IMG_19816
通いなれたManggaraiを発つKFW Ts4
撮影:E103系

2月4日終電後、Balaiyasa Manggarai敷地内に留置されていたKFW 第4編成(Ts4)がINKA工場に返却の為、Manggarai~Madiun間で配給されました。用途が無くなって久しいKFWの“逆Madiun配給”ですが、2019年9月14日のTs5以来の設定となりました。忘れた頃に設定されるこの配給、いつになれば終わるんだと思っていたものの、気づけばBalaiyasa Manggaraiに残るKFWはあと2本になりました。

IMG_1976
夜の部担当はE103系さん

そう、一時はあんなにウジャウジャいたKFWもジャカルタに残るのはあと2本なのです。というわけで、私はE103系さんがManggaraiで待機している間にPasar Senenから急行Tawang Jayaに飛び乗り先回り。KFWの日中配給シーンを収めてみることにしました。なんだかんだでタイミングが合わずここまで引きずってしまいましたので・・・。

日本車の廃車回送に比べKFWの配給は運行速度が速く、Cirebonでもまだ日の出前。少なくともTegal以遠に行かない限り撮影不可。しかし、基本的に平日の施行のため、さすがに朝撮ってから怪社に行くというのも困難で、スマラン方面の現地鉄以外にはなかなかハードルの高いものでした。が、ちょうどCirebonに所用が発生したため、だったらTegalの先で撮って、Cirebonに戻るというのは可能と判断した次第。ただ、Cirebon以遠の北本線って、本当に本数が少なく、配給が遅れようもんならCirebinに戻れない(最悪はローカルバスに乗ればいいのだが)という事態に。

で、まあこういうときに限って遅れるんですよ。E103系さんによるとManggaraiを40分遅れで出たとのことなのですが、待てど暮らせど来やしない。撤収電となる急行Menorehの発車時刻が刻一刻と近づいている中、最後のチャンスでの通過。遅れ120分です・・・。線路際の家に飛び込んで、バイクを出してもらいました;;(歩いていたら間に合わなかった・・・冷汗)

DSC_0751_R
貨物列車をやり過ごし、ようやくやってきたKFW配給

ジャカルタ朝発のの北本線下りはCirebonから南本線に入るジョグジャ方面が優先的に運行されているため、速度制限のある配給はManggaraiを終電後に出ると、なんとSemarangいや、Solo Jebresまで配給は先行出来るので、理論上遅れは発生せず、これまでの実績もほぼ定時というのが常でした。しかし、今回線路際で待ちぼうけしていると、直前に貨物が立て続けに下って行ったため、おそらくこれが遅れていて、配給はこの通過待ちをしていて、遅延が拡大したものと思われます。

DSC_0755_R
薄晴れですが、太陽光下のKFW配給が撮れて良かった

なお、既にINKAに返却されているKFWは電装品他、機器の一部交換と塗装変更を受け、現在再出荷待ちの状態となっています。今後、KFWはソロ~ジョグジャの都市間電車に投入される予定ですが、電化完成には少なくとも1年以上はかかりますので、それまでの間ジャカルタ地区で試運転を実施するのか、はたまたTanjung Priok線にも一時的に返り咲くことになるのか、非常に楽しみです。



◆KFW所在一覧 2月5日現在のガセ情です
Ts1 INKA (2015年10月18日)
Ts2 INKA (2015年10月23日)
Ts3 INKA (2019年4月15日)
Ts4 INKA (2020年2月4日)
Ts5   INKA (2019年9月4日)
Ts6   Balaiyasa Manggarai
Ts7   INKA (2015年10月28日)
Ts8   INKA (2019年4月30日)
Ts9   INKA (2019年3月27日)
Ts10 Balaiyasa Manggarai

(カッコ内)は配給日付 Manggarai発車日基準

鉄道コム

コメント

コメント一覧

    • selalu jomblo
    • 2020年02月11日 01:40
    • いつも拝見しております。
      KFWの後ろに客車らしきものが見えますが、これは一体なんでしょうか…?
    • パクアン急行
    • 2020年02月11日 14:18
    • >selalu jomblo様
      後ろの客車は緩急車代用です。電車の新車配給時、廃車回送時には必ず数両連結されています。日本の中古車をTanjung Priokから輸送するときはエアの引き通しが出来ないことから連結されず、その分速度制限は非常に低く設定されています。中古車の廃車回送時は、小改造を加えた上で緩急車を連結しています。今回は4両も繋いでいますが、それでも最高速度は50㎞/hです。ただし、遅れが生じた場合はそれ以上を出すこともありますので、念のために遅く走っているだけで、規則上は通常速度を出したも問題はないようです。
    • selalu jomblo
    • 2020年03月06日 06:43
    • 5
      だいぶ間が空いてしまいましたが…
      ありがとうございます。
      205の輸送ばかり見ていたので違和感を感じていましたが、緩急車でしたか。
      疑問がスッキリしました。
      お身体に気をつけて…今後の更新も楽しみにしております。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット