姿での走行は、最初で最後になるかもしれません。スカートのない武蔵野生え抜き編成用に、205系オリジナルを模したスカートがすでに用意されているようですが、装着に難儀しているとかで、このままスカートの設置が見送られれば、やはり12連化用増結タネ車となり、中間運転台として封じ込められてしまうという可能性もあるのかもしれません。運輸省試験のときに、果たして設置されているか否かが判断のポイントになるでしょう(スカートなしで運輸省試験に出せるのかどうか知りませんが)。

DSC_0694_R
床下も19年仕様に塗装済
乗務員室回りも19年仕様の簡易タイプ

この時期の順光ポイントであるDepokには、噂を聞きつけた現地鉄たちが集結し、毎度の祭り状態に・・・。インドネシア人がメルヘンメルヘン叫んでいるのは異様な光景です;;いやいや、この色になったら、アングリーバードにしか見えないから。

DSC_0699_R
側面KCIロゴは設置されていますが、まだ養生されたままです

DSC_0728_R
おや、また6107Fと並びましたね

とりあえず先行電に飛び乗れたので、怪社最寄りまで北上して、もう一度撮影。しかし、Depokを過ぎればどこも逆光(昨日、一昨日に比べれば光線があった・・・)で、しかも通過表示灯のごとく使われるハイビームで爆死したため、後撃ちだけアップしておきます。


DSC_0755_R
ジャカルタ幕は撤去されましたがなんちゃって編成札は健在でした

なお、28日午後スジではM14編成がDepok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しています。こちらも前面ロゴなし、網なしという改造過渡期の姿での試運転でしたが、まあすでにKCI色化がされている上、昼過ぎから各地で百鬼夜行的暗さになったため(祝!!2か月ぶりのスコール!!)、撮る意味はないとパスしました。

WhatsApp Image 2019-08-28 at 16.32.41
既にありふれた姿になってしまったM14編成
撮影:Pascal様

それにしても、メルヘン狙いで朝から張っていた現地鉄の皆さんは居残りだったんですね・・・。よくもこんな天気で、こんな色の編成を撮るよなぁと感心してしまいます(笑)前のオリジナル帯の試運転なんて、さほど立ちんぼは出ていませんでしたが。メルヘン効果ってことなんでしょう。

鉄道コム

コメント

コメント一覧

    • 平成電電
    • 2019年08月29日 10:44
    • メルヘンって、世界共通語だったんですねwww
      これに前面カバー付けたらアゴメルヘンとかになるんすかねwwwwwww
      楽しみで楽しみで仕方ありません!!!!!
    • パクアン急行
    • 2019年08月30日 23:57
    • >平成電電様
      インドネシア人鉄ヲタは日本人鉄ヲタに洗脳されていますからね。日本人の鉄の主だった用語は、いずれインドネシアをとの共通言語になるでしょうね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット