DSC_0044_R
LEDも既に稼働!!第10陣社内試運転
画像は23日のM31編成

7月11日にジャカルタ、タンジュンプリオク港に到着した205系武蔵野線第10陣となるM31,11,8編成ですが、現地化改造が完了し、7月22日~24日にかけてそれぞれ社内試運転がデポック~マンガライ~デポック間で実施されました。早ければ来週にも運輸省試運転も実施され、来月上旬には運用開始となるでしょう。


さて、今回の試運転、非常に運が悪く3本中3本とも被りました。そのために、冒頭画像も立ち位置が通常の8連時と異なっています・・・。ここまで悲惨な試運転も初めてです・・・。

まずは、22日のM11編成・・・

DSC_0958_R
望遠、超トリミングかつ雲乱入という最悪な結果・・・

DSC_0964_R
あ~あ、行っちまったよ

いつもなら、この位置で制動試験があるので、被ってもなんとか抜けるかなと思っているとこの日に限ってゆっくりと通過。完全もろ被りで運輸省番号すらチェック出来ませんでした・・・。仕方ないので、返しを待ってみると、これまた被り・・・。酷すぎる・・・。しかも、この日はいい天気で曇ったのはこの1回のみという・・・。

さらによく見るとM11編成、進路表示灯が設置されておらず当初から組み替えの準備が為されており、編成消滅の可能性が。

DSC_1010_R
戻りを後撃ち

とりあえず、返しは制動試験があったのでお顔だけは拝みます。M11編成は幕車ですので、当然のごとくトホホLED化されています。どうやらこのLED、一部の埼京編成から取り外して移設いているようですが、ご覧の通り運番表示器と比較すれば一目瞭然。文字フォントの大きさはさることながら、光度があまりにも低すぎてお話になりません。ホント、全く意味がないのでやめてもらいたい。いいとこサボと併用でしょう。あ、今回全てLED化されているので、いずれも試運転サボも掲出なしでした。なので、被ったとしても別に・・・なんですよね(笑)

続いて23日のM31編成・・・

DSC_0046_R
M31編成は元々LED編成ですので見やすいLEDです
UJICOBA表示がなんとか判別できるでしょう

なんとか撮れたのがこのM31なのですが、後方から20両編成のナンボ貨物が地響きを立てながら接近してきており、慌てて1スパン前に移動しました。結果的に移動しなくても、ギリギリ撮れたっぽいのですが、初日にやられているので保険です。

M31編成も進路表示灯が設置されていなければ、単純に設置前ということだったのですが、こちらはしっかり設置されています。つまり、M7編成ばらされて増結用タネ車になってしまうのかもしれません。当初から10連でデビューさせるなら運輸省試験時にもしかして10連に組み替えられてしまったり??いや、でもそれならわざわざ前面にLEDを設置する必要もないですよね。謎です。試運転のためにわざわざ設置したのでしょうか?

DSC_0074_R
なお、GPS受信機は3本とも設置前でした

最終日、24日のM8編成・・・

DSC_0256_R
え??

DSC_0259_R
曇った被った!!
白幕、サボなしだから、もうどうでもいいわ

DSC_0277_R
は?

もうダメダメですね。一体何なんだ第10陣・・・。しかし、不思議なのがM8編成、クハ205-6のみトホホLEDでクハ204-6は幕のままという・・・。それで前後とも進路表示灯は設置済みですので、単純に交換が間に合わなかったのか。

謎が多すぎる今回の社内試運転でした。運輸省試運転がどうなるのかが見ものですが、この調子ですので運輸省試運転の撮影は見合わせたほうがいいかもしれませんね。どうせ、すぐ営業開始するんでしょうから、編成札付いてから撮りますよ、はい。

◆運輸省番号は以下の通り
M11編成:204-7(K1 1 85 90?), 204-5022(K1 1 88 240?), 205-5022(K1 1 88 239?), 205-213(K1 1  90 151?), 205-212(K1 1 90 150), 204-5021(K1 1 88 238), 205-5021(K1 1  88 237), 205-7(K1 1  85 89)

M31編成:204-55(K1 1 88 248)~205-55(K1 1  88 241)

M8編成:204-6(K1 1 85 88), 204-5016(K1 1 88 236), 205-5016(K1 1 88 235), 205-211(K1 1 90 149), 205-210(K1 1 90 148), 204-5015(K1 1 88 234), 205-5015(K1 1 88 233), 205-6(K1 1 85 87)

そんなこんなで運輸省番号も悲惨なことになっています。

◆TETSUDO.COMバナークリックにご協力お願いします◆
鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット