DSC_1034_R
久々の先頭ラッピングになったM52編成
クハ205‐130

今年初めにはKCIの財務力強化のため、広告ラッピング車両が急激に増加し、特に205系においては、ラッピング車を含まない編成の方がレアと言えるほど、カラフルな状態が続いていました。しかし、コロナ禍における外出自粛に加え、各企業の業績悪化に伴い、4月、5月頃までに既存のラッピングはほぼ姿を消すと言う事態に至りました。世界的?にこのような事態が発生しているようで、オリジナルカラーが消滅していたMRTJはもちろん、やはりオリジナルカラーが激レアと化している(特にシーメンス型)バンコクBTSも、次々ラッピングが剥がされているとかで、先日のWeb食事会ではちょっと盛り上がりました。

当ブログをご覧の方も、掲載される車両写真にラッピングがほぼ含まれていないということに既にお気づきではないかと思います。昨年の国営企業省からの補助金カットに加え、コロナ禍による乗客減、そして補助金カット分の埋め合わせとして期待されていた広告収入がほぼゼロになったことで、KCIは三重苦に陥っています。

そんな中、大規模社会制限の緩和を受けて、若干ではありますが広告が再掲出されています。特に冒頭のM52編成のラッピングは商品宣伝と共にCRS効果を狙ったものとなっており、車内の座席1つ空けなどのソーシャルディスタンスマークが、オリジナルのものになっています。インドネシアでは企業CSRが日本よりも進んでおり、市中至るところ、モールや市場に企業がこぞって手洗い場を設置したり、KCIの各駅でもマスクやハンドサニタイザーなどの配布が行われています。一方、昨年KCIで大規模に宣伝を打ったネスレは、今回、CRS効果を含むテレビCMを大量に出していますが、外出自粛下での乳飲料の宣伝は親和性がないためか、広告ラッピングは実施されていません。

DSC_1035_R
インドネシア、いや東南アジア各国では言わずと知れた
石鹸メーカー、ライフボウイの広告
帰宅したら全身洗浄!!

WhatsApp Image 2020-09-21 at 21.14.58
女性専用車なので、ちゃんと撮る機会がないのですが、こんな感じ
ドアや化粧板も前面ラッピングになっています

WhatsApp Image 2020-09-21 at 21.14.58 (1)
ちょっとわかりにくいですが・・・

WhatsApp Image 2020-09-21 at 21.14.58 (2)
その他の7両は戸袋部の広告のみ掲出になっています

ただ、この広告、8月下旬にお目見えしたものの、その後増える気配はありません。KCIとしてはドーンと編成フルラッピングくらいで出してもらいところなのでしょうが、企業にもそんなに余裕がないのかもしれません。石鹸需要ならコロナ禍前後で特に変化は無いと思うんですけどね。

DSC_0035_R
一方6124Fには別の広告が

DSC_0044_R
オンライン授業、在宅勤務を見越したインターネット通信会社のラッピング
4GLTE通信を提供しているようですが、聞いたことのない会社ですね・・・

こちらは通信会社のラッピング。6124Fの他、6127Fにも掲出されています。在宅勤務はまだしも、オンライン授業はパケ死により参加できない(Youtubeばっか見ていないで勉強しろよ!)出来ない生徒や学生が大量に出ており、9月以降は学生の国営テレコムの通信料を無料にするとかなんとか言っていますが、認証手続きをどうするかという問題もあり、グタグタでしょうね。この新興の通信会社は料金が安いんでしょうか??

DSC_0102_R
ナハ12+ナハ11編成

DSC_0936_R
俄かにカラフル度が増してきた6134F

そして、最後にもう一つ。複数編成で数両確認されている水色のラッピング、ハンドサニタイザー広告です。まあ、まさにコロナ禍にぴったりの広告です。日本ではあまり認知されていないようですが、噴霧式の手の消毒剤で、以前からインドネシアでは浸透しています。大気汚染から、マスク着用率がそもそも高く、食事の前にはこのハンドサニタイザーを使用するというのが当たり前になっていましたので(+1日5回の手洗い他の身体洗浄)、このあたりもコロナ感染に一定の効果が上がっているのは事実です。何度も言うようですが、巨大人口が響いてコロナの大感染国に見えますが、10万人あたりの発症率で言ったら、日本よりちょっと高いかのレベル。どうしてメディアが感染者数にばかり注目し、インドネシアをこき下ろす記事しか書かないのかは本当に疑問です(PVが稼げる、それだけの話でしょう)。連日満員電車に乗って、カンプン走り回って撮影していても感染しないのですから、感染している人というのは感染を防ぐことをしていない、それに尽きるでしょう。

DSC_0940_R
ハンドサニタイザー広告の6434
ナハ12+11はモハ205‐126に掲出

DSC_0939_R
ちなみにお隣は、銀行に預金しようラッピング
銀行も零細銀行はヤバいのかもしれませんね
萌え預金は大丈夫だろうか?

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力お願いします

鉄道コム

コメント

コメント一覧

    • spakbola
    • 2020年09月27日 08:50
    • 3
      いつも面白いコンテンツをあ理がとうございます!
      そういえばと思い出して確認してみたのですが、、、

      以下2点質問です。

      ①政府の方針もあり、JR東からのKCIへの車両譲渡が2020年を目処に停止されると
      数年前に決定とありましたが、今現在もその決定は取り下げられていないのでしょうか。
      ②また、現状、従来通りであれば今年で譲渡は終わってしまうのでしょうか。

      もし何か情報をお持ちでしたら、教えてください!
    • パクアン急行
    • 2020年09月27日 11:42
    • >spakbola様
      ①中古車両輸入禁止の特例は2020年で失効です。特例の延長を申請する動きもありましたが、コロナの財政難でそれどころではなく、少なくとも2021年に中古車両は導入されません。
      ②上と同じくで、今年で譲渡は終了です。武蔵野第12陣が事実上の最後の導入車となります。
    • spakbola
    • 2020年09月27日 21:42
    • 貴重な情報有り難うございました!
    • お座敷モノレール2号
    • 2020年09月30日 02:31
    • 5
      戸袋部の広告、Covid-19に対抗する5つのステップを学ぼう、であってますかね…
    • パクアン急行
    • 2020年09月30日 19:20
    • >お座敷モノレール2号様
      そうですね。手取り足取り教えないと、なかなか理解してもらえない奥に柄なので。まるで小学生にでも教えるのかという具合ですね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット