DSC_0108_R
この時期限定のお立ち台より

1月15日から17日にかけて、205系武蔵野線第7陣編成の運輸省試運転が実施されています。このところ恒例となっている朝スジ、Depok~Jakarta Kota~Depok間の設定なのですが、連日大遅延&トラブルに巻き込まれるという悲惨な試運転となりました。まず、15日に試運転が実施されたのはM52編成でしたが、運転士手配が付かず(同日にマト69編成の車両限界試運転も実施していたため)、もはや午後スジでの施行。

貴重な6M2T車でM65と共に運輸省試運転をもって編成消滅する可能性が高い為、出来れば撮りたかったのですが、怪社の用務もあり、泣く泣くパス。 まあ、おかげで半日待ちぼうけするということが無く、結果オーライだったか・・・。翌16日は予定ではM65。しかし、前例があるので目撃情が出てからどっかで撮れればいいやと午前中は事務所待機。結局目撃情は上がらず、ちょうど午後は外でミーティングだったことから早めに外に出て、臨戦態勢で待機。が!なんとDepok入線情報によれば、M19が出てきたそうで・・・。でもとりあえず線路際にいるのならば、と待っていたのですが、スマホが運行情報を受信。嫌な予感は的中、どうも位置情報が更新されないなと思っていたら、Manggarai~Duren Kalibata(?)間送電トラブルで運転見合わせとの報・・・。で、試運転はLenteng Agungで抑止中。復旧まで相当の時間を要しますと言うので、私もTJで撤収してしまいました。その後ManggaraiのTJ乗り場は振替え客が殺到し大変なことになってましたね;;しばらくしてPasar Mingguでの折り返し運転(Bekasi線は環状線経由で運転)が開始され、試運転はDepok~Pasar Minggu~Bogor~Deppkに短縮されました。待っていなくて正解でしたね。というか、メルヘンじゃなくて良かった。

DSC_0113_R
馬鹿サボ再登場ですか!!
(Mr.115氏に粛清されたのかと思いましたが)

そんなわけで、最終日17日。これを撮らずには第7陣の追っかけを終了出来ないので意地でも撮影。2度あることは3度あると、もはや朝スジでは来ないだろうと踏んで、お昼から出撃。しかし!!それにしても来ないこと来ないこと。現地鉄にガセ情でも詰まされたのではないかと疑心暗鬼にも陥るほどでしたが、Depok出区をようやく15:30に出区。史上最大級の遅延レベルですよね・・・。ウヤと決め込んで一旦撤収していたので、Jakarta Kotaからの返しをいつもの陸橋から撮影。この時期の午後なんて、ここしか順光になりませんからね。もはや日没間際の帰宅ラッシュの時間です・・・。影が気になりましたが、程よく曇ってくれたのでなんか撮れました。散々振り回されましたが、とりあえず撮れたので良し。しかし、遅れてくるときに限って、馬鹿サボ掲出とはいただけませんなぁ。

無駄話が長くなり過ぎましたが、真面目な話。これで武蔵野線に在籍していた界磁添加励磁制御の0番台車全ての運用開始が可能になり、未だに8連で活躍するM51と今回試運転を実施したM52、M65及び12連の6M6T編成いずれか1本と組み替え、12連化が実施されます。おそらく今回もほとんど運用に就かずして、すぐに組み替えられる可能性が高く、M65編成の単独8連での走行は今回が最後になるかもしれません。そして注目は組み替え後にメルヘン顔が先頭に出るのか、はたまた中間運転台に封じ込められてしまうのかということでしょう。前後ともトホホな姿になっているM51を中間に封じ込め、M65とM52が先頭になるよう組み替えられることを願いたいものです。

M65編成の現地化改造が終わるまでの動きは過去記事からどうぞ
205系武蔵野線M19,M52,M65編成Yokoso Tanjung Priok
【ラストメルヘン&ホワイトフェイス!?】205系武蔵野線M65編成社内試運転
※PC版表示の検索窓で、“Yokoso”と入れていただくと過去のTanjung Priok着岸時の全ての記事をご覧いただけます。週末の暇つぶしにどうぞ。

おまけ
DSC_0117_R
拡大してようやく読めるレベルとは如何に・・・
赤や黒のストックが何枚もあるはずで、わざわざこれ使わなくてもねぇ

おまけ2


M65編成のDrone空撮もお楽しみください。

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット