DSC_0538_R
7番線が復活!!

10月25日終電後、Manggarai駅立体化工事に絡む3度目の大規模線路切り替え工事が実施されました。西側の立体化部分の工事進捗により、7番線の使用が再開された他、高架ホームへのアプローチ部分工事のため、Tebet側のBogor線上下線がBukit Duri電車区への引き込み線を上り本線に流用するかたちで、1線分東側に移設されています。なお、この線路切り替え工事のため25日のJakarta Kota23:45発Bogor行き最終KA1250は全区間運休、Jatinegara発23:00発Bogor行き最終KA1841/1842はJatinegara~Kampung Bandan~Manggarai間運休、Manggarai23:57発として運転されました。

DSC_0529_R
空港線へは車内経由でお乗り換え下さい・・・

なお、今回の切り替えはかなり大規模で進路が大きく変わったことから、信号さんがラッシュ時の電車捌きに慣れておらず、今週1週間、Bogor線の朝ラッシュ時のManggarai渋滞はトンでもないことになっていました。毎日乗っている身としては勘弁してくれよという感じです。なお、Bogor線上りが従来のBukut Duri電車区引き込み線を経由することになったことから、従来入線できなかった1・2番線へ進入が可能に。実際にかなりの頻度で1番線に入るようになりました。特に試運転が比較的余裕のある1番線に入ることも多くなっているようで、定番のManggarai駅撮りが今後難しくなりそうです・・・。また、Bogor線下りは7番線の使用が開始されたため、今後は夕方の入線待ちが若干は解消する見込みです。ただし、入線中に5番線から7番線への動線が確保できないことから、暫定的に7番線は両側のドアを開ける処置が取られています。空港線に乗り換える人も、バカ停中は電車のなかを通り抜けないとならないわけですね(笑)


JalurMRI
10月26日からのManggarai駅構内
たぶん、こんな感じ(保証はしません)


jalurMRIlama
赤い部分が廃止された箇所・経路
青い部分が新設箇所

よく見ると、Bogor線上りが1・2番線に入れるようになった(2番線は基本的に下り用なのでこちらに入ることは折り返し以外ないと思いますが)他、ようやく9・10番線で折り返す空港特急と中央線方面からのBogor線下りが同時進入出来るようになりました。実際に同時進入しているところを見ていないので、あくまでも理論上ではありますが・・・。

ちなみに・・・J新聞がこんな記事を書いています。

KIMG8510
執筆者が最近変わりましたね

毎度毎度のJクオリティ・・・ですが特に今回のは酷いような・・・。というか、スカイブリッジ建設、2012年にもそんなこと記事にしていましたよね。何を今更「このほど」なんでしょうかね。ガセネタ垂れ流している地元メディアの言うことを裏付けもなしに、しかも下手くそな翻訳でそのまま記事にするところ、よくもこんなもんを有料で配信しているよな・・・と。そして空港鉄道2路線、KRL7路線とか笑わせますな。スカルノハッタ行き以外にハリム行きでもあるんですかね(爆)KRLも同様。元記事がわかるので、要するところDi stasiun Manggarai adalah 7jalur untuk KRL, 2jalur untuk KA BandaraのJalurを線路ではなく、路線と勝手に訳している。現場を見ていればそんなことにもならないんでしょうが、ネット記事の翻訳だけで記者とか本当に笑わせてくれますね、鉄道記事に限ったことではなく。一般邦人にこんな記事の需要ないんだから、わざわざ無理してまで取り上げる必要ないと思うんですが、何なんでしょうね。

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット