IMG20200111154119
除幕式まで実施され設置されたODA銘板ですが・・・

MRTJがなんだかんだで走り出して早1年。去年の今頃は絶賛公開試運転中物議をかもしたお粗末開業式は3月24日ですから、1年と表現しても相違はないでしょう。本当にあっという間、とうか去年はホント忙しかったなぁとしみじみ思います。そんなわけで久々にMRTJの話題です。

IMG20200111154136
2019年何月かは伏せられています
そして意地でもMRT(Mass Rapid Transit)と書かせない(笑)

意図的とも思えるほどに日本というフレーズを隠し続けてきたMRTJですが、昨年12月26日、ようやくBundaran HI駅の大使館口1か所にODA援助の記念銘板が設置されています。JICA・大使館関係者はもとより、わざわざ日本から国交省幹部まで出席しての除幕式でした。大使館の広報とかSNSを小まめにチェックされている方はご存じかと思いますが(もちろんMRTJ公式や当地メディアからの報道はナシ)、アップが遅くなりましてすみません。忘れていたというか、タイミングを逸していたというか、撮影したきり上げていませんでした(汗)。

近年ODAで建設されたインフラには何らかのエンブレムが設置されるのが通例(同じくインドネシアでもBekasi TimurやCibitung駅には律儀に設置されています)であり、全くお知らせの無いMRTJはある種異様だったわけですが、ようやく設置されたかという印象です。おそらく、工事の遅れていたLebak Bulus車両基地などの残工事が全て完了したとかそういうことなのではないでしょうか。電車こそ走ったものの実際に公約である3月までには完成していなかったわけですから(車両も全車の引き渡しが完了したのは5月)。それが、おそらくこれまでのゴタゴタの要因だったのではないかと思います。とは言え、エンブレムが設置されたのはBundaran HI駅の一番端っこの1か所のみ。その後増えるのかなと様子を見ていましたが、ここだけで終了のようです。

IMG20200111154307
後ろの四角い建物が日本大使館
大使館の為にあるような出口

IMG20200111154336
ちなみに逆サイドから見ると、この出口は
チャイニーズビルの土地に囲われています

IMG20200111154542
地下の謎空間は将来的にチャイニーズビルと連結されるのか?

ちなみに設置されているのは一番利用客の少ない北側出口、通称大使館前出口。3月25日の内輪向け開業式で使ったハリボテ(上の写真の青いやつ)が長らく設置されていたあそこです。ハリボテは一時撤去されていましたが、今回復活していました。まぁ、一般利用客のほとんど目に触れない、自己満足のようなプレートですよ。無いよりかはマシ、そんなところでしょう。そういや、運輸省許可はまだ取れないんですか??

jakashin2,15
2月18日のじゃか新

MRTJの話題が出たところで、ついでに書いておくと、公式ガセ情によれば今月から二期工事の一部区間が着工されるようです。入札フォームが長らく開いていましたが、事業者が決定。とりあえず先行的にBundaran HIからHarmoniまでが掘り進められることになります。とは言え、問題はその先。結局、Kampung Bandanの土地ヤクザとの折り合いは継いでおらず、果たしてMRTJの行き先はKotaなのか、Kampung Bandanなのか、Ancolなのかは謎のまま。仮にKota止ならば、またしても代替えの車庫用地探しが必要。いや、16本のままで回すとかいう極論すら出る可能性(今の車両が増備されるかかなり怪しい)もあり、二期工事は一期以上に課題山積です。Kotaまで伸ばしたところで誰も乗らないんだから、Harmoni止まりにしときゃいいんですよ。そっから先はTJで運べる輸送量なんですから。2024年に開業?出来ないよなぁ。こんなことをしていると、また一期の二の舞になりますね。

おまけ

タイトル:コロナウイルスが中国人労働者をインドネシアに戻ることを禁ず
別の記事で政府高官がインドネシア人の手のみで作るともコメント;;
(出来るわけがない)

DSC_0567
昨日見たときはまだ作業員もいて、工事していましたけど??

そんな中、こんなニュースも飛び出してきました。世間を賑わすコロナ問題、インドネシアは公式ガセ情として「患者ゼロ」を長らく決め込んできましたが、ついに正式発表をしなければならなくなりました。何たって感染源が日本人ですから!!

jakashin3,3
3月3日のじゃか新

いやいや、とっくの昔にシンガポールなり中国から入ってきていますからね。しかし、これまで国民の間でさほどコロナ問題など議論されていなかった(規制で中国=コロナという印象から遠ざけようとしていたのは明らかです)ものが一気に火がついてしまいました。しかし、どうも思わぬ方向へも飛び火しているようで、冒頭のDetik.com記事によればインドネチナ高速鉄道の建設を3月から一時凍結するとのこと(なお、この凍結は本来中国人労働者とは本来関係なく、高速道路上への雨水流入に関するトラブルである)。今後、これがどう転ぶか見ものですね。さすがに日本人出ていけはならないんでしょうが、入国拒否くらいはあるかもしれません。そしたら、ウチの怪社も開店休業となり、サンデー毎日の身です(笑)

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット