EURXXkbUcAA8rDu
MRTJは本日30日より、再び大減便

日本のマスゴミが言うところの非常事態宣言(実際は小〇都知事並みの自粛協力願い)がジャカルタ特別州から出されて3週目に入りますが、感染者は爆発的拡大を続ける一方、全く効果ある施策を打ち出せていません。さすが東京都と姉妹都市を結んでいるだけはありますな。ジョコウィ率いるインドネシア政府はこの件について依然として我関せずの態度を貫いており、全ての責任は自治体が負うべきとしています。

さて、これまでのジャカルタ市内交通のコロナダイヤの変遷をもう一度振り返ると・・・

1週目月曜日16日:MRTJ,TJ,LRTJ大幅減便、運行時間帯大幅短縮、TJは路線も大幅縮小

しかし、殺人的混雑にクレーム殺到

翌日から通常ダイヤに復帰・・・


2週目月曜日23日:MRTJ,TJ,LRTJ、運行時間短縮の上で本数維持に転換。TJの路線は再縮小。KCIも初めて追随。運行時間短縮で、運行時間帯の本数は維持。

しかし、KCIは始発となる6時から7時台に殺人的混雑が発生し、同日午後には明日から通常ダイヤに戻すと発表・・・。そして、発表通り、翌日からは通常ダイヤに復帰。


EUEmBlyU0AAn-vC
結局、自粛ごときに誰も従わない?
いや、いつもが混みすぎているので5割くらいは減っていると思います

とまぁ、交通機関に制限を加えても、みな働かなければ生活が成り立たないわけで、もはや中央政府から大号令を出すしか道はないのは明らかでしたが、当然、一切関与はしないため、なんとこの間に1000人以上の患者が増えました。3月2日に日本人から感染させられたとするデポック在住の2名を発端とし、わずか1ヵ月で1200人ですよ。要するに、3月2日まで患者数を隠蔽していた(日本人から感染するのを待っていた)わけですが、このまま行けば今週中に2000人は軽くクリアできると思われ、アニス知事も気が気じゃないでしょう。失脚に向けてジョコウィ仕組まれたシナリオは計画通りに進んでいます。

で、3週目。

EUUw56bUMAAzSla
LRTも同じく再減便

30日月曜日からMRTJ、TJは16日月曜日の運行体系に戻し、輸送力の小さいTJは現状維持という方針になりました。

とはいえ、何度も言う通り、KCIはジョコウィ陣営の一企業ですので、これには応じず、平常ダイヤで通勤客を黙々とジャカルタ市内に運び続けています。

が、4月から風向きがだいぶ変わるかもしれません。当然、悪い方向に、です。

流石にジャカルタを中心として1000人以上の感染者を出しているわけで、政府が何もしないなら、と集落が立ち上がりつつあり、ジャカルタ市民は入ってくるなと、セルフ集落封鎖を始めているのです。これが厄介で、こういう集落(カンプン)は法治下にないため、無法地帯で何をしても許されると言うことです。インドネシア社会学をやっている人ならおわかりのカンプンはジャカルタにも点在(彼らから言わせればカンプン民はジャカルタ市民とは異なる)しており、これ、線路際カンプンがセルフ封鎖された場合、撮影が出来なくなるんですね。カンプンの人間は意地でもコロナ感染者はゼロを掲げるでしょうし。

WhatsApp Image 2020-03-30 at 20.27.29
閉鎖されたカンプンの一例
これ、入ろうもんなら警察よりも怖い、自警団なる集団が出てきますのでマジでヤバいですね。

カンプンからもう少し範囲を拡大すると、一部のKAI沿線自治体がKAIに列車運休ないし、無停車の要望を出しており、ルバック町の陳情により、スルポン・バンテン線の末端部、Rangkas Bitung~Merak間は今日あたりから当面の間運転見合わせとなっています。今後Tanaha Abangからの電車も途中駅で折り返し運転になるかもしれません。この他、西ジャワバンドンや中部ジャワの山村部を中心に、沿線集落が列車通過の要望を個々に出しており、公式情報からは伝わらない運転変更が発生してくることになると思われます(公式ではTaksimalaya駅の全列車通過が発表されています)。土曜に私がKlatan駅で降りたときにも、セキリュティっぽい人に捕まり、駅構内で撮っていたのがバレたか?と思ったら、村の警察の人間で、到着する人間のデータは全て出してもらうとのことでした。とりあえず、途中まで用紙を記入していると、Klatenでの滞在先住所を書く欄まであり、おそらく14日間はそこで待機していろということなのでしょう。しかし、日帰り撮り鉄にそんな住所あるわけなく、Holecを撮りに来ただけなんだけど、書く必要あるの?と聞くと、無罪放免になったので、まあ事なきを得たのですが、こういうことも今後増えるでしょう。中央が全くモニタリングをせずに、村単位でこういうことをすると、本当に収拾が付かなくなります。インドネシア国内旅行もそろそろ潮時かと思います。政府は地方経済立て直しのために、航空運賃の最大5割引きキャンペーンを展開しており、私もそれを活用して、土日でジョグジャ遠征してきたのですが。いやぁ、あんなに誰もないマリオボロ通りなんて初めてみましたし、どこも商売上がったりで、数少ない客として、行く先々で歓迎されましたが、場所によりけりでしょう。インドネシア語が通じないような近代文明の入っていない地域に行けば、そりゃ外国人は煙たがられます。ジャカルタ市内、郊外にもそういうエリアはあるわけで、しばらくの間は用心して、活動するに越したことはないでしょう。KCIもデポック市が通過要請を出したら、市内各駅(UI~Depok)通過扱いとなるのでしょうか?いや。Depok,Bogorはジャカルタに人間を送り出している方側だからそりゃないか。

KAI公式からの山線一部運休とTaksimalaya通過のお知らせ


また、23日から運休している列車に加える形で、当面の間28本の特急・急行が運休となります。
なお、公式から発表されない支社持ちの快速・普通列車も存在しますので、ご利用の際はご注意ください。

鉄道コム

コメント

コメント一覧

    • ぴえん
    • 2020年03月31日 07:03
    • たまたま新潮のインドネシア大統領の隠蔽の記事でここに着きました。
      レポ見ると電車も東京に比べるましなので、今後東京もどうなるのか…
      道中お気をつけください
    • パクアン急行
    • 2020年04月01日 00:52
    • >ぴえん様
      ご訪問ありがとうございます。また、新潮の隠蔽記事もご覧になっているとのことで、インドネシア政府のクソっぷりをよくご理解いただけたのではと思います。

      しかし、あまりの感染者数拡大に大統領ご本人も動揺しているようで、当初は自治体に任せると言っていたのを撤回し、政府許可なく封鎖は許さんと言いだしており、ご乱心の様相です。結局は中共忖度、経団連忖度のシワ寄せが全部来たという感じで、全くカラクリは日本と同じですので、東京・ジャカルタ共に何が起こるかわからない状況と言えるでしょう。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット