DSC_0013_R
今週もKCIはほぼ平常通り運行します

4月10日から始まったジャカルタ特別州内の「大規模な社会的制限」(PSBB)、事実上の非常事態宣言なわけですが、蓋を開けてみれば、外出自粛要請として発出された従来の「緊急対策フェーズ」と何ら変わらず、外出OK、通勤OKと言う、何じゃそりゃ?という看板倒れな施策に終わっています。ジャカルタ特別州としては、よりロックダウンに近いものを想定していたようですが、結局国の協力が得られず、名ばかり非常事態宣言です。

しかし、あまりに中央政府がコロナ対策に乗り出さないことから、いわゆるジャボデタベックを形成する周辺都市でもジャカルタ同様の大規模な社会的制限を開始することで、都市圏全体でのロックダウンが模索されました。まずは西ジャワ州に属するボゴール、デポック、ブカシで 4月15日から、バンテン州に属するタンゲラン、南タンゲランで4月18日から、大規模な社会的制限が施行されています。これにて、KCI運行線区の全てが大規模な社会的制限の範囲内に入りました。

東京と同じく、通勤者の過半数がジャカルタ周辺都市のボデタベックから流入するため、ジャカルタのみを封鎖したところで全く意味がなかったわけなのですが、ようやく足並みが揃ったわけです。各自治体の首長も、これを機に再度KCIの運行停止を求めました。

が、結果は予想通りの結果に・・・。

18日時点で、KCI広報部は当社のみでの判断は出来兼ねない。国の指示に従うとだけ回答。

で、この週末、中央政府から大本営発表がありました。

口を開いたのは、非常事態下で事実上の大統領代行ルフット・パンジャイタン。影の権力者です。
(ジョコウィご本人及び副大統領アマルフ尊師は感染の恐れの無い離島からテレワークでしょうか、長らく姿を見ていません)

「電車、止めるわけないだろ。手洗って乗ってるんだし、何か問題ある?」

外出自粛要請に従わない圧倒的多数の通勤客を封じる最後の一手と考えていたボゴールを始めとする沿線首長はこの発言に当然ながら大激怒。しかし、覆水盆に返らず、18日夜付でKCIの引き続きの運行が決定されました。なお、沿線首長はこの決定に引き続き抗議をしていくとしています。

ぱっと見、4月14日修正版とほとんど変わりがないようですが、律儀に更新しています。
朝ラッシュは平常通り
日中一部削減
終電大幅繰り上げ
の3点セットに変更はありません

【コロナウイルス感染拡大に伴う暫定ダイヤ4月21日修正版」
なんと、21日から再修正。
ボゴール線の始発が繰り上がり、Bogor発4:32発ともはや平常と何ら変わらない状態に。
連日の罵声大会を受けての処置か?

EV-WIGiUcAEnl52
Depokの方に所用があり、図らずもBogor発最終Jakarta Kota行き1183列車に
乗ってしまった。16時台に上り終電って凄まじいがロックダウンに効果ゼロ・・・
いかにKCIが通勤に特化した片輸送ということがわかります

結局のところ、職を失った(ないしは長期出勤できなくなった)人々への政府補償をしたくないというのが本音。とりあえず会社に行かせておけば文句は言うまいというのがジョコウィの腹のうちなんでしょう。ただ、通勤できても生き殺し状態というケースも増えつつあり、今後この不満がどのように噴出するのかは要注目と言えるでしょう。おそらく、事ここに至って国軍を動員し、まとめて叩き潰すのではないでしょうか。ついでにアニスの首も取れれば一石二鳥。反乱デモを見せしめにすれば、他の人も通勤しなくなるでしょうからね、本当にケチくさい。そのときにKCIもようやく止まるということになるでしょうね。爆発まで、あと何週間でしょうか?それまでに何人の感染者が出るでしょうか?ここまでくると、新手の人口抑制策なのではないかとすら思えてきてしまいます。何たって致死率10%弱、しかも非公式カウントも含めると、+約2000人らしいですからね。詳細は以下のリンクからどうぞ。


ジョコウィ政権のクソっぷりは本名先生が余すところなく伝えています
数少ない忖度なしのインドネシアコラム、是非一読を

さて、20日以降もほぼ平常運行を続けるKCIですが、ジャカルタ特別州傘下のMRTJ、LRTはさらに運行本数を縮小し、ほぼ運行停止も目前の状況になります。

EVy2D66VcAE7bcl
MRTJは今日から30分ヘッドに削減
さらに、Haji Nawi,Blok A, ASEANでの客扱いを停止
通過なのか運転停車なのか気になる鉄道趣味者!!

EVsmYw0UMAIQuYr
LRTは先立って17日から60分ヘッドに(笑)
もはや存在価値がない・・・
このままドリーム交通化でいいんじゃない?

これこそがジャカルタ特別州政府VS国の構図を的確に表しています。私鉄、メトロがないものとして、都営地下鉄は全面停止、JRだけ動いているってあり得ますかね?いや、今の小池VS安倍だったら有りうるのかもしれませんが。本当にアホみたいな縦割り行政です。とはいえ、鉄ヲタは引き続きの活動が出来る。そこに満足を見出すしかないですね。




鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット