DSC_0213_R
ゲート前ウォッチングも、もはやここまでか・・・

工場外側に空港線工事で、新たに塀が設置され、さらに2階ホームを支える柱が急ピッチで立てられつつあり、なかなか内部の観察が難しくなっています。これも、完成してしまえばおそらく2階ホームないしは3階コンコース?からTanahAbangの機関区のように俯瞰できるようになるのでは?と予想しているのですが、この1,2年は辛抱するしかないですね・・・。さて、さっそくH21,22が全検を終え、既に12連組成になっているのか、顔を出しています(6月15日出場試運転予定)。となるとDepok入場のハエ11もそろそろ動きがあるでしょうか。なお、9日に10連化試運転を実施した1080Fですが、土日は予備車のままで、運用入りはありませんでした。但し、今後も10連運用の少ない土日は、12連化後初期のマト52のように、予備車に徹することがありますので、先出しネタとしてアップいたします。でも、その前に・・・。
・K3 Premium臨時列車で運用開始
DSC_0136_R
共通塗装化の流れに一石を投じる?K3 Premium

先日お知らせした2017年仕様の新型Ekonomi客車ですが、既に来るレバラン輸送から臨時列車に投入する旨の報道がなされておりましたが、それに先立ち、既に落成している3編成?の営業試験(Ujicoba operasi)を兼ねて、9,10,11日に急遽設定されたAgroParahyangan及びSancaka特発臨(KA 10271 Argo Parahyangan Tambahan Bandung12:05発Gambir行き, KA 10280 Argo Parahyangan Tambahan Gambir16:00発Bandung行き, KA 7023A Sancaka Tambahan relasi Surabaya Gubeng9:40発Yogyakarta行き, KA 7024A Sancaka Tambahan relasi  Yogyakarta17:50発Surabaya Gubeng行き)にて運用を開始しました。時刻表に載らない幻の列車(但し、インターネット予約サイト上には運転2、3日前に掲載)ですので、定期列車が軒並み満席御礼の中、乗車率10%も満たないという毎度ながらの空気輸送からのスタートです。このうち、臨時ArgoParahyanganが撮影可能時間帯にJakartaに上ってきますので、午後のBekasi線に出撃しました。というか、これオールEkonomiでどこがArgoなの!?という超遜色Parahyanganです。実は以前、新型K3が導入された直後にBandungからの定期列車最終後にK2+K3という謎の遜色Parahyanganが設定されていたのですが、編成的(車内のグレードは今回のK3Premiumの方が圧倒的に良いはずですが)にはさらにその上を行くので、超を付けさせていただきました。気になる価格設定は通常のArgo ParahyanganのEkonomiよりRp.10000高いRp.90000でした。

DSC_0138_R
ArgoParahyanganでは近年稀に見る11両編成!!
これは山線で撮りたかった!!

DSC_0146_R
車両中央にKAIロゴが入るため、サボの掲出位置が車端部に変更になりました

レバラン入りまで、あと1週間半ほどありますが、今週末からレバラン臨の設定が始まりますので、ArgoParahyanganでの運用は最初で最後になる可能性があります。それを現地鉄ヲタはわかっていますので、この列車には元MajalahKaレポーターのS氏や、Adamっちなどが乗車しており、鉄ヲタ専用車の様相を呈していたようです。なお、正式投入となる追加レバラン臨について昨日13日にKAIからリリースがありましたので、お知らせします。レバラン期間中は全列車満席なんて誤報が毎度出ていますが、臨時列車はまだまだガラ空きですよ~。

Jadwal tambahan lebaran K3 premium
K3 Premiumで運転する臨時列車
※この他にもレバラン期間中は多数臨時列車が設定されています

このダイヤから見るに、K3 Premiunはとりあえずレバランまでに6本66両(うち6両はMP3)が投入されるのではないでしょうか。気になるのはレバラン後の処遇で、K3 Premium単体で運用されるのか、はたまたCirebonEkspres,ArgoPaerahyanganのK3をK3 Premiumで早速置き換えるのか、楽しみです。後者ならば自ずと混色編成になり美味しいのですが;;K2からのグレードダウンを指摘するクレーマー対策にも良いでしょう。向き固定だが、リクライニング機能付けたんだから我慢しろよ!と。

DSC_0073_R
ですので標準塗装のK3 16は案外少数派に終わるのかな?
(いつの間にか青色K3 ACから置き換えられたMenoreh)
おい、ガキ引っ込め!

撮影後、レバラン記念コメットを買いに、コタまで行くと、こちらにもK3 Premiumが止まっていました。車番を見るとトップナンバーの第一編成でした。この日は特に使う当てもなく、留置しているって感じですね(別日の臨時ArgoParahyanganに充当していた模様)。

DSC_0219_R
K3 0 17 01

DSC_0234_R
MP3 0 17 01

DSC_0242_R
ロゴ等

ちなみに座席定員はリクライニング機構のない16年製と同じ80人(車椅子対応車は64人、10両中2両)となっています。ひとまずK2原理主義者のクレーマーとの決着は付いたということなのでしょうか。シートピッチ広めて座席定員減らすなんていう愚策に出なかったのは評価しましょう。狭いと文句言う奴はエグゼクティブに乗れ!

DSC_0249_R
今後コタになんて滅多に入らないでしょうから、記念撮影

・1080F10連化(6月12日)

DSC_0292_R
10年の時を経て、フル編成復帰!!

冒頭で書きました通り、先出しネタになりますが週末の時点で試運転を終えていたことから、アップいたします。1080Fが長らく休車状態だった1090Fから1094,1095を組み込み10連化です。東葉高速1000形は2007年のデビュー直後のわずかな期間のみ10連での運行実績があります(電力事情からすぐに取りやめ)が、それを除いては初の私鉄編成の10連営業になります。長い道のりでしたね・・・。KCJの予測の甘さからの車両不足があってこそのサプライズネタではありますが。

DSC_0305_R
増結した2両のみステップが残っています・・・

新たな組成は以下の通りです。
・1080Fの10連化:1081,1082,1083,1084,1085,1086,1094,1095,1089,1080

DSC_0325_R
組み込まれた1094,1095。既に検査切れなんですが、大丈夫なのでしょうか?

DSC_0333_R
後追い

今後は、5817Fと5809Fを組み合わせて、10連化、残った5000と1000の6連×2は??なんて計画もあるようですが、いずれも編成が揃うまでの暫定的な処置になりますので、記録される方はお早めに。これを撮った日も、朝1往復のみで、Bogor到着後入区という運用でした。

・6119F,6132F撮りなおし

DSC_0771_R
またまた同じ運用に入っていた6119F(つまり未だにコタ入線していない?)
なお、6132Fはこの位置からは被られました・・・
DSC_0928_R
なので6132Fはこの1発のみ

DSC_0966_R
曇りましたが6119F2発目

ちなみに未だに乗車を果たしていません・・・。戸袋部の警戒ステッカーが貼られていないのは確認しておりますが。自動放送の音質も微妙に違うようです。

・その他のネタ編成

DSC_0620_R
ナハ7,8に今更編成札が掲出されました

DSC_0667_R
とりあえず、マト66(天気悪い・・・)

DSC_0726_R
自連アダプターがグレーになったナハ43,38

この編成、先々週末から先週にかけて中間クハ2両の車輪交換のため、暫定的に数日だけ10連で走り、南武編成が営業列車で始めてAngkeに入線したらしいですが、あくまでも車輪交換のための一時的な事象ですので、編成表などには反映しないことにします。あ、クハの車輪撮り忘れた・・・。また次回撮りなおします・・・。

DSC_0750_R
こんな天気ですが、6111F全然撮っていないので・・・

DSC_0760_R
6107F被られました・・・
DSC_0795_R
車輪といえば6126F

DSC_0798_R
あれ?

DSC_0801_R
一位側と二位側で形状が違うじゃないか!!

DSC_0875_R
今後の去就が注目される5817F。8連の姿はそろそろ見納めか?

これを撮って撮影地移動。

DSC_0899_R
おっ、晴れてきた。これは素晴らしい6123F。

DSC_0912_R
が、またすぐに曇ってきた・・・。雨にならないだけマシか。

なんか、メトロ車が多く来る日ってよくよく曇る印象があるのですが気のせいですかね・・・。
ただ午後のBekasi線はよく晴れてくれましたね。

DSC_0056_R
マト52は引き続きBekasi線運用

DSC_0173_R
そして6101Fはホントよく来るよね・・・

・広告車の動き

DSC_1001_R
久しぶりのハエ31(パンタのうち1基は未だにシングルアーム)

DSC_1002_R
クハ204-17。POLY TRONは先頭ラッピングが好きですね。
DSC_1004_R
モハ204-51(元モハ204-126)。ネットショッピングの広告。

DSC_0782_R
H6+H8

DSC_0788_R
モハ204-196。映画の広告??Insya Allahと言われてもね、困りますよ。

DSC_0196_R
同じ広告がこちらにも。ナハ39,34

DSC_0198_R
モハ204-69。

おまけ

DSC_0117_R
ナハ39,34のBekasi幕

以上