DSC_0039_R
画像は先月撮影分

9月25日以降、緊急予備車としてDepok電車区に留置されていた5817Fですが、本日10日朝ラッシュ対応で運用入りしました。朝の1往復のみ天気もドン曇り、別に特別運転でもなんでもなく、引き続き運用数が切迫した場合には充当されますので、わざわざ撮影をしていませんが、念のためご報告。

先日、こちらの記事の最後でしれっと苦言を呈しましたが、メトロ5000系さよなら論争の発端は、9月下旬に一部の現地ヲタが「内部関係者の話として」SNSにガセ情を投稿したことで、それに食いついたヲタからヲタへ次々に拡散され日本にまで至ってしまったというところ。現地ヲタを見くびっていると痛い目に遭いますよというお話ですね。彼らは時間のある限り、日本人のブログだのSNSのアカウントをひたすら追跡しており、日本人ヲタがいかなるものかと言うのを熟知しています。ですから、日本人が「さよなら」に弱いということはとっくにお見通し。つまり、今回のさよなら炎上?騒ぎは日本人を釣るために仕組まれていたものと言っても過言ではありません。まあ、彼らは彼らなりに、そうやって日本人ヲタとの繋がりを持ち、情報収集しようと頑張っているわけですが。

とはいえ、ちょっと悪質というか、まあそれに騙される日本人も日本人という感じですね。だいたい5月5日に5251,5017の車輪を新品に交換、さらには9月21日にBogor電車区で月検査を受けており、当然ながら現地ヲタも知っていて、その上でさよなら投稿をしたのです。そもそも最終全検出場が2018年5月ですから、今更5000系に金はかけないが(つまり致命的な故障や事故が起きた場合は廃車)、使える限りは使い倒す。都営6000、103、1000と脈々と受け継がれてきたKCIの車両管理方針です。朝夕のラッシュ運用がメインの活躍場となるものの、最長あと3年の猶予はあるわけです。

別にヲタがギャーギャー言っている分には全く構わないのですが、SNSの怖いのは拡散されれば拡散されるほど末端の方まで広まっていくところで、何もわかっていない人間が、やれインドネシアはモノを大事にしないだのなんなの騒ぎ出すのが一番面倒くさいのです。聞くところによれば、メトロの内部にまで話は行ってしまっているみたいですし。いやいや、まだ5000は動きますから心配しないでください。

過去には部品も全部もがれ、ダルマ状態だった8604Fが復活したり、全検を通したものの一度も運用されないまま2年間をBukit Duriで過ごした6171F、顔面大破してまで復活した猫バスなんてのもあるわけで、インドネシアに関わらず東南アジアの鉄道は、実際に廃車回送が実施されオフレールされるまで何が起こるかわからないのです。その中でもインドネシアはまだマシな部類でしょう。たった数週間運用から外れただけで、廃車だなんだ騒いでいたら、タイのブルトレ客車にミャンマーのキハ、フィリピンの12系云々は一体どうなってしまうのかという話です。まあ事実、実在している車両を日本人の基準で勝手に廃車としてリスト登録してしまっている書籍が本屋に並んでいるそうですから、全くどうしようもないですね。

ですので、当サイトではこのような無用な混乱を避けるために、廃車の定義は以下のようにしています。この際ですからはっきりさせておきましょう。

・廃車回送の実施ないしは発送準備
・電車区でオフレール
・台枠損傷等の復旧不可能な事故
ただし、上記以外でも内部資料に廃車又は部品取りとの記載があった場合はそれに従う。

DSC_0212_R
1080Fも9月23日を最後に運用実績がありませんが、あくまでも休車です
画像は9月22日に撮影

そんなわけで1080Fがどうなるかなんてのも現時点ではなんとも言えません。既に検査切れから10か月も超過していますので、かなり望み薄だとは思いますが。9月中はメルヘン追いかけで忙しかったので、5817Fはほとんど撮っていませんが、さすがに1080Fだけは撮るようにはしておきました・・・。ただ、Depokの地を離れるときまで、扱いはあくまでも休車。MRTJに正確な開業日がないのと同じく、うやむやに始まりうやむやに終わるのが東南アジアの鉄道です。

DSC_0068_R
また撮れる日が来るでしょうか・・・

5817Fがまだ稼働できる状態にあるとは言え、それだっていつ落ちるかわからないに越したことはないのですから、撮りたいのなら早く来ること。そして、来もしないでああだこうだ騒ぐのはやめること。はるばるやって来たのに運用に入らなかったら、次に落ちる車両を撮る。それだけです。インドネシアに関わらず、どこだろうが撮り鉄の基本だと思いますけどね。そういう基本がわからないガキが増えているのが、日本でも起きている種々の問題の根本原因なんだろうとも思います。

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット