DSC_0003_R
さらに短くなった8604F・・・

11月11日にしばらくの離脱から10連で復帰した8604Fですが、11月下旬には早くも8連になってしまいました。12月上旬からは車輪限度値割れの為8003Fも離脱したことから、12連で残る東急車は8618F1本のみとなっています。果たして東急車が向かう先は??

DSC_0007_R
12連に戻る日はあるのか

とはいえ車輪限度値割れによる欠車で、8003Fも現在車輪交換を実施していると言われており、順当に進めば8604Fもとりあえず10連には戻ることになるのではと思います。なお、現在欠車しているのは8245と8711の2両です。

DSC_0011_R
律儀にステッカーを張り替えてあります
もしや10連にすら復帰しないフラグ??

そういえば、あっという間に普及した号車札受けの設置工事ですが、8連メトロ車の東急車には設置がされていません。そもそもメトロ8連は暫定編成もクソも存在せず、組み替え自体が滅多にないことからステッカーで十分、いや長い目で見たら使い倒しだから金なぞかけない(とか言っておきながら6127Fで試験していた車内VGMと広告放送を実用化に踏み切ったりしているんですけどね)というのもあり、また、東急車は結局KAIが所有しているので、やはり余計な金はかけたくないということなのでしょう。メトロ車に比べれば、このようにちょくちょく動きがあるのですから、付けたほうがラクとは思いますが。いちいちステッカーで対応していては手間が・・・。

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット