DSC_0640_R
10連化が進んだと思ったら、また8連が増える

6月下旬、車輪限度値割れの為205系武蔵野線M12編成が暫定8連化されています。今回欠車したのはMM'5032及びサハ204-100,114の4両。M12編成は昨年10月にサハ204-100,114の車輪交換を行っていることから、車輪交換が必要なのはMM'5032の2両と思われます。

実は6月下旬からM27編成も暫定編成になっていますが、こちらはMM'を抜いた4M6Tによる10連化が実施されています。既に205系5000番台車での4M6T運用が解禁されていますので、使える車両を最大限使って暫定10連という技が可能になったわけですが、ではM12編成が何故8連化されたのでしょう。MM'5032だけ抜いて10連化でも良かったような気がしますが。

DSC_0644_R
同じ床下青でも、やはり微妙に色が違うんですね

サハにも何らかの不具合が発生しているのでしょうか。例の空気バネ問題??また、前回12連復帰時には微妙に組成変更も実施していますので、今後の動きには注目です。

さて、もう1点。わざわざ別記事にするほどでもないため、一緒にアップいたします。いかんせん曇ってしまった上、その後スルポン線に行ってしまいまして、撮り直しも当分出来そうもないですので、忘れる前に・・・。

DSC_0984_R
特に・・・なハエ31編成


というか前回も全く同じ位置で曇られているんですね!!

車輪限度値割れでもなく、何故か8連化されていたハエ31編成ですが、やはりサハ204は2両とも車輪交換を実施されておらず、空気バネ問題に起因するものだったようです。なお、既にお知らせしている通り、予備部品は到着済のようですので、一安心です。

DSC_0989_R
どこを直したのか、外からはわかりません

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット